▼はじめに

はじめまして。阿部征也と申します。今は理系の大学に通っています。二年前の夏、大学に入学して初めての夏休みに鹿児島までヒッチハイクの旅をしました。このヒッチハイクの旅は僕の人生のターニングポイント。そう思っています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

・一人旅の面白みを皆さんにに伝える。

・人の暖かさをあなたに感じていただく。

・根性でどうにでもなるということを知っていただく。

・旅を仕事にできる、という可能性を証明する。

・僕自分自身のPR、自己啓発。

・ヒッチハイクをしたい人へのアドバイス。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトをやろうと思った理由、それは僕にきっかけをくれた体験をあなたに届けたいからです。

大学入学当初の僕は自分に自信がなく、何かを断ることも、人に好意を伝えることも、誰かを褒めることもできずに最低限に人と関わり、自分の小さな部屋のXBOXで完結していました。いわゆるコミュ症です。

前述でヒッチハイクの旅は僕の人生のターニングポイント、とあります。なぜそう思うのか、それはその旅を境に僕は自分が変わっていくことを感じたからです。

僕はヒッチハイクの旅の中で様々な経験をし、いろいろな人と出会い、見たことない景色を見て、時には厳しい言葉も投げかけられました。野宿もしました。しかしそんな体験の中で、車に乗せて下さる人、応援して下さる人、時には孫のように扱って下さり一緒に美術館に行った人、そんな優しさに触れて本当の自分を取り戻し始めました。

そして僕は旅から帰ってまず、塾長にただ「自信がないから続けられない」そう伝えました。何気ないことに思われるかもしれないですが、僕にとっては大きな一歩でした。良い辞め方だったのかは分かりませんが、僕にとっては、「自信がない」という言葉を人に言えたこと、それは大きなことでした。特に人に話しかけることは、それまで僕の最も苦手なことでしたが何度も挑戦しました。知らない人へ話しかけることも、新しく始めた接客業のアルバイトで慣れてゆきました。そしてその夏にはニュージーランドへ一ヶ月の一人旅へ行きました。

 

それからも僕は少しづつですがチャレンジを重ねています。この「クラウドファンディング」も重ねてゆくチャレンジの一つです。

僕に変わるきっかけをくれた、あの時出会った人たちの笑顔や優しさ、見た景色や感動、そのできるだけ多くを皆さんに届けたい。そんな思いからこのプロジェクトを始めようと思いました。

▼行く道

まず、最寄りのICの前から「北海道」の看板を掲げて千葉からスタートします。

そこからは載せていただけるかどうかでどこまで行けるか、どれくらい時間がかかるかが変わってきますが青森まで行くのは確定事項です。青森にたどり着いた時点で日程に余裕があれば北海道上陸します。帰りの道ももちろんヒッチハイクで帰ります。

▼資金の使い道

アクションカメラgoprp などを購入 60000円

宿、食事代 30000円

 ヒッチハイクで通過不可の交通、アクティビティ代 10000円

▼リターンについて

限定facebookグループはファンディング期間が終了し次第、招待いたします。

ダウンロードurlの配布は2016年10月中には行います。

20000円以上の支援に対するリターン「丸一日以上あなたのために…」は基本的に忙しくて地元に帰ることができない方へのリターンを想定しています。

「しばらく会っていないオフクロが心配だ、代わり一日世話して」

「地元を忘れているな、母校、よく遊んだ公園とか撮ってきて」

「実家のお墓が雑草まみれになってないかな、適当に掃除しといて」

と言ったリクエストを想定して、用意しました。それ以外でもなんでも言ってください。

また、フルバージョンのビデオはサイズが非常に大きくなりますのでご希望であれば物理ディスクでお届けしますので、住所をお知らせください。

▼最後に

僕にとってはある意味人生で初めての「自分の仕事」です。

利益はよほど過剰に資金が集まった時しか出ませんが、人に必要とされ出資され旅をすればこれは仕事と同じです。そしてそれは僕にとって最高の仕事です。なのでこれは僕にとって人生初めての自分の仕事といえます。

是非応援してください!

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください