Check our Terms and Privacy Policy.

海外ノマドしながら考えたい。リモートワークで誰もが活躍できる働き方を発信します!

まだまだ実例が少ない、海外リモートワーク。実際にリモートワークをして得た知識や経験をシェアして「誰もが働きやすい環境づくり」「自分らしい働き方を選べる世の中」を追求したい!と思い、3ヶ月ヨーロッパで海外ノマドに挑戦します。

現在の支援総額

229,000

22%

目標金額は1,000,000円

支援者数

39

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/12/18に募集を開始し、 39人の支援により 229,000円の資金を集め、 2019/03/07に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

海外ノマドしながら考えたい。リモートワークで誰もが活躍できる働き方を発信します!

現在の支援総額

229,000

22%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数39

このプロジェクトは、2018/12/18に募集を開始し、 39人の支援により 229,000円の資金を集め、 2019/03/07に募集を終了しました

まだまだ実例が少ない、海外リモートワーク。実際にリモートワークをして得た知識や経験をシェアして「誰もが働きやすい環境づくり」「自分らしい働き方を選べる世の中」を追求したい!と思い、3ヶ月ヨーロッパで海外ノマドに挑戦します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

イタリア・フィレンツェからこんにちは!

フィレンツェには、5/9から6泊滞在しました。


ベージュや赤茶色の建物が多く、街全体が落ち着いた歴史的な雰囲気を醸し出しています。

(この街並みの色合いは条例で定められているのだとか)

ボッティチェリの「春」や「ヴィーナスの誕生」で有名なウフィツィ美術館や、サンタ・マリア・デルフィオーレ大聖堂など見所の多くが徒歩圏内にあるので、観光しやすい街という印象です。

また、ローマよりも治安が良いなあと感じました。


さて、フィレンツェでもトラベロコを利用してロコに会ってきました!

「トラベロコって何?」という方は、ぜひ初回のパリ編をご覧ください^^


今回ロコに依頼したこと

今回は「ディナー同行」をお願いしました!


イタリアといえば、やはり食ですよね!

普段は圧倒的にアジア料理派なので、ヨーロッパにいてもちょくちょく韓国料理や中華を食べている私ですが

そういえばイタリアに来てからは、アジア料理食べたい!という気持ちになっていません。

それくらい、何を食べても美味しいです^^


ただ、やはり一人旅だと食べられる量に限りがあるし

お酒を飲みたい人は、1人で飲むのもなあ~と思ったりしますよね。

お店に入っても、メニューが読めないと困るし…


そんな時に頼りになるのが、トラベロコなんです!


フィレンツェのロコってどんな方?

今回お願いしたのは、20代女性のロコ。

学生時代に留学したフィレンツェに惚れこみ、数年後に移住してきたそうです。

現在はシンガポール人の旦那さんと赤ちゃんと、フィレンツェに3人暮らしをしているそう。


こちらのロコさんにも

「おすすめのレストランがあれば教えてください」と依頼しました。

トラットリアやリストランテをいくつかご提案いただき、その中の1つに行ってきました。


ロコおすすめのトラットリアは味・雰囲気・サービス全て良くて大満足!

お店の前で19時に待ち合わせる約束をしていて、時間ぴったりに来てくださいました。

依頼者にとっては、ロコに初めて会う時が一番緊張するタイミングだと思います。

「本当に来てくれるかな」「ちゃんと会えるかな」とドキドキしているので、時間をきちんと守ってくれるロコは本当に安心します^^


お互いに挨拶をしてから、さっそく店内へ。

めっちゃオシャレ!!

店員さんもとっても気さくで、笑顔がすてき。


このお店のおすすめ料理やイタリアならではの食材の説明を、ロコさんがしてくださいました。

頼んだのはこちら!


・生ハムメロン

・カラスミのパスタ

・バスのグリル

・ティラミスとエスプレッソ


いや~全部美味しかったです!!

中でも、ロコさんおすすめのカラスミのパスタが絶品でした…。

カラスミを初めて食べましたが、白ワインととっても合いそうなお味でした。


あと、ティラミスも美味しかった!

甘さがくどくないので、ぺろっと食べられました。


食事をしながら、現地に住んでいるロコならではの話が聞けるのも楽しみ。

赤ちゃんを子育て中とのことで、日本とフィレンツェの子育て環境の違いもたくさん伺えました。

フィレンツェでは、駅でベビーカーを押していると駅員さんや通行人の人がすぐに助けてくれたり

レストランで食事をする時も店員さんが「あやしてあげるからゆっくり食べて!」と言って赤ちゃんの面倒を見てくれるそう。

だから、とても気が楽だと仰っていました。


日本、特に東京だとベビーカーでは入店を拒否されるレストランがあったり、電車に乗るにも手伝ってくれる人はほぼいないそうです。

たしかに、東京でそういう光景はあまり見かけないなあ…。

もちろん日本も良いところはたくさんありますが、日本で赤ちゃんを持つお母さんがより暮らしやすくなるには、フィレンツェに学ぶところがあるなあと思いました。


あとは、フィレンツェではチップ文化はほぼないという話(あまりにもサービスが悪い時にチップをあげると、ころっと態度が変わることはあるそうです笑)や、イタリア人は大げさなくらい褒めてくるのでたまに疲れるという話、日本人とフィレンツェ人の意外な共通点(グループで行動することを好んだり、みんなと同じものを持ちたがる)などなど、楽しい話をたくさん聞かせていただきました^^



フィレンツェは小さな街なので、有名どころの観光スポットは3日もあれば十分見ることができるなあと感じていたので、後半はどこに行こうか考え中なんですとロコに話したら

「ぜひ私が住んでいる街に来てください!フィレンツェからバスで20分くらいで行けますよ」と言っていただきました。


ロコさんおすすめの街にも行ってきました

なので旅の後半では、ロコさんおすすめのFiesoleという街に日帰りで行ってきました!

フィレンツェ駅近くのバス停からバスに乗り、20分で到着。

フィレンツェより標高が高いので、フィレンツェの街が一望できました~!とってもきれいに見えた!

Fiesoleは小さくて素朴で、かわいい街でした。

地元をよく知るロコさんに教えてもらったから来れた、素敵な場所でした。


今回も、ロコさんにとってもお世話になった旅でした^^


次回はミラノからお届けします。

お楽しみに~!





シェアしてプロジェクトをもっと応援!