2017/12/13 23:39

今週金曜(15日)にHardwear ClubのGeneral partnerの方とお話してきます。

ご紹介頂きました服部さん誠にありがとうございます。

 

◆Hardwear Clubとは

2014年にフランス・パリで設立されたVCで、スタートアップへの投資だけでなく製造や流通を担う企業とのマッチングや協業支援、スタートアップのみが利用できるオンラインプラットフォームを運営しています。現在世界30カ国の起業家560人以上、250社以上のスタートアップが同社のプラットフォームを利用しています。

Hardwear Clubの詳細:https://hardwareclub.co/

 

◆コミュニティを基軸としたVC

年間に3,000社のスタートアップがエントリーし、審査を経て約200社が、同社が提供するWebサイトを利用でき、その中からアーリーステージの10社に投資しています。会員専用Webサイトでは合計100社を超える流通、製造パートナーとのマッチングが可能でFOXCONNやPEGATRONといったEMS/DMSや、イギリスのHarrods、フランスのfnacなど大手小売店とも提携しています。

 

◆ハードウェア・スタートアップに対する熱い支援

ハードウェア・スタートアップは、ノウハウが足りないまま問題に直面して失敗することが多い。そこで、彼らは世界発の「コミュニティをベースにしたVC」を設立しました。2016年にはHardweare Clubが支援するスタートアップ専用ストアをHarrodsに出店、2017年のCESでは同社の支援を受けた96社が出展するなど(フランス全体のハードウェア・スタートアップ出展企業数は178社)、投資だけではなく、さまざまな支援サービスを無償で提供しています。