▼はじめにご挨拶
はじめまして!Bar【ELFoo1】の武田将也です!
釧路生まれ釧路育ち、現在は釧路公立大学に在籍する大学生です。今回は「釧路の街に若者を」をモットーにバーを開店することを決意しました。
しかし、そこで立ちはだかったのが資金の問題。家賃にお酒の仕入れなどそこには現実的な問題が待ち受けていました。
胸のうちにあるのは「資金の問題で諦めたくない」「俺たちがやらなきゃ誰がやる」という想い。
そんな時にキャンプファイヤーと出会い、プロジェクトを開始することを決意しました。
北の大地の”わや”な2人のプロジェクトをどうかご覧ください!
▼プロジェクトを始めるきっかけ
きっかけは2人の「面白いことをしたい」という想い。
どういうことか説明するために、まずは2人のこれまでの活動を紹介していきます。
武田 将也(写真右)
1998年生まれ。釧路市出身。19歳のときに起業し、現在は大学を休学中。普段はロゴ制作やHP制作などの仕事をしている。
また、釧路のローカルメディア「釧路なび」の運営も。取材から掲載まで全て無償で行い、釧路の素敵な個人店を観光客・地元民に発信している。好きなお酒はジン・ウォッカ。
菅原 京介(写真左)
1998年生まれ。砂川市出身。若者を主体としたイベントチームの代表として活動。
釧路のクラブイベントではノーゲストイベント(有名人を呼ばないイベント)で50人を集客できれば成功といわれる中、130人の集客を記録。約2ヶ月間での累計動員数は200人以上。好きなお酒はテキーラベース。
こんな正反対の2人がタッグを組み立ち上げたプロジェクト。始めるきっかけは「面白いことをしたい」という想いでした。
僕の想いは「釧路の街に若者を呼び戻して釧路を盛り上げること」
京介の想いは「とにかく面白いことをやって日々を楽しむこと」
経営戦略やHP制作など頭を使う作業は僕が、リアルなつながりでの集客やイベントの発案は京介がということでタッグを組み、プロジェクトを開始することを決意しました。
では、具体的にプロジェクトで何を実現したいのか。僕たちの想いを聞いてください。
▼このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトの大きな目的は「釧路をもっと盛り上げること」
釧路に住む若者・大人がこぼす「釧路は何もないよね」という言葉。本当に釧路は何もないのでしょうか?
僕は釧路が大好きです。夏なのに快適な気温、個性的な個人店の数々、田舎特有のレトロ感などなど。
実際は釧路には語りきれないほどの魅力があるんです。しかし、釧路外からきた大学生はみんな口を揃えて言います。
「釧路って何もないじゃん」
なぜ釧路の魅力が伝わっていないのか。理由の1つに若者が街に出る機会の減少があるかと思います。
「交通の便の悪さ」「楽しめる場所がないと思っているから」が原因です。
では、どうすれば、何があれば若者が街に出るのか。釧路が盛り上がるのか。
そんな時に思い浮かんだのが「釧路の街に若者を呼び戻す」場(バー)でした。
若者が入りやすい価格で、若者が楽しめるイベントを開きたい。そして、釧路の街、さらには釧路全体を盛り上げたいというのが僕たちの想いです。
そして、実はもう1つプロジェクトで実現したい目的が。
それが「若者と地域をつなげる場を作ること」です。
釧路から若者が離れていく大きな理由の1つが就職。「釧路には就職したい場所がない」という理由で毎年多くの若者が釧路を離れていきます。
僕はこの問題も解決したいです。釧路が好きな人が釧路に住めるような環境を作りたい。高校生の頃からずっと胸のうちにある想いです。
学生と地域の企業や地域の産業をつなげたい。その想いを実現するためにもやっぱり必要なのは”場”でした。
ときには学生がワイワイ楽しめるバーに。ときには地域とつながれるバーに。
軽くお酒を飲みながらラフな気持ちで地域の若者と大人が交われる。バーに来たときに少しでも釧路を知れる。そんなバーを目指していきたいです。
