プロジェクト本文

☆プロジェクト概要☆

岐阜県 郡上八幡初のゲストハウス 平成26年4月オープンします!

郡上八幡。郡上八幡城のふもとに広がる情緒あふれる城下町。
名古屋、東京からアクセスしやすいのに、すぐそばには大自然。
のんびり城下町散策したり、ちょっと足をのばせばラフティングやスキー・スノーボードなどのアクティビティーも楽しめる。そして何より地元の人の底抜けの明るさと笑顔が魅力の、山あいの小さな町。
高山や下呂に向かう途中に立ち寄ってくれる人は多いけれど、この町はのんびり滞在して人々に触れてこそ本当の魅力が感じられる場所。
そんな出会いの拠点になるような場所 【郡上八幡ゲストハウス まちやど】
平成26年4月OPENします。

13

☆ご挨拶☆

みなさんはじめまして。木村聖子と申します。

14

私は青森県六ヶ所村で生まれ、東京、イギリス、沖縄などを経て、2010年から岐阜県郡上市で暮らしています。これまで下宿・寮・ハウスシェア、住込みベビーシッター・ゲストハウスなどなど、日本国内外でたくさんの人たちと住まいや空間をシェアしてきました。郡上八幡では、一件の古い町家【まちやど】をシェアして、イベントなどをきっかけにたくさんの人にお試し郡上暮らしを体験してもらっています。

1
▲まちやど

2
▲まちやどイベントの様子

もっとたくさんの人に郡上を身近に感じてもらって、郡上の魅力を知ってほしい!
そんな思いから、水とおどりの町 郡上八幡の空き家を利用してゲストハウスをオープンする事になりました。

3 4
▲(左)夏の清流吉田川(右)東の空が明るくなるまで続く徹夜おどり

☆なぜ郡上でゲストハウスなのか☆

これまで郡上に住んでみて移住者の視点で感じたこと

・名古屋まで車で1時間とアクセスしやすい。
 (東京までは高速バス&新幹線で2時間半!!)
・コンパクトに何でもそろっていて生活が便利
・郡上八幡城のふもとに広がる城下町で町並みがきれい
・郡上おどりや神楽など、伝統文化が残っている
・川(水)がきれい(橋の上から川底が見えます!)
・地元の人がおおらかで人なつっこくて優しい
・じいちゃん&ばあちゃんが元気
・なぜかわからないけど、みんな意外とお洒落でセンスがいい
・移住者がたくさんいて、それぞれの分野で活躍している

つ・ま・り

すぐそばに大自然!なのに、都会と田舎の両方の要素を兼ね備えていて、とても暮らしやすい土地!観光地としてもまだまだ未開拓の面白いスポットはたくさん!!

な・の・に!!!

郡上八幡はまだまだその魅力を伝えきれていません!!

「郡上おどり」「徹夜おどり」で有名な郡上八幡。
おどりシーズンは観光客・宿泊客は人口の40倍近くに膨れ上がり、宿泊施設は常にキャンセル待ち状態。。。
でも、おどりシーズンが終わると宿泊客&観光客は激減します。
高山や下呂などの観光地への立寄スポットとしか認知されていないんですね。。。泣
テレビや雑誌では夏のにぎわっている様子ばかり取り上げられていますが、実は人口減少、空き家増加などの問題を抱えているんです。

郡上八幡の魅力は「郡上おどり」だけではありません!
むしろ、おどり以外の時期に地元の人とふれあったり、町並みを散歩したり。。。
暮らすように旅してこそ、本当の郡上八幡の魅力を感じられるんです。

そ・こ・で

郡上八幡に旅人や地元人などが集い、情報交換できるようなスポットを作ったら、今よりもっともっと郡上八幡の魅力を発信できるのでは?と思いました。
そこから生まれる人間関係から郡上を身近に感じ、また訪れるきっかけになれば良いなと思っています。

☆ゲストハウスから空家対策へ☆

私が実現したいプロジェクトは
『郡上八幡で交流型のゲストハウス』です。

私が旅に出るとき、その土地に何を求めるか...
を考えたとき、やっぱり土地の人との交流。そして地元の人の情報をたよりにいろんなところを訪れてみたいな...と思いました。

ゲストハウスでは、旅行客、観光客を受け入れるのはもちろん、地元の人々にも利用してもらえるような仕組み(ご飯企画・飲み会後のお泊まり企画など)を作り、都会に暮らす人と地元の人との交流・情報交換の場所にしてほしいなと思っています。
交流型ゲストハウスが郡上八幡内外に認知されるようになると、いろんな形での郡上市の交流&滞在人口が増える事が予想されますね。将来的に移住またはUターンにつながる可能性も低くはありません。都会へのアクセスの利便性から、完全移住でなくても、週末移住、月一移住などの可能性もあり!です。

みんなが『きれいな町並みだね』と言ってくれている郡上八幡ですが、実は空家問題を抱えているんです。所有者の理解が得られず有効利用されないまま取り壊される空家がたくさんあって、町の景観はどんどん変化しています。

5 6

私は、ゲストハウス運営で地域の方々の理解を得られるようになったら、さらに空き家を有効活用して中~長期滞在型のシェアハウスの運営も広げて、もっと郡上と都会が行き来しやすい仕組みを作りたいです。
都会で働く人がふらっと帰って来て、心もからだも癒される場所を作り、そして、それが郡上八幡がもっと元気になって町並みが残される取り組みの一つになれば...
と思っています。

▼具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

ゲストハウスとなる物件は、まだ上下水道がつながれておらず、水道工事、設備工事でかなりの改修費が必要となります。トイレ、浴室、洗面台は1つずつしか無く、宿泊ニーズが一番高い郡上おどりシーズンは利用者を制限しなければ行けない状態です。

☆資金が集まったら☆

その1.トイレ・洗面台・シャワーを2つずつ設置して、おどりシーズンにたくさんの人に利用してもらえるようにしたい!

7 8
▲(左)改修前(右)改修後

その2.景観保全、町並みとの調和も考え、外装も手を入れたい!
外観は、せっかくの素敵な雰囲気の門前通りなのにも関わらず、周りの景観と合わず近代的(?)なのです。

9 10
▲(左)改修前(現況)(右)(改修後イメージ図)

その3.支援金によっては、これから揃える2段ベッド、布団、家具、備品などをバージョンアップする予定です。

▼支援のお願いとイメージ付きでリターンの説明

支援金額に応じて下記のリターンをご用意しています。

○支援いただいたすべての方にお礼のメッセージを送らせていただきます。

○まちやどHP  http://machiyado.info で協賛者ページにお名前をサクセスから1年間掲載させていただきます。
ご希望の方にはHPリンクなども掲載させていただきます。

○オープンハウスにご招待いたします。
平成26年4月26日(土)13:00〜20:00
開催場所 郡上八幡ゲストハウス まちやど (郡上市八幡町島谷674)
地元の人も楽しみにしているゲストハウスオープン。郡上八幡のいろんな人と、地元のおいしい料理・飲み物をたのしみながら交流できますよ。料理担当は、シェアハウスまちやどシェアメイトのなーな。世界を渡り歩いた彼女が郡上産の野菜をつかって各国の料理を郡上風にアレンジしてくれます。

11 12

○みんなでつくるゲストハウス作りワークショップ参加
(郡上八幡ゲストハウス まちやど 1日宿泊券付き)
開催日時 4月12(土)13(日)19(土)20(日)
開催場所 郡上八幡ゲストハウス まちやど(郡上市八幡町島谷674)
壁塗り・床貼り・など、みんなで一緒に作業して、交流を深めていただけます。
※宿泊券はWS当日または後日利用も可
※おどりシーズンは追加料金にてご利用可
※宿泊券有効期限は平成26年12月31日まで

○郡上八幡ゲストハウス まちやど 宿泊券4枚綴りプレゼント
譲渡可能なので、お友達に郡上八幡でのんびりすごす夜をプレゼント☆なんてこともできちゃいます。
※おどりシーズンは追加料金にてご利用可
※宿泊券有効期限は平成26年12月31日まで

○着物で郡上八幡まちあるきご招待
(郡上八幡ゲストハウス まちやど1日宿泊券付き)
開催日時 平成26年4月27日(日)
開催場所 郡上八幡ゲストハウス まちやど (郡上市八幡町島谷674)
(郡上八幡ゲストハウス まちやど宿泊券付き)
着物レンタル&着付けサービス付きで、春の郡上八幡散策をお楽しみ頂けます。
※宿泊券はイベント当日または後日利用も可
※おどりシーズンは追加料金にてご利用可
※宿泊券有効期限は平成26年12月31日まで

○郡上八幡ゲストハウス まちやど ドミトリー1ヶ月フリーパス
じっくりのんびり郡上八幡に滞在してみたい人にオススメ!
※有効期限は使用開始から平成26年12月31日までの間でおどりシーズンを除く30日間。

○おどりシーズンフリーパス
おどり始めから納めまで、普通の旅館は春からキャンセル待ちでなかなか予約が取れない徹夜おどり期間も宿泊可!ドミトリーベッドを1つアナタのために空けておきます
※宿泊の際は1週間前までに要予約
※平成26年7月中旬頃のおどり始めから9月初旬頃のおどり納めまで有効。

○郡上八幡ゲストハウス まちやど まるっと6ヶ月フリーパス
郡上八幡のあなたのお家。半年間使い放題です。
ドミトリーベッドを1つアナタのために空けておきます。
※宿泊の際は1週間前までに要予約
※おどりシーズン中も利用可。
※有効期限は使用開始日から平成26年12月31日までの180日間。

▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
私は、都会(東京)での暮らしに疑問を感じ、えいっ!!と飛び出して、ふらりとやってきた岐阜県郡上八幡で、きれいな山・川、人々の温かさに魅力を感じ、今ではすっかり郡上LOVEです。︎

時間に追われ、仕事に追われ、アクセク働いてるみなさま。
乾いてませんか?心に潤い欲しくないですか?
かつての私がそうでした。そんな自分に気づかず突っ走り続けてました。
そういう時期も、大事。
だけど、ここ(郡上)で、自然の中で、人とのふれあいの中で、心の渇きを潤して自分を取り戻す旅の拠点。地元の人も旅人も、自分の家のように気軽に泊まれるゲストハウスを作る事で、都会と郡上をつなぐきっかけにしたいと思っています。
どうか、ご支援よろしくお願いいたします。

  • 5437d1cb fa04 4900 884c 163c0aa983e6
    活動報告

    一夏こえて思うこと〜来年のおどりシーズン予約について〜

    2014/10/10 21:32

    パトロンのみなさま ご無沙汰しております。 郡上八幡ゲストハウスまちやど管理人の木村聖子です。 みなさまのおかげさまをもちまして、4月26日にオープンした 郡上八幡ゲストハウスまちやど オープンしてすぐに迎えたゴールデンウイーク そして、郡上おどり た...

  • 535c6541 b134 45d1 b2f2 26f50a9e056a
    活動報告

    郡上八幡ゲストハウスまちやど オープンしました!

    2014/04/27 11:02

    1日明けてしまいましたが。。。 4月26日、郡上八幡ゲストハウスまちやどのオープンを迎える事ができました。 これまで、知ってるけど直接お会いできなかった方や、ご支援いただいた方、久しぶりに会う方もいつも支えてくれている友達も、みんなに囲まれて、本当に楽しい1日でした。 ...

  • 53567863 ae28 4c44 bb6e 32770a99322f
    活動報告

    郡上八幡ゲストハウスまちやど 進捗状況

    2014/04/22 23:10

    郡上八幡ゲストハウスまちやどよりお知らせ 郡上八幡ゲストハウスまちやどオープンハウス開催します! 4月26日(土) 場所 八幡町島谷674 13:00〜20:00の間 好きな時間に来ていただいて、ゲストハウスまちやどをご覧になっていただけますよ。 ただいまの時間、23時まわ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください