2018/05/12 09:45

ご支援頂いている皆様、ご支援をご検討頂いている皆様

こんばんは。
初クラウドファンディングも中盤に差し掛かりました橋本です。

私も最近知ったのですが、5月13日は「カクテルの日」(World Cocktail Day)だそうです。
蜂蜜リキュールを使った新しいカクテルはないかと模索していたら、とても美味しい組み合わせを発見したので今回はそちらをご報告させて頂きます!必要なのはスーパーで手に入るものだけなので手軽に楽しんで頂けると思います。

「ブラック・エリクサー」

▼材料
ミードネクター・スクティニス 30ml(1oz)
クレーム・ド・カシス(カシスリキュール) 30ml(1oz)
トニックウォーター 90〜120ml(3~4oz)
 適量

▼作り方
透明なグラスにカシスリキュールを注ぎます。
氷を入れその上からミードネクターをそっと注いで層を作ります。(混ざらないよう注意!)
最後にトニックウォーターをそっと注ぎ完成。
トッピングにカットレモンやドライオレンジなどの柑橘系を添えても彩りが良いかと思います。

カシスリキュールとミードネクターが分離して下が黒上が薄ピンクに分かれるビジュアル。飲む時はストローやマドラーで混ぜてからお召し上がりください。お酒が強い方はトニックウォーター抜きでも良いですし、トニックウォーターの量を調整してお好みの濃さを探してみるのも楽しいと思います。

ベリー果汁を使用しているミードネクターとカシスは相性が良く、トニックウォーターの柑橘系の香りとミードネクターのハーブの香りも華やかに広がります。

カシスリキュールはカクテルで使われる際に"ブラック"と称されるそうで、ハーブをたくさん使用しているミードネクターから薬草酒の"エリクサー"というワードを組み合わせて「ブラック・エリクサー」と名付けてみました。魔法に掛けられたような甘くて病みつきになるカクテルです。

カシスリキュールはスーパーで1300円前後で手に入りますので、ぜひリターンがお届きになりましたらミードネクターと一緒にお試し頂ければと思います!

橋本佳樹 :)