▼プロジェクトの目的を達成するために
では、実際どうやって「釧路を盛り上げるのか」「若者と地域をつなげるのか」
まずは釧路を盛り上げるための戦略について。僕は釧路の若者が街に出ない理由は大きく3つあると思います。
・都会のように楽しめるイベントがない
・交通の便が悪い
・バーは高そうで敷居が高い
交通の便に関しては、僕たちの力ではまだ解決は不可能ですが、残り2つは解決できると考えています。
イベントに関しては僕たちが作れば良いんです。値段も僕たちが下げれば良いんです。
釧路では珍しい立ち飲みイベントやDJを呼んでのクラブイベントなどやろうと思えば楽しいイベントなんていくらでも開けます。
そして、メニューについはもう既に決めてあります。
「カクテル1杯150円〜」「フード100円〜」
一番安いドリンクメニューは1杯150円。一番安いフードは100円から提供します。
もちろん全部が全部この値段にはできませんが、他のメニューも原価に挑戦しています。
お金がない若者でも気軽に入れる「釧路で一番コスパの良いバー」を目指します。
しかし、ここで美味しいお酒を求める大人の方はこう思いますよね。
「どうせ安いお酒しか置かないんでしょ」
ということで、メニューの一部を公開します!
・ジン4種(ビーフィーター・ボンベイサファイア・タンカレー・季の美)
・ウォッカ4種(ウィルキンソン・アブソルート・クリスタルヘッド・シロック)
・瓶ビール4種(レーベンブロイ・リーフマンス・コロナ・エビス)
・コカレロ etc.
僕自身、お酒が本当に好きなので、お酒好きの方も楽しめるようなバーにしたいと考えています。
雰囲気に関してもイベントの日以外は落ち着いて良いお酒がしっぽり飲めるバーを目指しています。
Bar ELFoo1はお客様に合わせて雰囲気・色を変えるカメレオンのようなバーです。
そうすることによって若者も大人も足を運びやすくなり、そこでの出会いも生まれ、地域に触れる機会に。
そんなに上手くは行かないかと思いますが、僕たちの想いは本気です。
飲食店の経営に関してはど素人ですが、行動力とやる気だけは釧路1です。釧路を本気で盛り上げたいという僕たちの想いにどうか応援よろしくお願いします!
▼資金の使い道
1ヶ月目 家賃40,000円 火災保険料19,480円 光熱費16,000円 お酒・食品代150,000円 備品代5,000円
2ヶ月目 家賃40,000円 光熱費16,000円 仕入れ100,000円 交通費30,000円
3ヶ月目 家賃40,000円 光熱費16,000円 仕入れ100,000円 交通費30,000円
合計602,480円
+キャンプファイヤーシステム料金17%(123,508円)
合計725,988円
目標金額726,000円
※目標金額に達しない場合もバーは必ずオープン致します。
バーに置くお酒一覧
ビーフィーター【ジン】
ボンベイ・サファイア【ジン】
タンカレー【ジン】
季の美【ジン】
ウィルキンソン【ウォッカ】
アブソルート【ウォッカ】
クリスタルヘッドウォッカ【ウォッカ】
シロック【ウォッカ】
サントリー ラムホワイト【ラム】
バカルディ スペリオール【ラム】
マイヤーズラム オリジナルダーク【ラム】
クエルボ・エスペシャル ゴールド【テキーラ】
サントリー 白角【ウイスキー】
鏡月【焼酎】
さらりとした梅酒【果実酒】
ふんわりあんず酒【果実酒】
ピーチツリー【リキュール】
ルジェ クリーム ド カシス【リキュール】
ラフォン ライチ【リキュール】
カンパリ【リキュール】
カルーア コーヒー【リキュール】
コカレロ【リキュール】
レーベンブロイ【ビール】
リーフマンス【ビール】
コロナ【ビール】
エビスビール大瓶【ビール】
ノンアルコールカクテル
ソフトドリンク
その他カッコいいお酒
※お酒の種類によって在庫の数は変わります。
▼店舗情報と開店スケジュールについて
店名 BAR ELFoo1(エルフール)
代表 菅原 京介
住所 北海道釧路市栄町2丁目6-7すみ友館4F
メールアドレス mk@elfoo1.com
ホームページ https:elfoo1.com(準備中)
営業時間 18:00〜6:00(不定休)
開店スケジュール
現時点 テナント・火災保険は契約済み。店内改装工事中。食品衛生責任者の資格は取得済み。メニュー・名刺は作成済み。HP現在準備中。
10月 保健所へ営業許可申請を提出。警察署・消防署への店舗営業許可などの届け出。
11月1日 グランドオープン(予定)
▼最後に
私達はこのバーに全てをかけてこれからも全力で動き続けます。そのような中でバーの運営費にばかり焦って本来の目的である釧路の活性化、若者を呼び戻すことに注力できなくなっては意味がありません。
平日や早い時間帯は豊富なお酒の種類で大人の方々にも楽しんでいただけるメニューにし、週末は立ち飲みイベントなどを開いて繋がりの場を作っていこうと思っています。
拙い文章にはなりましたが、釧路の挑戦する若者2人のバーに支援をよろしくお願い致します。
最新の活動報告
もっと見るBar ELFoo1開店いたしました!
2018/11/13 16:56こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
釧路出身・釧路在住の方へお伝えしたいこと
2018/10/11 14:56多くのご支援を頂き誠にありがとうございます。BAR ELFoo1の武田です。 今回は当プロジェクトをご覧になっている釧路出身・釧路在住の方へ向けてお伝えしたいことがあり、活動報告を投稿します。 皆さんの貴重な時間を奪いたくないため、早速本題に入らせて頂きます。 プロジェクト本文でも記載されていますが、僕は釧路のローカルメディア【釧路なび】を運営しております。 他の広告代理店様とは違い、取材・掲載は全て無償で行わせて頂いております。 理由は釧路の経済状況的に、広告費用に当てられるほどの余裕が個人店様にないからです。 少しでも釧路のお店を観光客・地元民に発信したいという想いを胸に日々活動しています。 しかし、全て無償で行うということは僕の収入も0ということです。 僕も大好きな釧路のために活動をしたいという想いがありますが、生活費の請求が来るというのも現実です。 地域おこしの前提には、地域おこしを行う人物の生活に余裕があることが前提となります。 事業性のない地域おこしに継続性はありません。 そこで「釧路でできる事業性がある地域おこしって何だろうか?」と考えたときに行き着いた答えが「リアルで人と繋がれる場を作ること」でした。 その構想が当プロジェクトとも繋がっています。もちろんバー経営というのは商売です。 僕たちは生活できるだけのお金は稼ぐつもりで事業計画を立てています。 商売というとお金の匂いがして、汚いと感じるかもしれませんが、やらない善よりやる偽善です。 僕はバーという事業性を持たせつつ、そこを若者と地域を繋げるハブとして地域おこしに繋げようと考えています。 しかし、そのためには現時点で開店に必要な資金が圧倒的に不足しています。 僕は釧路に革命を起こします。「何もない」「ゴーストタウン」などと言われている釧路を輝かせたい。自分が生まれ育った釧路を終わらせたくない。 20歳の僕たちには信用なんてありません。しかし、釧路を盛り上げたいという想いと行動力だけはあります。 僕たち2人の力だけでは釧路は変わりません。しかし、釧路には約17万人の人がいます。 皆さんで力を合わせて釧路に革命を起こしませんか?人が溢れる市場や街を、「昔はすごかった」と大人の方々が懐かしむ港まつりを見てみたい。 釧路出身・釧路在住の方で釧路を一緒に盛り上げましょう。どうか僕たちのプロジェクトにご支援よろしくお願いいたします。 FacebookやTwitterなどSNSや口コミで拡散して頂けますと非常に助かります。 僕たちと共に大好きな釧路を盛り上げていきましょう。最後までお読み頂きありがとうございました。 もっと見る
コメント
もっと見る