2016/10/28 15:50

みなさまご支援ありがとうございます。

早いものであと3日となりました。

出産準備、何が必要だったか?のアンケートを作成しました。

お子様がいらっしゃる方はぜひ、答えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

▼ウェルカムベビーボックスプロジェクトアンケート
https://goo.gl/forms/JIVIkZDwtVuswj6O2

必要なもの全部入れると、きっともっとあるのですが(たとえばベビーカーとかチャイルドシートとか)、最小限のもので最初に必要そうなものをアンケートに入れました。

が、それだけでもかなりの項目!

改めて出産準備って大変。。

ぜひこのアンケートはパパたちにも見て欲しいと思いました。

アンケートに全部答えられるパパはどのくらいいるのでしょうか。

今回プロジェクトをはじめてから、

もっと夫に出産準備に協力してほしかった!とか、こういうプロジェクトをもっと夫に働きかけていってほしい!という声を結構もらいました。

そうか、出産準備はママに多くの負担がかかっているんだなということが分かりました。

働きながら時間も限られるなかで、はじめての妊娠出産で不安ななかで、
これだけのものを調べて検討して用意する大変さ。
(もちろん楽しんで揃えられるひとはそれでいいんですが^^)

私みたいに、出産準備が億劫になってしまったり、
あとはつい買いすぎちゃって使わないものがあってもったいなかったってことがないように、
ベビーボックスが、出産準備をサポートしてくれる選択肢として存在したらいいなあと思いました。