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☆☆☆☆☆☆こんなお仕事してました☆☆☆☆☆☆ (※長いので、適当に飛ばし読みしてください…) [1992年]     ●グラフィックコンピュータ“ピクノ”専用ソフトウェア開発 ~発売タイトル~ 『 アニメ絵日記 』(発売:コナミ) 『 アートパズル 』(発売:コナミ) ・ともに企画立案、仕様書作成・データ作成全て ※ゲームデータの保存メディアとして「フラッシュメモリー」を使用(業界初でした)。  この後、ソニーがプレイステーションの記録媒体として利用し、一般に大普及! [1993年~1999年]  ●プレイステーション専用ソフトウェア開発 ~発売タイトル~ 『 Jリーグ実況 ウィニングイレブン(シリーズ第一作目) 』(発売:コナミ) ・企画立案、仕様書作成・3Dモデリング・モーション・ムービーその他…(まぁ全部です) 『 ポイッターズポイント1・2 』(発売:コナミ) ・企画立案、仕様書作成 ・3Dモデリング・モーション・2Dデータ・エフェクトその他 ※「1」の方は、なんと、デザイナー1人、プログラマー1人の2名編成チームでの制作。  開発期間ジャスト1年!(いやぁ~大変でした…。) 『 幻想水滸伝「1」 』(発売:コナミ) ・キャラデザイン協力(「ウイイレチーム」のちょうど真後ろが「水滸伝チーム」だったので、たまに  キャラデザを手伝ってました。「ユニコーンゾンビ」とか「日輪魔王」なんかを描きました…なつかし~) 『 ときめきメモリアル2 』(発売:コナミ) ・デザイン協力(3D関連作業をできる層が薄く、作業協力をしてました) [1995年] ●アーケードゲーム開発 ~発売タイトル~ 『 実況 パワフルプロ野球・アーケード版 』(発売:コナミ) ・アーケード化の為の企画協力・各種3Dデータ作成のレクチャーほか (※「パワプロ」ってアーケードもやってた事あるんですよー。) [2000年~2002年] ●iモードアプリ開発 『 クレヨンしんちゃん時計 』(発売:SII セイコーインスツル) 『 クレヨンしんちゃんボーリング 』(発売:SII セイコーインスツル) 『 ABCしんちゃん(英単語ゲーム) 』(発売:SII セイコーインスツル) 『 お留守番エビちゅ(スケジューラー) 』(発売:SII セイコーインスツル) 『 高島易断歴 』(発売:SII セイコーインスツル) 『 玉緒うらない 』ほか(発売:SII セイコーインスツル) ※そもそもは、今で言う『アバター』を使って、ネット内で架空生活を楽しむ  『セカンドライフ』のような企画を提案し、これをiモードにぶつけたのですが、  iモードサービス開始直後のD社反応は、  「ネット内でアイテム売買や交換?ゲームの中でゲーム?何が楽しいの?」  という冷ややかなものでした…(結局、半年説得しても企画が通らないという有様。  一緒に頑張っていただいたSIIの方々にも苦汁を飲ませてしまいました。。) [2004年~2005年] ●任天堂DSソフト開発 ~発売タイトル~ 『 TAO/魔物の塔と魔法の卵 』(発売:コナミ) ・企画立案・シナリオ、仕様書作成・制作総指揮  ※DS初のオリジナル本格RPG。日本での発売は2005年12月。   LAコナミより依頼を受けて、上海で作成しました。   DS初期RPGだったので『タッチペンだけで操作が完結できる事』という   面倒な命題を課せられ、四苦八苦しました… [2006年~2009年] ●モバイルゲーム委託開発 ~発売タイトル~ 『 地球防衛軍モバイル/襲来編 』(発売:ディースリーパブリッシャー) ・ディレクション・仕様書作成 『地球防衛軍モバイル/地底編』(発売:ディースリーパブリッシャー) ・ディレクション・仕様書作成 『 バーチャファイターモバイル 』(発売:SEGA)  ※「オリジナル版バーチャファイター2」のモバイル移植ゲーム ・ディレクション・仕様書作成 『 スカッとゴルフ「パンヤ」(携帯アプリ版) 』(配信:インタラクティブ ブレインズ) ・運営開始後のサービス促進スタッフとして参入。PCからのガチャシステムの導入と、ガチャ確率表作成に従事  ※携帯端末サービスに「ガチャ」を導入したのは確か「パンヤ」が初。  この後、ドラコレ等でも採用され「ガチャ」が大ブレイクしていくんですよね~… 『 SNS活用企画 モバイルペット 「セトルリン」 』(配信:DeNA) ・制作進捗管理・仕様アイデアだし・DeNA社への制作アドバイス ※DeNA社配信中「モーションアバター」のテコ入れ企画として作成された育成型アプリ。  『課金アイテムに個別のモーションデータを持たせる』事で、  キャラがそのアイテムで遊べるという、ちょっと変わった事をさせてました。 [2009年~2011年] ●任天堂DS用ソフト委託開発 ~発売タイトル~ 『 トレジャーリポート -機械じかけの遺産- 』(発売:バンダイナムコゲームス) ・ディレクション・仕様書作成・オリジナルパズル提供・シナリオ改修 [2012年] ●SNSゲーム委託開発 ~発売タイトル~ 『 マリー・エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術師~ 』(配信:GREE) ・企画アドバイザーとして参入 ※いろいろ問題多く、力も出せずツライ開発でした…(テーマは良かったのでもったいなかった…) ●O2Oビジネス 専用ゲームの企画委託 ~発表タイトル~ 『 阪神タイガース ホームランバトル 』(提供:上新電気株式会社) ・ゲーム企画提案( joshinpointとゲームシステムの連動企画)~仕様書作成まで [2013年] ●SNSゲーム委託開発 ~発売タイトル~ 『 蒼の三国志 』(配信:コロプラ) ・アートディレクターとして参入 (・ゲーム仕様アイデア出し・カードデザイン監修・データ運営~管理) 『 モンスターストライク 』(配信:ミクシィ) ・アートディレクターとして参入 (・ゲーム仕様~UIアイデア出し・カードデザイン監修・データ運営~管理) ※昼はコロプラ、夜はミクシィという無茶な働き方をしていた時期もあり、翌年に一気に疲れが吹き出し 入院するハメになってしまいました…皆さん、働きすぎには注意しましょう。。 [2014年] ●絵画教室運営準備~アトリエ環境設計(※2015夏に開講予定) ●アナログカードゲーム『アタックメン』作成~販売 [2015年] ●アナログゲームブランド「Φゲームズ」立ち上げ ●アナログカードゲーム『クレイジー・ウィザード』作成~販売 ●SNSゲーム委託開発(※サービス開始まで内容明記は不可)     以上です!

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