今回は、ガザのインキュベーターの1つ、the Islamic University of Gaza 内に作られたBusiness and Technology IncubatorのYousef M. El-Hallaqからのメッセージをお届けします。昨年のビジネスコンテスト初開催の時より協力してくれ、今年も事前の書類審査と当日のMCを務めてくれました。
[写真は、Business and Technology Incubatorを訪問した時のもの。手前に写っているのがYousef]
***
ガザのビジネス・テクノロジーのインキュベーターの仕事の一環として、2016年、2017年のビジネスコンテストに参加できたことは幸運なことでした。コンテストはガザの若い起業家とそのエコシステムを支援する素晴らしいイベントとなっています。
若者を支援するための機関やイベントは多々ありますが、このイベントは非常に大きな価値をもたらします。まず、ワークショップやトレーニング、優勝者に与えられる賞は、日本のメンターや企業と対話しネットワーキングをする新しい機会となり、テクノロジーや産業を発展させる大きな価値をもたらします。いうまでもなく、10年にわたる封鎖で苦しんでいる若い起業家にとって、優勝者に授与される2週間の日本への旅行の機会は、かけがえのない希望になります。
ガザの封鎖は人の行き来を制限し、非常に大きなネガティブな影響を与えています。結果として、若者が思考やイノベーションの範囲を狭めることになっています。そのため、この機会は、起業家たちの視野を外の世界やビジネス市場に向けさせ、成長機会を広げることに非常につながります。
ハードウェアの分野の優勝者にとっても貴重な機会です。封鎖により、機器を試作したり開発したりすることができず、このような分野の者にとっては追加の制限がかけられているといえます。Japan Gaza Innovation Challengeは、自分たちが取り組んでいる分野で継続していて進んで行く希望を与えてくれます。
第2に、この特別な機会に参加しようと、より多くの若者が働きイノベーティブになろうとする動機付けになっており、起業の環境に利益をもたらしています。
日本のチームがこのイベントを運営するための努力の大きさを感じ、そして、目の前で見てきており、イベントの成功と若者の間での価値の最大化につながっていると思います。この成果は今年の応募数の増加と発表されたビジネスアイディアのレベルの高さにも表れています。
私自身にとっての収穫は、ガザの若い起業家を支援しようという献身的な希望を持ち、情熱的で愛くるしい人々と出会うことができたことです。ここで築いた友情は一生大切にしたいと思います。
***
ガザのビジネスコンテストはYousefのようなガザのインキュベーターや国連機関、職業訓練学校の方々など、多くの方のサポートで行われており、ガザの方々の豊富な経験と情熱にいつも励まされています。そして、彼らとのやりとりの中で、遠く離れた日本からの起業支援が持つ意義を実感します。
今後も、ガザの起業家の希望の灯を届けるため、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!