プロジェクトスタッフの藤原です。5月11日、12日と加美町農業体験イベントを開催しました。子供たちと一緒に田んぼに裸足で入り「冷たくて気持ちいい〜」、「危ない!転んじゃう!」などと、終始盛り上がりながら田植えを行うことが出来ました。その後、宿泊場所のやくらいリゾート内のコテージでは楽しめる料理をモットーに子供たち主体で作り、美味しくいただくことが出来ました。今回は予算の関係で餅つきは出来ませんでしたが、“シェアリング農業”への第一歩を切れたのではと思っています。お陰様で、このようなイベントを開催することが出来ました。本当に感謝申し上げます。まだまだ、小さい活動ではありますが、こういった活動をコツコツと続け、“素晴らしい農業を守り、そして“ありがとう”を言い合える人間関係を築いていければと思っています。今後とも、当プロジェクトをよろしくお願いします。
あたたかいご支援ありがとうございます。プロジェクトスタッフの藤原です。申請していたお酒のリターンがやっと提供できることになりました。フライングで見せてしまっていましたが 笑「一ノ蔵」さんとのコラボ商品をリターンに加えさせていただきましたので、よろしくお願いします。残り日数半分になりました。引き続き、よろしくお願いします。
温かいご支援ありがとうございます。プロジェクトスタッフの藤原です。日帰りで帰省しました。同じ県内でも環境が全く違います。ご覧の通り雪です。今回募集している加美町は、冬は豪雪地帯です。遠くに見える「やくらい山」はスキー場があり、家族で楽しむことができます。町経営のため、ご飯付きでとても安価なので冬の加美町もおすすめですよ!残り17日よろしくお願いします。
こんばんは。プロジェクトスタッフの藤原です。今日は、直売所で出会った方に伺った話から定年退職について考えてみました。仕事をしていると、家族との時間を取れないこともありますよね・・・。家族の為に仕事をしているのに、仕事で家族との時間があまり取れない。子供の行事に行きたいけれど、休みが取れない。こんな経験をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?その方は、「農業は定年もないし、家族とも一緒に入れる仕事」と仰っていました。本当にその通りだと思います。会社という、大きな歯車を回すための小さい歯車になるのか、自分が大きい歯車になるのか、僕も最近考えさせられます。どう考えられたか、コメントもお待ちしています^^
温かいご支援ありがとうございます。プロジェクトスタッフの藤原です。今は減ってしまいましたが、農家さんの多くは牛を飼っています。子供の頃は気にしないで、牛の寝床の掃除を手伝っていましたが、その堆肥は肥料として田んぼや畑に使われます。お米が出来たあとの稲はまた牛の寝床やエサになっています。効率が悪く思われがちな農家ですが、実は自給自足の仕組みが出来ているんですね!そして、最近「牛」は黒いダイヤと呼ばれるほど高値で取引されています。興味ある方は応援していただいている橋本ファーム代表の橋本さんにおつなげします^^是非、農業だけでなく畜産業も体験してください。新たな発見があるはずです。残り21日、宜しくおねがします。