2017/03/11 16:40

こんにちは。
プロジェクトリーダーの宮地祥子です。

今回の新作MAARO Strongについて案内を進めているところで、

『ブルーライトって肌にも悪いんですか。目に悪いだけだと思っていました』

というご意見を多数いただきました。
確かに、近年ブルーライトによる目への影響がメディアでも取り上げられ、様々な対策グッズも販売されています。

ブルーライトは、紫外線に近い波長で、スマホやPC,LED照明などに使用されています。特に近年では省エネのためにLED照明が急速に普及しており、現代人はブルーライトを浴びる時間も長くなりつつあります。


ブルーライトによる目への影響
目に直接的なダメージを眼球に与えます。
スマホを長時間見たり、デスクワークで一日中パソコンを眺めることで目が疲労から回復する時間がなくなり、その結果、網膜に傷害を与え、視力低下のリスクを伴います。

また、ブルーライトを長時間浴びていると、メラトニンという眠気を誘うホルモンが分泌されにくくなり、体内時計が狂い、結果として不眠・睡眠の質の低下を招くことになります。


そして、ブルーライトは肌へのダメージが大きいことも、判ってきました。
ブルーライトは肌の深いところまで浸透し、シミやシワなど肌老化を促進する原因であることがわかってきてます。肌の真皮より奥の深部に届くため、コラーゲンやエラスチンを破壊するとともに、シミを作る原因になると言われています。
UVA波に近い波長で、UVA波同様に赤く腫れたりしないので、気がつきにくいです。しかしながら、日々の蓄積で肌にダメージを与えていきます。


2020年からは、小学生のタブレット学習導入がなされる検討が進んでいます。
現段階でも、ゲームやスマホ、LED照明の下での学習と、子供たちは若い段階からブルーライトを浴びています。




では、ブルーライトから目や肌を守るためにはどのようにすればよいでしょうか。

・スマホやPCにブルーライトカットシートを張る
 99%近くブルーライトをカットできるシートも多いので、かなり有効です。
・ブルーライトカット眼鏡をする
 ブルーライトカット専用の眼鏡をしたり、通常の眼鏡にブルーライトカットを施したものも
 多くあります。これらで、目を保護することができます。
・ブルーライトカット対策をした化粧品を使う
 ファンデーションや日焼け止めにブルーライトカット成分を配合した化粧品も増えてきま
 した。LED照明の下で長時間PC作業をする方にはお勧めです。
・ルテインやビルベリー葉エキス配合のサプリメントを飲む
 目の疲れによって失われる栄養素をサプリメントで補うこともお勧めです。


MAARO STRONGでは、天然成分ビルベリー葉エキスを配合してブルーライトカット対策をしています。
ビルベリー葉エキスは、現代人の目の疲れにアプローチするサプリメントに配合されることが増え始めており、肌へのブルーライトカット対策成分としても注目されています。

ブルーライトは、仕事・生活の便利さには欠かせないツールであるスマホやPC,LED照明から発せられます。ブルーライトとうまく付き合っていくためにも、ブルーライトから目・肌・体を守る工夫をして、毎日を快適に過ごしましょう。