顧客の皆様やデザインに大きな影響を与えてくれた"海"に対して、感謝の気持ちをお伝えすべく、クラウドファンディングの限定販売を通して、集まったお金の一部を環境保全活動費として使用することで"海"に恩返しをしたいと考えています。

プロジェクト本文

【新着情報】10/19(金)~10/28(日)まで、池袋パルコ本館2Fにて「ichigu」としてLIMITED OPEN!!店頭にて深海魚アクセサリーのサンプルもお出ししておりますので、気になるものがある方はぜひお越しください!


ryuroruのコンセプトの一つに「海」があります。幼少期から、もの作りの根底にあった自然界の造形。中でも「海」は成長過程で影響を受ける機会が多く、潜在意識に刷り込まれていたのだと感じます。日々の生活や人との出会いの中で、環境へ意識を向けるようになり、ぼんやりと「この仕事を通して何か私が貢献できることはないか。」と考えるようになりました。今までは仕事に追われ、具体的な行動に移すところまでには至っていませんでした。しかし、メディアを通して得る環境問題や、ファンの方の応援が牽引力となり、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。環境破壊が深刻化しているこの地球。私が生み出す世界にただ一つのオリジナルデザインのアクセサリーや雑貨が環境保全の一助となりますように、どうか皆様のご支援をよろしくお願い致します。

はじめまして。

ryuroruデザイナーの塩野入 華子と申します。

ryuroruはアクセサリーと雑貨を展開するオリジナルハンドメイドのブランドです。

20〜30代の10年間、様々な職業経験と出会いを通し、手探りで辿り着いたのがアクセサリーデザイナーという仕事です。

現在は主に都内近県のファッションビルや百貨店の催事とweb販売を中心に、アクセサリーと雑貨の販売を行っています。

【私にとってアクセサリーとは】

一言で言うと触覚のような存在です。特にリングはこの仕事を始める前の彫金教室時代から、体の一部分のようなアイテムとなり、唯一自分の目で見えるアクセサリーであることからか、自身を表現する重要なアクセサリーになっていきました。ryuroruの商品がお客様の体の一部になってほしい、そんな想いをデザインに反映させています。

商品製作は鋳造や加工の一部工程を工場や職人さんにお任せする以外は、デザインから仕上げを一人で行っており1つずつ手仕事で丁寧に仕上げている為、この世に二つとない唯一無二の商品となっています。

ryuroruでは海と宇宙をベースにデザインを展開しています。身につける方の視点で様々な世界が開けるようなモチーフを選び、形にしており、個性的でも主張しすぎず、身につける方の存在感を更に引き出せるよう心掛けています。

商品はsea(海)、space(宇宙)、simple(幾何学等)の3ラインがデザインの主軸となっており、seaシリーズの中に今回メインでご紹介するdeep sea fishラインがあり、simpleシリーズの中にメンズラインがあります。

 

海と宇宙を造形的に表現するとき、互いに似た要素を持っている。未知への憧れが最も強く感じる自然界の二つの存在。

この魅惑の対象をコンセプトにする事に迷いはなく、すんなりと決められた思い出があります。実際に製作を続けている今でもデザイン展開の幅広さに魅了され続けています。

中でも”海”への思い入れが強いのは、幼少期によく家族で海水浴に行った事、初めて図工の授業で描いた点描画技法の絵のモデルが魚だった事、そんな小さな思い出が積み重なり、自身が成長していく過程で確かなものとして心に刻まれ潜在的に海と言う存在が大きくなっていきました。

特に、海に関して専門的に学んだ訳ではありませんが、いつしか心の中の想いをアクセサリーで表現するだけでなく、その他の形で環境に貢献できることはないかとぼんやりと考え始めていました。

そんな中でクラウドファンディングという仕組みに出会いました

私が生業としているアクセサリーの製作・販売を通じて恩返しができることはもちろんですが、今まで直接的な活動に至っていなかった事が、この場所で形として表現できる機会を得られたことがとてもありがたいです。

リターンには海にちなんだ深海魚モチーフの商品を中心にBOOSTER限定で過去に販売希望があったオブジェやアクセサリーの受注権など、今までにないアイテムを揃えましたので是非ご覧ください。

※配送予定日に関してのお知らせ

リターン①~⑦をお申し込みの方で12/25までのお受け取りをご希望の方は、可能な限り対応させて頂きますので、当ページのプロフィール下のメッセージ欄よりお気軽にご相談ください。

 

①【BOOSTER限定】深海魚手描きイラストのサンクスポーチセット

手のひらに収まるかわいらしいサイズ感。アクセサリーポーチとしても大活躍。内側は黒地になっています。ジップはゴールドのデザイン。この他にもう一点シークレットポーチとデザイナー自らのお礼状をセットにしてお届けします。※イラストは表面のみ

 

②BOOSTER限定 ジンベエザメのブローチ

イベント時に製作した限定品に、更に手を加えた再販不可商品です。すべてハンドメイドで作っており、目の色がそれぞれ違います。

③BOOSTER限定 マリアナスネイルフィッシュとメンダコとテヅルモヅルのアクセサリーケース

アクセサリーケースには四匹の深海の生物が隠れています。ピアススタンドになるテヅルモヅル。そしてテヅルモヅルに寄り添うようにいるのがメンダコです。

台座になる大きなお魚がマリアナスネイルフィッシュ、その後ろにはヨコエビが隠れています。ヨコエビが張り付いている部分は空洞なので、引き出して小さなピアスなどであれば入れることができちゃいます。こちらも限定商品のため、特別提供価格となっております。

④BOOSTER限定カラー ウミウシモチーフのネックレス

既存デザインよりもシックに仕上げ男性の方にもお使い頂けるような色合いにしました。横一文字のデザインは好評です。

⑤BOOSTER限定カラー おさかなモチーフのネックレス

 

来年のトレンドカラーを取り入れてカラーチェンジ。大人の方にも楽しんで頂きやすい色合いに。既存デザインとは違ったテイストを楽しめます。

⑥BOOSTER限定素材 テヅルモヅルリング(SV925)

深海に棲むヒトデをモチーフにしたリング。素材にシルバーを使ったことでより存在感を放つようになりました。

⑦BOOSTER限定素材 リュウグウノツカイリング(SV925)

リュウグウノツカイをモチーフにしたリング。さりげないかわいらしさとともにかっこよさも同居しています。

⑧BOOSTER限定 ryuroru商品別注オーダー権

ryuroruの商品で、このデザインでこのアイテムが欲しかった。そんなご要望にお応えする別注オーダー権です。お客様のお声を商品全てに反映することは中々できず、そんな想いを実現すべく今回のリターンに入れました。シルバーや真鍮素材でのオーダーをご希望の方は是非お勧め致します。もちろんサイズを大きくすることや色を変えることも可能です!

⑨BOOSTER限定 深海魚アクセサリーフルオーダー権

気になる深海魚で商品化を!と言う想いを抱いている方がいらしたら、是非この権利をご利用ください。デザインを一から一緒に企画して、世界でたった一つの深海魚アイテムを作りましょう。(デザインは公式ホームページのテイストになります。)

⑩BOOSTER限定 マリッジリングオーダー

Pt900、K18で製作致します。デザインはシンプルなものになりますが、原型をお渡し致します。

⑪BOOSTER限定 エンゲージリングオーダー

Pt900、K18で製作致します。デザインはお客様とご相談しながら製作し、原型をお渡し致します。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

アクセサリー製作に没頭していたこの8年間、もっと沢山の方に喜んで頂ける商品を製作したいと思うと同時に、顧客の皆様をはじめとする、いつも応援して下さる方々に感謝の気持ちを表したいという思いから、クラウドファンディングでの限定販売を立ち上げるに至りました。

振り返るとブランドを立ち上げてから色々な事があり、楽しいことばかりではありませんでした。きっと自分一人だけでは行き詰っていたと思います。それでも様々なことを乗り越え、かけがえのない仕事と思えるまでに至ったのは、常に周りで支えてくれていた方、喜んでくださる方、応援してくださる皆さんがいたからです。本当に感謝してもし切れません。

そして、今回ryuroruを初めて知ってくださった皆様、ご覧頂きありがとうございます。これからも初心を忘れずに沢山の方に想いの詰まったアクセサリーを届けられるよう努力してまいります。

プロジェクトを通じ、地球環境に微力ながら貢献できればと考えていますので、どうぞご支援の程宜しくお願い致します。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください