▼ご挨拶

はじめまして。アーティストの風間天心と申します。

僕は毎年、北海道白老町で行われている「TOBIU CAMP」に出品しています。 

いつも大きなバルーンを用いた作品を出品していましたが、バルーンを浮かせるためには大量のヘリウムガスが必要になります。しかし、近年はヘリウムガスの価格高騰により、その入手が難しい状況にあります。そのため昨年は、バルーンを地上に係留した状態での作品となりました。

今回はなんとか皆さんのお力をお借りして、今までよりも更に巨大な7mの透明バルーンを上空に揚げたいと思っています。是非ともご協力いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。


 

▼ このプロジェクトで実現したいこと

今回あげる7mの巨大透明バルーンは「TOBIU CAMP」会場のキャンプサイトに設置されます。キャンプサイトは大きな牧草地であり、来場者はみんなこの場所にテントを立ててキャンプをします。つまり、今回あげる7mのバルーンは、イベントの二日間ず〜っと会場上空に浮かぶ「目玉」作品の一つとなります。

バルーンの力は不思議なもので、子供も大人も、本当に楽しく元気な笑顔を見せてくれます。皆さんの力を集結させて、「飛生の森」に大きな元気玉を浮かばせたいと願っています。

 

 

▼ TOBIU CAMPとは?

飛生の森づくりプロジェクトと共に、2011年に始まったTOBIU CAMPは、今年で6年目を迎えます。飛生アートコミュニティーは設立30周年の記念の年でもあります。 

人が立ち入る事さえ困難だった、うっそうとした森。想像以上に険しい森での6年間の作業創作を経て、かつての小学校のように、今こうして多くの人々が集い、賑わい、皆さんをお迎えすることが出来るようになりました。飛生という不思議な土地に惹かれて集まった多くの有志の手で、笹を刈り、道を作り、小屋を立て、ステージを作り…。

少しずつ切り開いてきた森へは、手掛けてきた分、思い入れも強い。辛かった幾多の作業も、近隣の温泉や美味しい食事に癒され、そして多くの繫がりや出会いをこの森は与えてくれました。

飛生アートコミュニティーそしてトビウキャンプの環境は、完備された便利なキャンプ場ではありません。著名なフェスイベントとは趣きや仕様が異なる空間です。ここには小さな校舎とグラウンド、森、広大な牧草地と、あとはありのままの自然があるだけです。「きっとここには物語り、神話がある」のだと想像しながら私たちは森づくりを続けてきました。登場する数十組の出演アーティストは、来場された皆さんの物語りへ、キャストとして演出を添えてくれるはずです。

風も大雨も、虫や動物の鳴き声も、満点の星も朝露も、すべてが物語りの大切な演出要素のひとつです。森で過ごす一夜の物語りを想像し、紡いでいくのは、来場された皆さんご自身であって欲しいと私たちは願っています。ぜひ大切な人とテントを持ってお越しください。

飛生芸術祭 / TOBIU CAMP スタッフ一同より 

 

 

▼「TOBIU CAMP 2016」 開催情報

WEBサイト:http://tobiucamp.com

会場:飛生アートコミュニティー校舎と周囲の森

住所:北海道白老郡白老町竹浦520 (旧飛生小学校)[ google map ]

開催日:2016年9月10日(土)~11日(日)オールナイト(キャンプイン)

開催時間:10日 開場12:00 /11日 閉場14:00 雨天決行

主催:飛生芸術祭実行委員会

特別協賛:

共催:

助成:

連携:一般財団法人アイヌ民族博物館

協力:札幌国際芸術祭実行委員会/白老観光協会/株式会社丸栄小笠原園芸/しらおいWEBマガジン/白老愛泉園/白老町立竹浦小学校/武田牧場/仙人の森/NPO法人ウヨロ環境トラスト/川上清泰/平山操/長沼良三/北海工機株式会社/竹浦物産竹材店/有限会社脇坂工務店/山下牧場/東日本ウッドワークス北海道

