2017/08/05 16:23

ロゴマークが微修正されました!

NEKTON KITAGUCHIの店名が決まり、ロゴマークも公開しましたが微妙に修正を加えましたのでおしらせいたします。
「NEKTON」とはもともと遊泳生物を指す学術用語で、要は魚やクジラやタコやエビのことです。(ちなみに泳ぐ力のない浮遊生物が「PLANKTON プランクトン」で、ヒトデとかイソギンチャクみたいにどこかにべったり張り付いてるのが「BENTHOS ベントス」)

そんなNEKTONをフリーランサーの自由さとなぞらえているわけですが、NEKTONって超いろんなのがいるんですよね! その食性や分布や特徴などの特性はさまざまで、それがまたフリーランスっぽくていいわけですが、ロゴに使う魚はちょっとこだわって決めていきたい。

そんなこんなで前回のロゴにはrock fish…いわゆるカサゴが入っていました。世界中に分布している魚だし、長生きすると20年以上生きるらしいし、毒のあるのもいる! そんなカサゴをアイコンにしようかなーと思ってたのですが、ちょっといろいろ考えまして、今回はイトヒキアジがテーマフィッシュとなりました!

(画像引用元:http://www.umiichi.jp/brand/itohiki.html)

イトヒキアジは、幼生は糸を引いた様な長い背びれと胸びれがあるのが特徴。その後、成体になるにつれこの長い背びれと胸びれはなくなってきて、ドンと大きな魚になる!

味も美味しいし、分布も世界中にいる。このイトヒキアジの、あえて幼生をロゴに起用することで、スタートアップから大きく羽ばたこうとするインキュベーターを象徴づけたいと考えています。

NEKTON FUJISAWAクラウドファンディングに、みなさまご協力をどうぞよろしくお願いいたします!