2017/08/17 00:27

8月12日 ワーク(建築活動)2日目です!

2日目のワークでは、、、
・家の壁の材料となるブロック運び
・壁づくりのオリエンテーション
をおこないました。
この日はワークは午前で切り上げ、午後は完成した家の家主さんとなる方々が働く孤児院を訪問しました。

ブロックはメンバーでバケツリレー方式で運びます。
ブロックは決して軽いわけではないのでエンドレスで続けるのは大変な作業なのですが、メンバー同士で声を掛け、励まし合いながら頑張りました!!

壁づくりでは、まずセメントの粉と土と水を決められた分量で混ぜ、それをブロックとブロックの接着剤として使います。
現地の大工さんが計ってくれた指標に従って私たちはブロックを積んでいきます。

 

家全体を支えるために重要なものの1つである「壁」の部分に携われるということがとても嬉しかったです。
ワーク3日目からは今日のオリエンテーションで学んだことをもとに、この壁づくりを学生主体でおこなっていく予定です!


午後の孤児院訪問では、そこで暮らしている元気な子供たちと遊びました!
虐待など様々な理由を持つ子供たちだと聞いていたので最初はこちらが身構えてしまいましたが、子供たちにフィリピンの遊びを教えてもらったり、逆に日本の遊びを一緒にやってもらったりして楽しく過ごしました。

子供たちのたくさんの笑顔を見て、この孤児院がフィリピンの子供にとって大切な居場所であるのだと感じました。
子供たちの生活と同じようにこの孤児院で働く職員さんの生活も大切で、今回私たちはこの職員さんたちの生活を支える「家」の建築に携わっています。

孤児院を訪問し、実際に子供たちや職員さんの笑顔に出会い、自分たちが今フィリピンで建築活動をする意味を改めて確かめることができたと思っています。

ワーク3日目からも頑張ります!