世界の野球って、めちゃくちゃ面白い!
写真と文章を通して、海外の野球の面白さを伝えています。
野球そのものの深さや、海外の野球に惚れた人たちの人生。
「野球」にかかわるすべての面白さをぜひどうぞ!

▼はじめまして!若杉雅也と申します。

はじめまして!世界の野球写真展の主催者、若杉雅也と申します。
野球が好きで、世界9ヶ国の野球を旅し、写真を撮影してきました。
野球そのものの魅力や、海外を旅する面白さを、写真と文章をとおして伝えています。

1G
▲メキシコにて。優勝の瞬間と同時に、グラウンド内に進入する。

▼これまでの活動の紹介とプロジェクトをやろうと思った背景

世界に目を向けるようになったのは、2010年に就職活動に失敗したのがきっかけです。
現実逃避のためにと、飛び出た海外。
目的もなく、さまよい歩く日々。
アメリカ、カナダ、フィリピン、台湾と渡り、その後の人生を変える出来事と出会いました。
台湾の野球。
あまりの面白さに、これは見に行くしかない!と、世界の野球旅を決意しました。
2013年は,アメリカ・カナダ・メキシコ・キューバ・プエルトリコ・韓国の野球を周ってきました。
それから、世界の野球の写真を広げてみよう!と思い、写真を撮り、写真展を開催しています。

( https://www.facebook.com/media/set/?set=a.657231704315231.1073741865.347276651977406&type=3
世界の野球写真展の様子 )

( http://nikkan-spa.jp/571712
日刊SPAより )

( https://www.facebook.com/photo.php?fbid=561237637247972&set=a.475695912468812.106528.347276651977406&type=3&theater
長崎新聞より )

2G
▲台湾にて。3年前の2011年に、世界の野球さの面白さに気づく。

▼次回の写真展の案内

【日時】2014年3月15日(土)
【時間】11時〜19時
【最寄り駅】東京都原宿駅
【入場料】無料
【会場1】レンタルスペースさくら(東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目54−8)
【会場2】デザインフェスタギャラリー(東京都渋谷区神宮前3-20-2)
【詳細はこちらから】https://www.facebook.com/events/572774149485532/
【その他】2つの野球のイベントも同時に開催されます!
東京野球ブックフェア→http://yakyubookfair.com/(日本で初めての「野球の本」のブックフェア)
Art×Baseball展→http://baseballart.grupo.jp/(野球をモチーフとするアート作品、Baseball Artの展覧会。)

SS

G8
アメリカにて。いい笑顔を見せてくれるファン。

G11
キューバにて。かっこいい野球風景。

G12
キューバにて。草野球帰りのおっちゃん。

G13
台湾にて。独特の応援方法。

G14
アメリカにて。シカゴの野球空。

▼プロジェクトで何を実現したいか?

このプロジェクトを通して、世界の野球の面白さと魅力を1番にお伝えしたいです。日本以外にも、面白い野球が世界にはあります。将来の不安もなくなるぐらい、生きていることに感謝するぐらい、面白い世界があります。その「面白さ」を、自分とそこで出会った人の写真を通して表現したいです。その結果、野球そのものの人気上昇や、各々の国の野球ファンが増えることに繋がればと思っています。

それだけでなく、野球のおかげで知った、旅の面白さや何かに挑戦することも表現したいです。朝から晩まで布団の中にいた人間が、海外に飛び出て、路上で写真を広げ、世界の野球写真展という未知の活動を始めました。その中での葛藤や出来事を知ってもらい、来てくれた人に楽しんでもらえたらと思っています。その結果が、誰かの、海外に踏み出す勇気や、新しいことに挑戦する力に繋がればと思っています。

3G
▲世界の野球場。空の色、芝生の形、後方にそびえる風景。すべて美しい。

N1
千葉県にて。路上で写真を広げる。ここで、野球の写真の可能性に気づく。

N3
アメリカにて。野球を通してなら、初めて出会った人とも簡単に仲良くなれる。

N6
キューバにて。野球がなければ、絶対行かなかった場所がいくつもある。

N7
今までの行動が認められ。台湾シリーズ・アジアシリーズ・サムライジャパンの公式撮影許可証が降りる

▼リターンの説明

私が今までに撮影した世界の野球写真をリターンとして差し上げます。
写真を通して、世界の野球をもっと身近に感じてもらえたらと思います。

K1
野球の写真はかっこいい。ベストなものを選ばせて頂きます。

500円
写真展会場に、お名前を掲載させて頂きます。
ベストな野球の写真、3枚をデータで送らせて頂きます。

1000円
写真展会場に、お名前を掲載させて頂きます。
ベストな野球の写真,2Lサイズの写真を3枚現像し、送らせて頂きます。

3000円
写真展会場に、お名前を掲載させて頂きます。
ベストな野球の写真、A4サイズの写真を3枚現像し、送らせて頂きます。

10000円
写真展会場に、お名前を掲載させて頂きます。
ベストな野球の写真、A4サイズの写真を10枚現像し、送らせて頂きます。

4G

5G
▲世界の野球選手。野球をやっている人は、誰だってかっこいい。

▼若杉雅也について

4年前の2010年、就職活動に失敗し、日本から逃亡する。北米やアジアを目的も何もなく旅する。帰国する直前、台湾で「世界の野球」に出会う。それから、世界の野球を旅することを決め、世界の野球写真展なる、未知のイベントを企画し、行動し始める。

6G
▲アメリカにて。フィラデルフィア・フィリーズのファンと。

▼メッセージ

就職活動に失敗してから今までのこの3年間。
本当に、多くの方のお世話になりました。
最後の最後に、これまでに見てきたものを表現するイベントを作ります。

このイベントが、
野球そのものの人気の上昇につながり、
人生に迷っている方への何かの力になり、
応援してくれた人へのお返しになればと思います。

ご支援のほど宜しくお願いします。

若杉雅也

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください