2018/02/09 17:57

2018年2月9日 活動報告 特別編


このところ特別編でお送りしている活動報告ですが、今回も特別編です。

本クラウドファンディングも残すところあと2日になりました。ここまで792名ものみなさんの熱いご支援をいただき、支援総額は1600万円を越えました。打上げボタンを除けば当初の目標金額に迫っています。

支援金額のみならず、いやそれ以上に我々の心を熱くさせてもらったのが、支援していただいた皆さまから送られた、励ましのお言葉の数々です。

今回はみなさまからの、そのお言葉を紹介させていただきたいと思います。

かけていただいたお言葉はどれもありがたく、本来ならすべてを紹介させていただきたいところですが、膨大な量になりますので、ご紹介は数を絞らせていただきました。今回、ご紹介できなかったお言葉もスタッフに届いております。


お寄せいただいたメッセージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


何があっても前に進んで下さい。 壮大な夢を常に描きながら、着実にその方向に向かって進んでいくことが素晴らしいですね。 宇宙屯田兵より


わくわくして現地に向かった気持ちが忘れられません。次も楽しみです!


いつも応援しています!頑張ってください!打ち上げ楽しみにしています(о´∀`о)


稲川くん、そしてインターステラの皆様、オランダから第2回打ち上げ、応援しています!


保育園の先生(男) 子どもに恥じることなく、堂々と夢を語れる大人になりたい! ≪宇宙≫という壮大な夢・目標達成に向け、微力ながら応援させて頂きます。 飛べーーー!MOMO2号機!!


藤野さん、坂崎さん、ひふみろのファンです。ロケット製作者の皆様と頑張ってください。応援しています!


ニュースで見かけてその後どうなったのだろうと心配していましたが様々な奇跡が重なってこのプロジェクトにたどり着けました。考えるばかりで自分から行動することの出来ない自分の分も頑張って成功させてください‼


ヒドラジンの写真楽しみにしています。前回の打ち上げ報告書良かったです。


宇宙開発の夢を一緒に見させてください!応援してます!!!


応援しています!頑張ってください! 少しですが応援させていただく事で前回以上のドキドキ感を感じたいと思います。


良いデータが取れますように!


応援しています!頑張ってください! 有人飛行にいたる道のひとつの踏み石になりたくて応募しました


ホリエモン万博にてお話しをうかがうことができ光栄でした。ありがとうございました。打ち上げが楽しみです!頑張ってください!リターンの眼鏡をかけて、歩く広告にならせていただきます


前回は現地までいったものの、時間切れで泣く泣く帰って、空港のロビーで打ち上げを見ました。 今度こそ見にいけるのを楽しみにしています。頑張ってください


自動二輪車と衛星測位システムに関する研究を大学で行っています. 我々を技術的にも気持ち的にも未来に連れて行ってくれる本プロジェクトを応援しております.


稲川さんと同期となる予定だった者です。 いつもとても刺激を受けています。微力ながら協力します。頑張って下さい。


レオスキャピタルを通してこのプロジェクトを知りました!私も一緒にワクワクさせて頂きたいです!本当に気持ちの支援額で恐縮ではありますご、心より応援しております!頑張ってください!


これからの時代を共に作りたい!


俺も宇宙に行きたいなー


個人的にも、ユーザになるかもしれない事業者に所属するものとしても成功を期待しています!


人工衛星の投入ができますように、平和への貢献ができますように、応援しています!頑張ってください!


日本で始めて民間で打ち上げた栄光を手に入れろ!大会社(キヤノン電子など)が設立した民間ロケット会社に負けるな!


亡くなった友人の奥さんは宇宙にあこがれていました。僕等の思いと彼女の想いが宇宙に届きますように!


宇宙へのアプローチはいろいろありますが、小さい頃から見てきたロケットリフトオフは夢があります。諦めず実現に向かわれる姿に勇気をもらいました。引き続き頑張ってください。


宇宙までロケットを飛ばして、成功させてください。 5歳男児年長


上を向くと気持ちが上向くのです。みんなで上を向きましょう!


宇宙と投資と暗号通貨の話おもしろいです。 自分も挑戦する人を応援したくて、BTC払いしましたっ。


応援ありがとうございます!頑張ります!頑張りましょう! (このコメントもFireballで表示されるかな?)


宇宙鎖国しているような社会ですが、それを打破する努力に敬意を表します。成功を願っております。


2号機の打ち上げ成功を祈念してます。夢よ宇宙に届け。遠い昔のえんぴつロケット少年より


あがれ!


宇宙を考えるきっかけをつくっていただきありがとうございます!応援しています!


大樹(ここ)から宇宙(そら)へ。ISTは地域の希望です。若い皆さんを全力で応援していますよ!! 健康に留意して開発にご尽力ください。


ちょー、つきなみです。「応援しています!頑張ってください!」


めちゃくちゃワクワクします!!!! 必ず出来ると思います! 私を宇宙へ連れていってください!はは 本当に応援してます!!!


夢と希望を載せて、今度こそ宇宙へ! とはいえ安全第一、無事故でお願いします!


挑戦すること自体がみんなに夢をもたらしています! 道民も、道外の方々も、MOMO2号の成功を祈っています! 目指せ高度100km!!今度こそ宇宙へ!!


笹本祐一先生の宇宙へのパスポートを読んでロケット打ち上げを観に行き宇宙好きの友人も増え、あさりよしとお先生の『宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた』を読んで燃えました。ささやかながら宇宙へ


前回も感動いたしました!応援できることを嬉しく思います。


7月の打ち上げをどきどきしながら見ていました。 今回も楽しみにしています。頑張ってください。


1号機の映像見てワクワクしました! 応援しています!頑張ってください!


日本でもバンバンロケットが打ち上がる時代が来てほしいです。打ち上げ成功期待しています!!


一号機のときの、挑戦する姿勢に感動しました。二号機の打ち上げに向けて準備を頑張ってください、応援しています!


まんがサイエンスから、あさりさんのファンです。前回は気付くのが遅れましたが、今後はずっとサポートしていきます!


次こそはMax-Q越えすることを確信しています


いつか火星に一般人が安価に行けるよう、心から応援してます!! 失敗など気にせず、多くのパトロンから資金調達して頑張ってください!!


ひふみ投信に投資してます(^ ^)ロケットが宇宙まで行くの期待してます。 打ち上げ楽しみです!!


前回は気がついたら募集期間が終わってました。今回やっと応援できます。無事な成功を祈っています。頑張ってください!


「裏庭で宇宙船をつくって飛ばす」時代が来たんですねえ。とても楽しみです。


道の駅『コスモール大樹』でISTグッズ販売頑張ります! 今後ともよろしくお願いいたします。。


MOMOの打ち上げ成功により、宇宙という舞台に中小企業が参入できる時代が来ることを願っています!


宇宙を目指す方々を少しでも後押し出来ればと思い、参加しました。 今度こそ宇宙へ~❗Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


大樹から大気圏を超えていきましょう。


何度でも挑戦してください。何度でも応援しています!!


皆様の活躍、楽しみにしています。 ロケットの飛ぶ先に未来があると信じています。 応援しています!頑張ってください!


ロケットが飛ぶ瞬間を思って今からワクワクしています。頑張ってください!


打ち上げの時に見に行きます! 応援しています!頑張ってください!


飛べ!飛べ!ヒフミロ‼


夢があります。有人宇宙飛行まで頑張ってください。


Best of luck!


なつのロケット団がここまで来るとは! まずは宇宙到達、そして今後の軌道投入に期待しています。


応援しています!頑張ってください! GO GO GO GO GO❗️


影ながら応援しています!星の世界に挑む勇敢な皆さんなら、必ず最高すると信じてます!


宇宙への思いが伝わりました! 少しですが役に立つよう願っています!


打ち上げ場所の町名に勝手にシンパシー感じてます。ガンバレ!


再び立ち上がるチームを応援します


宇宙を見せてください! 応援してます!!


前回は、とても感動しました。 すべての条件が揃わないとロケットは飛ばせないこと、改めて実感しました。 宇宙事業で十勝を有名にしてください。応援しています!


十勝に宇宙産業を興して将来雇ってください!


身近でロケットの発射を見れるなんて!大きな夢に参加できること、嬉しく思います!レオス×インターステラ=最高!


FPGAの勉強会で制御にFPGA使っているという話から本プロジェクトに興味を持ちました。初号機で様々な有用なデータが取れていることと思いますので、2号機はうまくいくよう応援しています。


町を離れて三十数年になる大樹町出身者です。ホームタウンがステージとなっているチャレンジを、出身者として応援しています!頑張ってください!


応援しています! 亡くなった主人の夢を乗せて、空高く打ち上げ成功を楽しみにしています❣️(^_^)


応援しています!頑張ってください!MOMO2号、ひふみ青天井の宇宙(そらへ)行っちゃって下さい。みんなの夢をのせて!


テレビのニュースで前回を上回る飛行結果が放送されることを楽しみにしています。応援しています!


続ける限り、みな「成功」。応援します。


日本初の民間機宇宙空間到着を目指して、頑張ってください。


ひふみろが宇宙に羽ばたく姿をイメージしています。


今後も挑戦的なロケットで宇宙業界の凝り固まった常識を打ち破って下さい! 同じロケット産業で働く身として非常に期待&応援しています。 がんばれIST!がんばれMOMO★


イナ様。機体製作に携わられている皆さま。 TBT sfidaの代の電装設計者です。 鳥人間ではお世話になりました 飛び立つ姿を楽しみにしています。 応援しています!


いくら払えばヒドラジンをモフれますか!?


実験見学ツアーを楽しみです。 スペースX超え、期待してます!


継続的に応援していきたいと思っています。どこまでも頑張ってください。


応援しています!頑張ってください! 次回こそ宇宙へ! そのチャレンジが我々を勇気づけます。


投資信託で今年から買い付けているレオスさんがスポンサーということで、今後の私の資産形成もロケットのように高く舞い上がっていただきたいと思い、今回出資いたします。 死ぬまでに宇宙に行ってみたかったですが私の世代では難しそうなので、私の子供や孫が手軽に宇宙に行けるよう、その一歩としても、御社の今回の成功を祈ります。


「MOMO」初号機をニュースで見まして、とても魅力的に感じました。 僅かながら支援させていただきます。 2号機の打ち上げ楽しみにしております。頑張って下さい!


支援での応援もでき、STAFFとして、ロッケト発射のお手伝いとして参加出来ること非常に嬉しく思います。 少しでも携われることに感謝と必ず成功させましょう! いざ!宇宙へ。


少ないお金ですが、お役に立てますでしょうか。本当はあさり先生のサイン本が喉から手が出るほど欲しかったんですが……学生の身に35000円はキツかったです。ごめんなさいm(__)m これからもずっと応援します!MOMO2号機、頑張って下さい!


ひふみ投信受益者の一人としてひふみろが宇宙へ旅立つのを応援します!


十勝から宇宙へ、夢を乗せて広がることを祈っています。応援しています!頑張ってください!


気楽にやってくださいね~。


前回より増額しました!がんばってください!


宇宙に名を残そう!


2度目の課金を行います。成功させてください。


応援しています! 誰もが宇宙に行ける時代を切り開いて下さい!!


応援しています!頑張ってください! 楽しそうなので、乗ってみました〜(*^^*)


Let's go to the COSMOS with HIFUMILO!!


次も、その次も期待しています。


この名前のロケット、支援しないわけにはいかないじゃない。今度こそ宇宙へ!


名前だけでも宇宙に連れてってください。


今度こそ宇宙に到達出来ると、信じてます!


いなさま、みなさま、ヒドラジン、応援してます!良い成果が得られますように!


2号機開発のアナウンスを心待ちにしていました。応援しています!


子供の名前がMOMO(百萌)なので、応援しています。


ロケット打ち上げが、家族の楽しみの1つになりそうでわくわくしています。成功祈ってます。


まだまだこれからだと思いますが応援してます。最近子供が産まれたので一緒に打ち上げ見に行けたらなぁと思います!


少しでも助けになれば


こんにちは、kohei86です。 MOMO1号機の打ち上げ、見に行きました。 天候のせいで機体を見ることはできませんでしたが、エンジン音が聞こえた時、 とても興奮しました。 今回も微力ですが、ご支援させていただきます。 打ち上げ、楽しみにしております。 頑張ってください!


応援します!当日も現地で応援します!! 打ち上げに向けて最後まで頑張りぬいてください!!!


前回の件 サイエンスゼロにて 拝見しました。 今回は是非とも成功をお祈りしてます。


夢を追いかけている日本人の挑戦に感動しましたので、支援することにしました。


宇宙に連れて行って下さい!!応援してます!!


いつかインターステラー。わくわくします。


空を見る楽しみが増えます。成功をお祈りしています。


9841(羨ましい、なんて...) 私も頑張ります。 前回支援できなかったので今回は。 一回目は良いデータが取れたと思いますので、今回は上手くいきそうですね。 応援しています、また機会があれば大樹に行きたいと思います。


大したことのない日々を送っています。せめて夢だけも持っていようと思い、みなさんのプロジェクトに便乗することにしました。何とか都合をつけてロケットの打ち上げも直に見に行きたい。自分の中で何かが変わるかも知れないと期待しているのです。


少しでも早く、みんなが宇宙を利用できるような開発を応援しています


大人になっても夢をあきらめない姿に感動しています。 夢を乗せて、ひふみロケット宇宙に飛んでいけ!!!!!!!


このプロジェクトは子供の時に誰もが持っていた宇宙への憧れを呼び覚ませてくれました。頑張ってください!


少ないですが、夢の一部に参加させていただきたいと思って支援させていただきました


ロケット最高。応援しています!頑張ってください!


”やりたい“が結果に繋がっていくことにワクワクします。 応援しています!頑張ってください!


ご自身の夢と人類の夢を乗せてくれるロケットをぜひ開発してください! 応援しています!


宇宙へ連れてって!


ご成功を祈る


夢を夢で終わらせない。その活動と精神に賛同します。 民間初のロケット!少しでも活動に参加したい。 私を宇宙へ(名前だけでも)つれてって


初めまして。 初回の時、TVで打ち上げを知って心躍らせながらモニターに張り付いていました。 微力ではございますがこの度の挑戦にお役に立てる機会に巡り合えてうれしいです。 未来へ続く二歩目への一助となりますよう…(-人--)


初号機に続いて、ミニマムではありますが応援させて下さい!


成功するまで何度でも応援します。 頑張って下さい。 今まで以上に期待しています。


今度は快晴で写真が撮れるように願ってますw もちろん成功も!


夢のあるプロジェクト、将来を担う子どもたちのためにも頑張ってください!!


わずかばかりですが、夏のロケット団に関わりたく支援いたします。


MOMOも支援させて頂き、とてもワクワクしました。MOMO2、さらに先に進めるよう、応援しています!頑張ってください!


弛みなく技術開発の仕事に打ち込んでおられること羨ましいです。 しばらくは宇宙開発の仕事に関われそうにありませんので夢を託します。 人工衛星の周回軌道への投入を心待ちにしています。


何に使えばいいか分からないけどパネルが欲しいです! 次こそ宇宙!頑張ってください!!


上昇志向の強いロケットって憧れます!頑張ってください!


二回目のお祭り、期待しています。


ネット中継で見て、打ち上がった瞬間とても感動しました。前回しそびれたので今回募集を待ってました。成功を祈ってます。


再びの成功を。そして今度こそ宇宙へ。ダメでもまた来ます。


宇宙にかける思い、微力ながらお手伝いさせて下さい。どうか民間の力で宇宙をより身近なものに!頑張ってください!


わずかでも力になれればと思っています。 ベストをつくして夢を繋いでください


なつのロケット団の本を読みましたが、ロケット開発の情熱には頭が下がります。応援しています!頑張ってください!


あなた方の行動には、凄く熱いものを感じます。なんだか中学生の頃にレンタルビデオ屋(こんなお店も今では廃れてしまいましたが)で借りてみていた 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 を思い出してしまいます。 ※そういえば堀江貴文さんは、このアニメを20回以上見ていたそうですね。 これからも突っ走って下さい。 「馬鹿じゃねえの?出来っこないじゃん!」と言われる様な事に取り組んで下さい。 宜しくお願いします。


いくよー


登れ宇宙へ!!!


無事壁を超えて目標高度に到達しますこと祈願致します。


ロール制御と強度改善して、越えろMAXQ 100kmいきましょう


前回の打ち上げの中継をネットで見て、たいへん感動いたしました。微々たるもので申し訳ありませんが、支援させて頂きます。なつのロケット団からのファンです。がんばってください。応援しています。


ISTは日本の希望!新しいロケットで私達に新しい世界を見せてください。


リターンと支援額に間違いはありません。多くはありませんがロケット打ち上げに好きに使ってください。


着実に進んでると思う。次は宇宙へ!


次こそ宇宙へ!!でも、楽しみがもっと続いても問題なし。確実に進んでください。応援しています!!!


リリースまで、まだまだデバッグは必要と思いますが、気長に応援し続けます。 成功とか失敗とか、胸を張って言えるその日まで。


完全成功祈願


わーわー


応援しています!頑張ってください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、MOMO2号機の製作は、ロール制御用GGG(Gas jet Gas Generator)の燃焼実験も大詰めで。先週は実機を模した状態で、パドルを動かしながらの燃焼を24回に渡って行い、制御に必要なパラメーターを決定しました。これでGGG の制御系の燃焼実験は終了になります。あとは実機仕様のハイブリッド点火器の完成度を上げるための点火実験、実機の飛行時間に合わせた長秒時試験を行う予定です。まだまだ正念場が続きます。

 

GGG制御系燃焼実験終了

活動報告は次回からはまた、パトロン限定に戻して配信を続けさせていただきます。それでは次回をお楽しみに。