子供の歯を守り、虫歯のない世界を創るため、歯磨き絵本「はみがきあーん」を一人でも多くの人に届けたい。 虫歯の原因は子供の頃に作られます。子供の頃に虫歯を防げれば、大人になってから虫歯になることはありません。すべての子供がしっかりとした歯磨きをすることで、虫歯のない世界を創ることができます。

プロジェクト本文

●プロジェクトの目的
歯磨き絵本「はみがきあーん」を一人でも多くの人に届けること。


 虫歯の原因は子供の頃に作られます。子供の頃からしっかりとした歯磨き習慣を身に付ければ、虫歯を防ぐことができます。子供の頃に虫歯を防げれば、大人になってから虫歯になることはありません。すべての子供がしっかりとした歯磨きをすることで、虫歯のない世界を創ることができます。


● 絵本に込めた想い

 


私たちは、自分達の子供を含めて、数百人の子供の歯を磨いてきました。
そして、できない子が、できるようになった現場にいて実証できています。

理論や理屈ではなく、実生活の声、人の深い悩みを聞いてきました。
それを解決したい思いで本を作ります。

そういう現場を解決する絵本にしたいと、思います。

 

みどりの杜歯科クリニック  院長 宮田 敬史

副院長 宮田 慈子


 

●子供が歯磨きしたくなる絵本を作りたい


「子供の歯磨きの悩みを解決したい」歯科医師の想いを実現するため、デザイナー、図書館司書、コンサルタントが集まり、「はみがきあーん」プロジェクトが結成されました。それぞれの得意分野を持ち寄り、歯磨き絵本「はみがきあーん」の完成を目指します。

仕上げ磨きが上手くいかない、、というご相談をよく受けるので、何か少しでも助けになれば、、という想いで絵本を作成しました。 子供の時の仕上げ磨きが大事と分かっていても嫌がられちゃうと心折れてしまうお母さん、お父さんを応援します。


絵本は親しみやすい素敵な絵柄で構成されます。このイラストは、各方面で活躍中のプロのイラストレーターに作成を依頼しています。

 

 

歯科医師の監修のもと、絵本に精通している図書館司書と何度も議論して、シナリオを作成しました。シナリオの作成過程の一部はこちらでご紹介しています。そして完成したシナリオを動画にしました。すべてのページは上記のイラストで作成されます。

 

子供が楽しく歯磨きしたくなるように、絵本中に「はみがきうた」が登場します。

この「はみがきうた」は、ジャズピアニスト「Rinko Ueda」とヴォーカリスト「Atsuno Miyajima」のデュオ「The Mode」が作曲します。

 


● 5つの仕組みで歯磨きをサポート

「はみがきあーん」は、絵本と4つの仕組みを合わせた「5つの仕組み」で子供の歯磨きの習慣付けをサポートします。リターンでは、「1.歯磨き絵本」「2.歯磨きカレンダー+シール」「3.歯のペーパークラフト」「4.歯磨き手法図解ポスター」の4点をセットにしてお届けします。 


歯磨きコミュニティサイト(facebookグループ)

● お返し品(リターン)について

本プロジェクトは「オール・イン方式(実行確約型)」にて実施いたします。目標金額に到達しなくても、必ず絵本は作成してお届けします。

 

・「はみがきあーん」絵本4点セット

絵本、歯磨きカレンダー+シール、歯のペーパークラフト、歯磨き手法図解ポスターの4点がセットになった「はみがきあーん」の基本セットです。それぞれを絵本と組み合わせて活用することで、子供歯磨きの習慣づけを効果的に行います。

 

・歯科医師オススメ歯ブラシセット

宮田先生がオススメする歯ブラシのセットです。大きさが異なる大人用と子供用のセットになっています。しっかりとした歯磨きのために、歯ブラシは毎週取り換えることを推奨しています。

 

・「はみがきあーん」オリジナルコップ

「はみがきあーん」のイラストの入った、クラウドファウンディング限定のオリジナルコップです。プラスチック製。大きさの異なる大人用と子供用がセットになっています。

 

・「はみがきあーん」オリジナルミニタオル

「はみがきあーん」のイラストの入った、クラウドファウンディング限定のオリジナルミニタオルです。20cm×20cmくらいの使いやすい大きさです。肌にやさしい今治製です。

 

・出版記念講演会無料ご招待

「はみがきあーん」の出版を記念して、2019年5月5日のこどもの日に、東京都府中市市民活動センタープラッツのバルトホールにて、出版記念講演会を開催いたします。講演会では、宮田先生の歯磨き講座や、はみがきうたを作曲する「TheMode」のミニコンサートを予定しています。こちらの出版記念講演会に無料でご招待します。(定員250名、交通費や滞在費は自己負担となります)

 

・絵本読み聞かせ会無料ご招待

図書館司書荒仲けいによる絵本読み聞かせ会に無料でご招待します。2019年5月以降に東京都府中市近郊にて開催いたします。読み聞かせ会は複数回実施しますので、ご都合のよい会にご参加ください。(各回定員20名、交通費や滞在費は自己負担となります)

 

・歯磨き講習会無料ご招待

 歯科医師宮田先生による歯磨き講習会に無料でご招待します。2019年5月以降に東京都府中市近郊にて開催いたします。講習会は複数回実施しますので、ご都合のよい会にご参加ください。(各回定員20名、交通費や滞在費は自己負担となります)

 

・府中商品詰め合わせセット

東京都府中市内の事業者が生産、もしくは販売する商品の詰め合わせセットです。販売価格で5,000円相当の商品をお届けします。


● 支援金の使いみち

支援金は以下に使わせていただきます。

・絵本のイラスト作成費

・絵本の印刷、製本費

・ペータークラフト作成費

・歯磨きカレンダー+シール作成費

・はみがきうた作成費

・郵送費

・手数料


また、本プロジェクトにより得られた収益の一部は、宮田考案の「夢の自動歯ブラシ機」の開発にも使われます。

 

● 実行スケジュール

2018/9/22 クラウドファウンディング開始

2018/11/18 クラウドファウンディング終了

 

2018/12~2019/2 イラスト作成、デザイン

2019/2~2019/4  絵本印刷、製本 


2019/4以降 絵本お届け開始(完成次第お届けします)

2019/5/5 「はみがきあーん」発表会(東京都府中市で開催予定)

 
● お問い合わせ先

「はみがきあーん」プロジェクト

info@hamigakia--n.jp


ホームページ

facebookページ

twitter

● 「はみがきあーん」プロジェクトメンバー

・宮田敬史(歯科医師)

・宮田滋子(歯科医師)

・荒仲けい(図書館司書)

・浪川真則(デザイナー)

・富田良治(経営コンサルタント)

  • S  17440779.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    はみがき絵本の作成が進んでいます!

    2018/10/18 01:48

    歯磨き絵本の作成が進んでいます。図書館司書とデザイナーで絵本の詳細について打ち合わせしました。絵本に付属する「歯磨き手法図解ポスター」と「歯磨きカレンダー」の構図についても確認しました。            

  • S  17235978.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    歯型のペーパークラフトの作成も進んでいます!

    2018/10/11 21:12

    絵本には歯型のペーパークラフトが付属します。 そのペーパークラフトのモックアップが完成しました。 テープやノリがなくても簡単に組み立てられる設計となってます。   自分の口の中がどうなっているのか、立体的に把握しながら歯磨きすることで、効果的に歯磨きできます。子供も自分の口の中がわかる...

  • 加工後2
    活動報告

    10/10 「子どもの歯を守る 歯みがきのしかた 実践編セミナー」

    2018/10/11 00:52

    「子どもの歯を守る 歯みがきのしかた 実践編セミナー」 10/10 (水)寿々屋さんにて「子どもの歯を守る 歯みがきのしかた 実践編セミナー」を開催しました。終始なごやかな雰囲気で歯磨き方法を学んだ後は、美味しいお蕎麦ランチをいただきながら参加者のみなさまで情報交換しました。 次回は10/...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください