巨大台風VSリノベをしたものの築100年くらいのアトリエ
数日前から対策をしてた。
仕事柄、
養生テープも
マスカーも
マスキングテープも
ビニールシートも手元にあるので
今はもう作られていない
「ダイヤガラス」とか「レトロガラス」と呼ばれる類の窓ガラスを守るため・・・
こうやって・・・
こう!
テープを米印に貼るのは九州では一般的な台風対策。
「右下の穴は完全に塞がないとそこから風が入って割れる!」
と教えて頂き・・・
穴もテープで塞ぎました◎
以前、テントを撤去したバーも風で落ちると危ないので
数カ所、紐で縛り直し・・・
作品もビニールで梱包。
万が一屋根が飛んで雨に打たれても(僕の心の)ダメージが少ないように。。
地下室も湧き水してる箇所に(多分無駄だと思いながらも)
新聞紙を詰めておいた。
さぁ!台風本番!
アトリエを閉めて、僕は早々に避難。
そして本日。
朝、アトリエに到着すると・・・
米印したテープは剥がれ落ちつつもガラスは無事!
雨漏りもナッシング!
土間に至っては、前回の教訓を生かして新聞紙を敷いていたので水溜りも無し!!
お!上出来じゃん!
台風19号に打ち勝ったね!ヨカッタ!ヨカッタ!
・・・と思ったのも束の間。
地下室が水没・・・!
水に上の電気(と新聞)が写っちゃってるYO!!!
いや〜参ったな・・・
と思いながら「片付ける前に朝ごはんだ…」と思った僕は駅のモスバーガーへ。
どーやって水を掻き出すかなぁ…なんて考えながら
ハンバーガーを食べ、再びアトリエの地下室へ。
チリトリで水をかいてバケツに入れて運び出す作戦で行くことに!
いざ行かん!
と長靴&防水手袋&軍手&マスクで地下室へ・・・
そこで目にしたものは・・・
水、どこ行った〜〜〜〜?!?!?!?!?
ほんの1時間くらいでどこかへ消えた水。。。
怖すぎる。。。
そうは言っても水気を拭き取らないとカビてしまうので・・・
新聞紙で水分を拭き取る作戦!
新聞紙を丸め、ホウキでアイスホッケーのように転がす!
転がす!!
転がす!!!
そうしてなんとか水気を取り、あとはサーキュレーターにお任せしました。
いや〜参った、参った。。
あと、気になったのはココ・・・
僕がリノベ時に、誤ってスコップで崩してしまった土階段を覚えているだろーか?
その土階段の壁が崩れていた。
↓去年10月24日の写真がコチラ。
ううーん。ここも土留めが必要かな。。
色々見回りをしながら掃除して
作品の梱包を解いたり
作品を並べ直したりしていたら夕方に。
もうすっかり秋ですなぁ。
本当は今日(13日)は6月ハウスでワークショップを開催予定だったんだけど
台風接近に伴い中止に。
中止にして良かったよー。(色々してたら夕方までかかったし。)
片付けやらで疲れたのでお馴染みの昭和軒さんへ。
昭和軒さんのチャーハン大好き。
昭和軒のご主人も奥さんも無事でホッとした。
お店は(店前の)道路を工事するまで台風の度に浸水してたらしいけど
今の道路になってからは水の被害は無いそう。
良かったー。
今回、6月ハウスのある青梅は被害はそんなになかったみたいだけど
お隣の奥多摩が大打撃だったらしい。
全部が復旧して落ち着いたら奥多摩に遊びに行かないとな!
そして6月ハウスにもぜひ遊びに来てください。
明日10月14日(月祝)はオープン予定です。