2016/08/22 21:03

金沢ボードゲームマーケットに出展してきました。

主催の皆様、出展・来場された皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。

金沢ボードゲームマーケット

金沢ボードゲームマーケットは金沢駅地下「やすらぎ広場」での開催でした。
わかりやすく言うと、このエスカレーターを降りたところです。

よく観光案内でも取り上げられる、あの独特の形状の門のほぼ真下、素晴らしい立地です。

今回参加させて頂いた一番のきっかけは、以前にゲーム「かいちん」を制作したためです。
このゲームタイトル「かいちん」および、ゲームで使用するチップのデザインは、金沢で和菓子を作られている「石川屋本舗」様に許諾を頂き、使用させて頂きました。
そうして今回、初めてゲーム「かいちん」と和菓子「かいちん」のセット販売が実現しました
ゲームと和菓子のコラボレーションだけでなく、セットでの販売は初めての試みだと思います。
許可を頂いた石川屋本舗様、またご購入頂いた皆様、本当にありがとうございました。
なお、石川屋本舗様の店舗は金沢駅構内・金沢百番街「あんと」にもございます。
金沢にいらっしゃった際はぜひお立ち寄りください。

※写真は昨年冬にお伺いしたときのものです

さて、このイベントの特徴は、講堂などの施設でなく駅前の広場で開催されることです。
入場料もないので、ボードゲームを聞いた事もないという方がふらっと立ち寄られるのは新鮮でした。

そうして来場された方からの嬉しかった声
「『かいちん』だ!」
  (さすが地元。和菓子の「かいちん」をご存じの方がたくさんいらっしゃいました)
「クラウドファンディングで支援させて頂きました!」
  (複数いらっしゃいました。ありがとうございます)
「いつもブログ読ませてもらっています」
  (こちらも嬉しかったです。ゲームを作られたいそう。頑張って欲しいものです)

そして会場に、イラストを描いて頂いている「アマヤギ堂」様がいらっしゃいました。
近くにお住まいだそうで、作成中のイラストをプリントアウトした物を持ってきて頂きました。

「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」の全イラストです。
まだ色が入っていませんが、それでも雰囲気が素晴らしい。
会場でも何人かに自慢してしまいました。
(写真は帰宅後、我が家で撮影した物。陰は気になって覗き込んだうちの猫です)

ただイベントに出展させて頂くだけでなく、金沢のイベントに出させて頂くという目標が一つ叶った事、またたくさんの出会いがあった、思い出深いイベントでした。

こちらのクラウドファンディングも残り二週と少し、最後まで情報を更新できるよう努めますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。