スペイン語会話のやりとりが練習できるビデオ教材を制作します。資金は、『シャドウイングで学ぶスペイン語短文会話500』第2章の制作費にします。ファンディング達成後、制作した動画はYouTubeにて無料で公開します。

プロジェクト本文

こんにちは。スペイン語スクール<イスパニカ>の本橋です。

 

イスパニカは、通信添削講座と通学コースのあるスペイン語の学校です。通信添削は1991年から、溜池山王にある通学コースは2011年から、スペイン語に特化した語学教育を行っています。

 

当校の講座は、趣味で学んでいる方から、学生時代に学んだスペイン語を忘れたくないという方、お仕事でスペイン語を使われるという方、また、通訳者・翻訳家としてプロを目指す方まで、多くの方にご受講いただいています。受講生の皆さんは、年齢や立場に関係なく、ひたむきにご自身のスペイン語力を伸ばしたいと、語学に向き合う方ばかりです。

 

語学力には、読む力、聞く力など、さまざまな側面がありますが、文法を一通り終えて、初級から中級にステップアップされる方が「話す力」を伸ばすためには、スペイン語を実際に発音する機会を多く作ることが不可欠です。しかし、会話を練習できる独学用の教材は決して多くありません。英語であればさまざまな教材が容易に入手できるところ、スペイン語で、中級者向けで、しかも会話力の訓練のための教材となると、とたんに数が限られてしまいます。


「もっと話せるようになりたいとは思うものの、なかなか一人だと会話の練習ができない


クラスを欠席すると日にちがあいてしまうし、その間にスピーキングの力が落ちる気がする」


「日本語だったら気の利いた受け答えができるのに、スペイン語だと簡単な返事しかできなくて悔しい


いろいろ忙しくてレッスンの予約が難しい。ふとした空き時間に会話の練習をしたい」

 


このような方々の声を参考に、この度、イスパニカが独自のビデオ教材を作成しました。


『シャドウイングで学ぶスペイン語短文会話500』第1章


こちらのビデオ教材は、スペイン語のトップ通訳者である阿由葉恵利子先生の著による『<通訳メソッドを応用した>シャドウイングで学ぶスペイン語短文会話500』(スリーエーネットワーク刊)を基にしました。その理由は……、

 

・現役の通訳者により、通訳メソッドに沿って作られた教材である

 

・くだけすぎず、正しく、礼儀にかなったスペイン語表現が学べる

 

・場面別の章立てで、さまざまなシチュエーションの会話が再現されている

 

・単純な返事ではなく、適切なあいづちや気の利いた受け答えが収録されている

 

・初級を終えた学習者から、中級でブラッシュアップをしたい学習者まで使える

 

です。これは、教室に数々の学習書を集め、比較検討した中で、ビデオ教材にするならこれが最適だと自信をもって選んだ結果です。

 

書籍の『シャドウイングで学ぶスペイン語短文会話500』は全24章、500組の会話から成り立っています。これに基づき、ビデオ教材は、1章につき1本の動画で配信をしていく予定です。

 

ビデオ教材(動画)の内容は、1つの会話につき、それぞれ4種類の方法で繰り返して練習できるようになっています。

練習1→シャドウイング(1)

練習2→シャドウイング(2)※後から文字(スペイン語)が出ます

練習3→リピーティング 

練習4→サイトトランスレーション

シャドウイングからサイトトランスレーションまで、何度も繰り返して見て、聞いて、発音することで、スペイン語がよどみなく口から出てくるようになります。もちろん、無料で公開されている動画ですので、何度も繰り返して見ることができますし、ネットにつながっている環境であれば、いつでもどこでも視聴できます。高校、大学、語学学校など、教育機関での利用も問題ありません。

 

現在、阿由葉恵利子先生のご厚意と、このビデオ教材作成に賛同してくれた有志の協力により、第1章「挨拶表現など」を無料にて公開しております。スリーエーネットワーク社からも、音源の使用についてのご快諾をいただきました。

そして、今回のクラウドファンディングは、第2章「自分・家族」を制作するために、この教材を利用するスペイン語学習者、そして教育者の方々からご支援をいただきたいというお願いです。いただいた資金は、阿由葉先生への著作権使用料や、動画制作のソフト使用料および作業料に使わせていただきます。プロジェクト達成後に作成した動画は、第1章と同様に無料にて公開します。

 

第2章「自分・家族」には、次のような会話が含まれます。

 

例:会話026

¿De dónde eres?

Soy de Bogotá, la capital de Colombia.

 

例:会話032

Mi objetivo de este año es leer "Cien años de soledad" en español.

Buena decisión. Realmente vale la pena leerlo.

 

例:会話040

¿Es usted budista o sintoísta?

Soy budista y sintoísta, aunque no soy practicante.

 

 

世界で4億人以上が話しているスペイン語。そのスペイン語を話せる、聞ける、会話ができる、コミュニケーションができる、という楽しさを、多くの人に体験してほしい。そのためのビデオ教材作成です。どうか、ご支援をお願いいたします。

 
  • 書籍表紙 サイズ小トリミング
    活動報告

    著者の阿由葉恵利子先生からメッセージをいただきました

    2018/11/13 18:52

    イスパニカの本橋です。第1章の動画公開から、間もなく2ヶ月。おかげさまで、「Good」ボタンやチャンネル登録をしてくださる方もいて、とてもうれしく思っています。第1章の動画はこちら→https://youtu.be/DHqOZwZIvdEこの動画シリーズは、『シャドウイングで学ぶスペイン語短文...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください