2019/01/03 10:38

こんにちは!今日の活動報告はごーやー荘の誕生秘話というか、オープンする前の話になります。

ごーやー荘オープン当時

ひょっとしたらパトロン様の中に「将来は民宿やゲストハウスやってのんびり過ごしたいな~」って思っている方もいるかもしれませんね(笑)そんな方には必読?のお話です。


といっても今日のタイトル。なんかスピリチュアルな話のような気もしますが・・・自分でも結構この頃は奇跡がどんどん起きていたなと今でも思います。


ごーやー荘は2003年4月オープンですが、その1年ほど前に私は沖縄でゲストハウスデビューしました。


当時はサラリーマンで東京暮らし。営業企画のような仕事をしていていくつもの製品を扱っていましたが、やりがいもある一方で忙殺の状態に、社内で同僚に怒鳴り散らすこともありましたし夜の街でうっぷんを晴らすこともしばしば。いつか自分が壊れるんじゃないかという恐怖を感じることもありました。

そんなある時に沖縄でお世話になった教授の退官記念パーティーに参加。その時の宿泊先は妻から「こんなところもいいんじゃない?」と紹介された那覇のゲストハウスでした。


それまで出張などでホテルしか利用したことのなかった私にとって1000円前後の料金で泊まれるゲストハウスが怪しさ満点で、それでも「違う世界を知って、自分を取り戻してほしい」という妻の思いに応えたかったのだと思います。個室希望で予約したのですが空いてるのはドミトリーしかない、ということで人生初ゲストハウスでドミトリー体験でした。


ぶっちゃけ、その夜は眠れなかったです(笑)


*****

そんな眠れないほどの経験をしたゲストハウスデビュー。にもかかわらず、なぜ民宿ゲストハウスなんて始めてしまったのか?

②に続く


※よろしければ活動報告のシェアや拡散をお願いします~!