2018/12/25 20:37
皆さん、こんばんは!
技術責任者の川田です。


平成最後のクリスマスですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
本日はモンゴルのクリスマス文化をご紹介しようと思います!


結論から申しますと、モンゴルはクリスマスと年越しを一緒に祝う文化なのです!
つまり12/25だからと言って、特別なことは特にしません…。
(本日も普通に仕事して、普通に帰宅しました。)

(街の中心部に12月初旬から飾ってあるイルミネーション)


他にも
・子どもたちのクリスマスプレゼントはおもちゃなどではなくお菓子の詰め合わせ
・クリスマスツリーは12/31まで飾ってある
・子供がいる家庭に12月お邪魔する時は、クリスマスツリーにお金を挟んで帰る
などなど


(モンゴルで一番のデパート前のイルミネーション)


日本のクリスマス文化とは全然違うということを僕も最近知りました。
また、モンゴルでは忘年会とクリスマスパーティーが一緒になったような会が年末に行われます。
通訳さん曰く、日本語にすると“忘年会”だけどニュアンスが少し違うということでした。


HushTugでも職人さんたちと“忘年会”を開きましたが、女性陣はドレスを着て、男性陣はスーツを着て参加するというパーティのような不思議な感じでした(笑)

(HushTug忘年会の時の集合写真)


このような文化の違いを体験できることはとても良い経験だと思っています。
今後も引き続きモンゴルの文化や現状も活動報告にアップしていきます!


HushTug技術責任者
川田大貴