 後援:北海道/白老町/白老町教育委員会/一般財団法人アイヌ民族博物館/社団法人白老観光協会/白老町商工会/一般社団法人白老青年会議所/虎杖浜竹浦観光連合会/札幌テレビ放送/苫小牧民報社/北海道新聞苫小牧支社/室蘭民報社/読売新聞苫小牧支局

企画・制作:飛生アートコミュニティー/TOBIU CAMP実行委員会

SPECIAL SUPPORTERS

 

 

SUPPORTERS

 

  

 

▼ 風間天心のバルーン作品

僕、風間天心は様々な素材を用いて作品を発表していますが、バルーンは主に使用する素材の一つです。できるだけ多くの人達に、作品を生で鑑賞してもらうため、作品は次第に大きくなり、室内から屋外に出ていき、そして上空に向かいました。


このように巨大な作品は一時的な設置となるため、記録がとても重要になります。そこで生まれる写真や映像は、新たな作品となります。しかし、実際に存在していた作品から直接感じとる情報とは異質なものになってしまうことも確かです。ですから僕の作品は、できるだけ作品の目の前まで足を運んでもらい、その周囲の空気を受け取りながら、自らの身体全てを使って体感してもらうことを勧めています。

言葉の力は果てしないものですが、それでもやはり語り尽くせない、儚くも力強い「存在のエネルギー」を感じてもらえることと思います。

WEBサイト http://www.tengshing-k.com

  「stand.」 バルーン直径-4m 2006年 武蔵野美術大学

「Mountain」 バルーン直径-4m 2010年 いわき平中央公園

「stand.SPK」 バルーン直径-5m 2013年 東京都美術館

 

 

▼資金の使い道

 バルーンを揚げるために必要なヘリウムガスの購入、作品設置に関わる人件費や運送費などに使用させていただきます。また、ご支援いただいた方へ、より良いお写真を提供させていただくため、作品撮影の諸費用にも使用させていただきます。

 

 

▼リターンについて

ご支援いただいた方には、今年の「TOBIU CAMP」のチケットや、バルーン作品の写真をフォトアクリル加工を施してお送りさせていただきます。

 

◯4,000円 

 ・バルーン作品画像(JPEG)付き、お礼メール。
 ・「TOBIU CAMP 2016」入場チケット1枚。

 

◯10,000円

 ・バルーン作品画像(JPEG)付き、お礼メール。
 ・バルーン作品写真
   A4フォトアクリル加工(吊り枠/箱付)1点。

 

◯13,000円

 ・バルーン作品画像(JPEG)付き、お礼メール。
 ・「TOBIU CAMP 2016」入場チケット1枚。
 ・バルーン作品写真
   A4フォトアクリル加工(吊り枠/箱付)1点。


◯16,000円

 ・バルーン作品画像(JPEG)付き、お礼メール。
 ・「TOBIU CAMP 2016」入場チケット2枚。
 ・バルーン作品写真
   A4フォトアクリル加工(吊り枠/箱付)1点。

 

◯22,000円

 ・バルーン作品画像(JPEG)付き、お礼メール。
 ・「TOBIU CAMP 2016」入場チケット1枚。
 ・バルーン作品写真
   A4フォトアクリル加工(吊り枠/箱付)2点。

 

◯25,000円

 ・バルーン作品画像(JPEG)付き、お礼メール。
 ・「TOBIU CAMP 2016」入場チケット2枚。
 ・バルーン作品写真
   A4フォトアクリル加工(吊り枠/箱付)2点。

 

  *チケットは9月7日(水)必着でお送りいたします。

  *作品写真ーA4フォトアクリル加工は9月中にお送りいたします。 

 


▼ 最後に

「TOBIU CAMP」は、他のフェスでは味わえない不思議な世界感を体験することのできる稀なイベントです。そして、出演するアーティストも本当に質の高い方達が揃っています。是非、北海道の大自然の中で「不思議な夏の一夜」を体験しに来てください。そして、その中でも目玉となる巨大なバルーンをゆっくりと鑑賞してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください