2018/12/10 12:08

こんにちは! ”採点のない祭典”責任者の須藤健太です。
今日は南房総地域で活動するフォトサークル「ゆるフォト部」さんと打ち合わせでした。そこで、撮影の協力をお願いできたのですが、一つ衝撃を受けることを最後に言われました。

それは、「結局どんなイベントなのか一言で伝えられる文章が欲しい」

おっしゃる通り!!!!!

そうなんです。このアートフェスティバルは多くの方の協力を得て、たくさんの企画を設け、さらに深いイベントにしようと挑んできたんですが、逆に”分かりやすく纏められない”という欠点があったんです。
うすうす感じつつも目を背けていたのですが、みごとに指摘されました。やはり、様々なイベントに足を運んでいる方は違う……

そこで今日は、どういう文章だと伝わりやすいかな? と考えてみました。

候補①「あわ夢まつりなどを始め、多くの地域団体が城山公園に結集する大規模イベント。さらに北条ビーチマーケットも参加! 入場無料で、誰でも楽しめる企画満載のアートフェスティバルです。」

↑これは地元の方に向けた文章ですね。館山・南房総でイベントによく行く方には伝わりやすいかな?

候補②「千葉県館山市で来場者8000人を目標とする大アートフェスティバル。ステージショーやジャグリング体験ブースを始め、子供がお店を体験できる企画、大きな紙やオブジェへ自由に絵を描ける企画など、子供が自由に楽しめる企画が10個以上あります。地元の魅力的なお店が20店舗以上並ぶマーケットも同時開催!」

↑関東圏や全国の人に向けたもの。

候補③「館山商工会議所青年部の60周年事業『城山ふるさとまつり』におけるアートフェスティバル”採点のない祭典”。市民活動団体と連携し多彩なイベントを企画。新たな観光事業となるべく全力で取り組んでいます。当日はマーケットや、館山城を芸術的に照らし出す”デジタル掛け軸”も開催。」

↑本来の内容を漏らさないよう工夫したもの。

難しい。僕は芝居の脚本とかを書くのは好きなのですが、どうも、こういったイベントの要約文は苦手です。ダメですね。頑張ります。


ただ、「イベント当日遊びに行くよ」という方に一つお願いがあります! それは、ぜひ、「自分なりのタイムスケジュール」を作っていただきたいということです……!

音楽フェスや大道芸フェスティバルなどによく行く方はなんとなくイメージできるかと思います。というのも、とても楽しい企画が無料で数か所同時進行するので、イベント当日にパンフレットを見て「あそこ行こうかな、あ、あっちも行きたい!」と迷い、100%楽しめない可能性があります。こんなハードルを上げて非常に恐縮ですが、ぜひ! 今後しっかりしたタイムスケジュールを載せますので、ぜひご自身なりのスケジュールを作って、めいっぱい楽しんでいただけると嬉しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^♪