はじめに。 -歴史はポーランドで創られる-
こんにちは。Shinya Ayamaです。
元芸人の役者の、
アウトサイダーな絵描きが、
東欧ポーランドで絵画展を開催するのだ!
2009年夏から、東欧ポーランドと日本を行ったり来たりしながら、絵を描き続けています。芸大も美術系大学も出てないので、すべては自分の感性とインスピレーションのみ。そしてゼロからスタートしたポーランドでの身を削るような人脈ネットワーク作りの闘い。(ウォッカをショットで何杯も飲まされて4回くらい死にかけたことがあります。)作品群は、ヨーロッパの旧市街や古い建築、家、トラム(路面電車)をテーマにしたものが多いです。画材はキャンバスにアクリルが主体。スケッチ紙にグラフィック作品も。一般的な「デッサン」ではなく、あくまで僕の空想オリジナル世界です。
作品を制作している本人
今回のプロジェクトタイトルでもある、「日本人が知らない国、東欧ポーランド。」 実は世界的にも有数な親日国で、各主要大学には日本語学科があり、日系企業も100社くらい存在します。有名人はショパン、コペルニクス、キュリー夫人など。今回、僕が絵画展を計画している都市は、ワルシャワ・クラクフ・ヴロツワフの3都市。3ヵ月以内でそれぞれの都市を巡回開催していく予定です。ちなみに今年の1月、2月にクラクフで初の絵画展を開催しました。ポーランドは元共産圏で西欧諸国と比べると、まだまだ発展途上の国ですが、「名も無い日本人がポーランドで個展をやり続ける」という目新しい挑戦を通して、民間レベルで日本とポーランドの芸術文化交流を身近なものにしていければいいなと考えています。それはそのまま両国の観光ビジネス発展にも貢献していけるはずですから。(余談。書き忘れていましたが、ポーランドは世界でいちばんの美女大国です。)
今年2月にポーランドのクラクフで開催した個展「MIASTO POLSKIE」のポスター
RODZINA
UNIQLO
Endless House
9.
Ballerina
The Woman in the moon night
TRAFFIC JAM
TRAIN HANGAR
BLUE IMPULSE
以下、簡単なプロフィールです。
阿山真也
10.10.1976
京都市出身
同志社大学 経済学部 卒業
吉本興業 大阪NSC20期
NGK(なんばグランド花月)の進行係をしながら、ABC朝日放送「クイズ紳助くん」に出演。吉本興業(東京) 劇団「THEフォービーズ」の役者を経て、2009年夏から単身、東欧ポーランドへ絵描きの旅を始める。
▼これまでの活動紹介とプロジェクトの背景
前述したように、今年の1月と2月にポーランドのクラクフで初個展を開催しました。なので、今回のプロジェクトが成功すれば、第三回目からの個展になります。名も無い絵描きが海外で個展をする場合、資金的にいちばん大変なこと。それは、ギャラリーの使用料です。例えば、ポーランド(元共産圏だった国)の場合、外国人アーティストとして、それなりの経歴があれば、交渉次第で無料。美術系大学出身だと半額、無名だと定価の2~2.5倍ほどかかります。勿論、ギャラリーによって差はありますが、だいたいこの相場が基本です。今回は3都市(3ギャラリー)で開催することが目標なので、この機会に一度、クラウドファンディングに挑戦してみようと思いました。
ポーランドのクラクフで開催した個展「MIASTO POLSKIE」 オープニング写真
オークションになった作品の制作経緯を説明しているところ。
ギャラリーオーナーと通訳を交えてのオープニングトーク。
トーク中。
▼プロジェクト概要
東欧ポーランドの3都市(ワルシャワ・クラクフ・ヴロツワフ)で、アウトサイダーな絵描きが絵画展開催!!
ヴロツワフ 8月22日~9月7日
ワルシャワ 9月中旬から10月くらいまで(現在、調整中。決定次第、報告させて頂きます。)
クラクフ 10月中旬から11月くらいまで(現在、調整中。決定次第、報告させて頂きます。)
▼目標金額とその資金用途
目標金額30万円。
資金用途は各ギャラリーの使用料。もし残額が出た場合、作品郵送料(EMS)に補完します。
3か月弱の滞在費(ホステル宿泊代・食費・交通費等)はなんとかします。
▼リターンの内容について
1、御礼メッセージ
2、手描きポストカード(印刷) 2枚セットRED/BLUE (直筆サイン入り)
手描きポストカード(原本) -BLUE-
3、僕が撮影したポーランド旧市街の写真アルバム。(直筆サイン入り)
4、あなたのために描く、ポストカード 1枚。(一枚一枚、感謝を込めて描きます!)
5、あなたのために描く、A4スケッチ紙シート 1枚。(一枚一枚、感謝を込めて描きます!)
6、ポーランドの各ギャラリーで展示したA4サイズの作品を1枚。(額装付き)
例)RED ROOF
例)ENJOY
7、ポーランドの各ギャラリーで展示した作品を1枚。
(どの作品になるかは未定。現地で売れる可能性があるので、個展が終了した段階で、パトロン様にそれぞれご連絡差し上げます。現段階で、ポーランド在中の作品数は約80枚。日本在中の作品数40枚ほど。ポーランドに到着してからもホステルで描き続ける予定(毎度の事ですが)なので、作品が「完売する」ということは絶対にありませんので、ご心配なく。)
8、すべてのセット
*御礼メッセージ
*手描きポストカード(印刷) 2枚セットRED/BLUE (直筆サイン入り)
*僕が撮影したポーランド旧市街の写真アルバム。(直筆サイン入り)
*あなたのために描く、ポストカード 1枚。
*あなたのために描く、A4スケッチ紙シート 1枚。
*ポーランドの各ギャラリーで展示したA4サイズの作品を1枚。(額装付き)
*ポーランドの各ギャラリーで展示した作品を1枚。
▼最後に
こんな私のプロジェクトページを読んで頂きありがとうございます。感謝です。
「絵描き」。。。。日本でやるにはあまり意味がないと思っている一人です。どうせやるなら、日本人としての誇りを胸に世界で挑戦していきたいですね。これからもずっと。そして、なにより吉本にこんな奴がいるという事実を知って頂ければ幸いです。
最新の活動報告
もっと見る帰国
2014/10/22 00:54こんばんは!! Shinya Ayamaです。 先週、ポーランドから帰国しました。 現在、ヴロツワフという都市で個展開催中。 今回のオープニングでは、僭越ながら、ヴロツワフ市と在ポーランド 日本大使館から祝辞を頂き、また現地の人気ブログにもいくつか掲載して頂き、本当に感謝です。せっかくなので、ブログのリンク等をこちらに貼りたいのですが、、、、なぜかそれができないようなので、もしFacebookをお使いの方は、そちらで覗いてみてください。 現在、リターンの発送準備に追われながらも、日本の素晴らしさをあらためて噛みしめているところです。特にシャワーのお湯が出る。便座が温かい。道がキレイ。笑 来年の春には、またポーランドへ出発予定です。 次回は、ワルシャワでの開催を目標にスタートです!! -Moje widzenie polskich miast- Shinya Ayama (Japan) 10.3-12.31 2014 Galeria Sztuki Naiwnej i Ludowej Wroclaw/POLAND それでも僕は夢を見る Shinya Ayama もっと見る
絵を描くこと。
2014/08/02 23:39こんばんは! たまに他人から似ていると言われる「人」は、決まって外国人の、Shinya Ayama です。 募集が終了してから、初の投稿です。 特に書くこともないのですが、、、 とにかく、絵を描くことは楽しいなって。 絵描きにとって、これ以上の歓びはない思う。 たとえ、その絵がどうであれ、その過程で我を失う歓び。 僕のテーマは、デカイことを言えば、国や民族、イデオロギーを越えて、アートの力というものがどこまで通用するのか、自分の肌で実感したい。 だから、近い将来、ウクライナのキエフで個展やります。 (まだ企画段階ですが、、、) まだまだロシアとの紛争は続くでしょう。政治的、社会的な問題があるからこそ、その「やりがい」はあるんじゃないか、と。 今月下旬、ポーランドへ出発します。 それでは、また。 Shinya Ayama もっと見る
募集終了まで、あと6時間!!
2014/07/15 18:16こんにちは。 本日の京都は、祇園祭。宵々山。 車。人。アスファルトの熱気。ヤバイです..... あと数時間で四条通りが歩行者天国になります。 そして、あと6時間で、このプロジェクトは終了します。 本当に皆様、ありがとうございました。 来月の中旬、ポーランドへ向けて出発します。 到着した頃は、もう夏も終わりの頃でしょう。 ポミドロ―バという僕の大好きなトマトスープを食べて、初日をスタートすることでしょう。 また孤独な旅が始まりますが、サムライの心意気で闘ってきます。 今後の活動報告は、このCAMPFIREで引き続き。 またはfacebookで。 それでは、また。 Shinya Ayama もっと見る
コメント
もっと見る