子供の歯を守るため、歯磨き絵本「はみがきあーん」を一人でも多くの人に届けたい。 虫歯の原因は子供の頃に作られます。子供の頃に虫歯を防げれば、歯の健康を大人になっても保つことができます。子供のころからの歯磨き習慣が重要です。すべての子供がしっかりとした歯磨きをすることで、虫歯のない世界を目指します。

プロジェクト本文

●プロジェクトの目的
神殿も歯を守るため、歯磨き絵本「はみがきあーん」を一人でも多くの人に届けること。


 虫歯の原因は子供の頃に作られます。子供の頃からしっかりとした歯磨き習慣を身に付ければ、虫歯を防ぐことができます。子供の頃に虫歯を防げれば、歯の健康を大人になっても保つことができます。子供のころからの歯磨き習慣が重要です。すべての子供がしっかりとした歯磨きをすることで、虫歯のない世界を目指します。


● 絵本に込めた想い

 


私たちは、自分達の子供を含めて、数百人の子供の歯を磨いてきました。
そして、できない子が、できるようになった現場にいて実証できています。

理論や理屈ではなく、実生活の声、人の深い悩みを聞いてきました。
それを解決したい思いで本を作ります。

そういう現場を解決する絵本にしたいと、思います。

 

みどりの杜歯科クリニック  院長 宮田 敬史

副院長 宮田 慈子


 

●子供が歯磨きしたくなる絵本を作りたい


「子供の歯磨きの悩みを解決したい」歯科医師の想いを実現するため、デザイナー、図書館司書、コンサルタントが集まり、「はみがきあーん」プロジェクトが結成されました。それぞれの得意分野を持ち寄り、歯磨き絵本「はみがきあーん」の完成を目指します。

仕上げ磨きが上手くいかない、、というご相談をよく受けるので、何か少しでも助けになれば、、という想いで絵本を作成しました。 子供の時の仕上げ磨きが大事と分かっていても嫌がられちゃうと心折れてしまうお母さん、お父さんを応援します。

はみがきあーんには、子供の歯磨きをサポートするさまざまな工夫が込められています。

 

1.イラスト


絵本は親しみやすい素敵な絵柄で構成されます。このイラストは、デンマークでご活躍中の中村綾花さんが作成します。

中村 綾花/ ayaka nakamura

1988 年、東京都生まれ。2013 年、武蔵野美術大学油絵学科版画専攻卒業。 手描きをメインに、繊細かつ力強い画面づくりを目指し、 アーティストのミュージックビデオやアートワーク、テレビ番組のアニメーション、装丁のイラストなどを手がける。 映像作家 100 人 2015(BNN 出版 ) に掲載。 

2016 年の六本木アートナイトで行った横 7m・高さ 3m のパネルのライブペイントが好評を受け、イベントなどでライブペイ ントを行うようになる。

画家・木版画家としても国内外で活動し、
主な個展に Pepper’ s Gallery(東京)、江夏画廊(東京)、参加したグループ展は EPICENTRO ART(ベルリン)、SHOK JAIN GALLERY(NY)、WAH Center(NY)、Anthology Film Archives(NY)、ART FORMOSA(台北)などがある。

現在デンマークにて滞在制作中。

( 滞在制作レポートはこちら https://note.mu/ayaka_n )

[WEB site] http://ayakanakamura.com

[portfolio]  http://ayakanakamura.com/ayakanakamura_portfolio.pdf

 

2.シナリオ

歯科医師の監修のもと、絵本に精通している図書館司書と何度も議論して、シナリオを作成しました。シナリオの作成過程の一部はこちらでご紹介しています。そして完成したシナリオを動画にしました。すべてのページは中村 綾花さんのイラストで作成されます。


お母さんがお父さんを歯磨きする
 ↓
お父さんがお母さんを歯磨きする
 ↓
お父さんに代わって子供がお母さんを歯磨きする
 ↓
最後に子供を歯磨きする

といった、家族で歯磨きしあうストーリーとなっています。絵本を最後まで読むと、子供は自然と歯磨きをしてしまいます。

また作中には歯を模したどんぐりのキャラクターが登場し、にぎやかなやりとりを繰り広げます。

 

3.歌

子供が楽しく歯磨きしたくなるように、絵本中に「はみがきうた」が登場します。

この「はみがきうた」は、ジャズピアニスト「Rinko Ueda」とヴォーカリスト「Atsuno Miyajima」のデュオ「The Mode」が作曲します。

 


4.さまざまな工夫で歯磨きをサポート

「はみがきあーん」は、絵本と4つの仕組みを合わせた「5つの仕組み」で子供の歯磨きの習慣付けをサポートします。リターンでは、「1.歯磨き絵本」「2.歯磨きカレンダー+シール」「3.歯のペーパークラフト」「4.歯磨き手法図解ポスター」の4点をセットにしてお届けします。 


付録1:歯磨きカレンダー+シール(作成中サンプル)


付録2:歯のペーパークラフト(作成中サンプル)


付録3:歯磨き手法図解ポスター(作成中サンプル)



歯磨きコミュニティサイト(facebookグループ)



● お返し品(リターン)について

本プロジェクトは「オール・イン方式(実行確約型)」にて実施いたします。目標金額に到達しなくても、必ず絵本は作成してお届けします。

 

・「はみがきあーん」絵本4点セット

絵本、歯磨きカレンダー+シール、歯のペーパークラフト、歯磨き手法図解ポスターの4点がセットになった「はみがきあーん」の基本セットです。それぞれを絵本と組み合わせて活用することで、子供歯磨きの習慣づけを効果的に行います。

 

・歯科医師オススメ歯ブラシセット

宮田先生がオススメする歯ブラシのセットです。大きさが異なる大人用と子供用のセットになっています。しっかりとした歯磨きのために、歯ブラシは毎週取り換えることを推奨しています。

 

・「はみがきあーん」オリジナルコップ

「はみがきあーん」のイラストの入った、クラウドファウンディング限定のオリジナルコップです。プラスチック製。大きさの異なる大人用と子供用がセットになっています。

 

・「はみがきあーん」オリジナルミニタオル

「はみがきあーん」のイラストの入った、クラウドファウンディング限定のオリジナルミニタオルです。20cm×20cmくらいの使いやすい大きさです。肌にやさしい今治製です。

 

・出版記念講演会無料ご招待

「はみがきあーん」の出版を記念して、2019年5月5日のこどもの日に、東京都府中市市民活動センタープラッツのバルトホールにて、出版記念講演会を開催いたします。講演会では、宮田先生の歯磨き講座や、はみがきうたを作曲する「TheMode」のミニコンサートを予定しています。こちらの出版記念講演会に無料でご招待します。(定員250名、交通費や滞在費は自己負担となります)

 

・絵本読み聞かせ会無料ご招待

図書館司書荒仲けいによる絵本読み聞かせ会に無料でご招待します。2019年5月以降に東京都府中市近郊にて開催いたします。読み聞かせ会は複数回実施しますので、ご都合のよい会にご参加ください。(各回定員20名、交通費や滞在費は自己負担となります)

 

・歯磨き講習会無料ご招待

 歯科医師宮田先生による歯磨き講習会に無料でご招待します。2019年5月以降に東京都府中市近郊にて開催いたします。講習会は複数回実施しますので、ご都合のよい会にご参加ください。(各回定員20名、交通費や滞在費は自己負担となります)

 

・府中商品詰め合わせセット

東京都府中市内の事業者が生産、もしくは販売する商品の詰め合わせセットです。販売価格で5,000円相当の商品をお届けします。


● 支援金の使いみち

支援金は以下に使わせていただきます。

・絵本のイラスト作成費

・絵本の印刷、製本費

・ペータークラフト作成費

・歯磨きカレンダー+シール作成費

・はみがきうた作成費

・郵送費

・手数料


また、本プロジェクトにより得られた収益の一部は、宮田考案の「夢の自動歯ブラシ機」の開発にも使われます。

 

● 実行スケジュール

2018/9/22 クラウドファンディング開始

2018/11/18 クラウドファンディング終了

 

2018/12~2019/2 イラスト作成、デザイン

2019/2~2019/4  絵本印刷、製本 


2019/4以降 絵本お届け開始(完成次第お届けします)

2019/5/5 「はみがきあーん」発表会(府中市市民活動センタープラッツ バルトホール)

 
● お問い合わせ先

「はみがきあーん」プロジェクト

info@hamigakia--n.jp


ホームページ

facebookページ

twitter

● 「はみがきあーん」プロジェクトメンバー

・宮田滋子(歯科医師)宮田敬史(歯科医師)


・荒仲けい(図書館司書)


・浪川真則(デザイナー)


・富田良治(経営コンサルタント)

  • クラウドファンディング終了 campfire
    活動報告

    【クラウドファンディング終了】ご支援ありがとうございました!

    2018/11/19 00:36

    クラウドファンディング期間が終了しました。最終的な結果は、FAAVO  達成率100% ご支援者数78人 ご支援金額1,008,500円CAMPFIRE  達成率6% ご支援者数14人 ご支援金額207,000円ご支援総額:1,215,500円となりました!みなさまのご支援のおかげで、なんとF...

  • S  40132622.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    絵コンテ最新版!

    2018/11/10 15:45

    絵本のサイズをA5版に大きくしたことで、表現の幅が広がりました。歯を模したキャラクターの「どんぐり」たちが、楽しいやり取りを繰り広げます。 

  • S  39624707.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    10/31(水)絵本の読み聞かせ会「よみきかせてあそぶブックトーク」を開催!

    2018/11/01 11:01

    10/31(水)府中書房さんにて、絵本の読み聞かせ会「よみきかせてあそぶブックトーク」を開催しました。 ハロウィンに装飾された店内にて、楽しく読み聞かせを行いました。 参加されたお子様には、お手製ハロウィンパッケージのおやつをプレゼントしました。         ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください