今回でこのコミュニティハウスプロジェクトは2年目になります。
私はコミュニティハウスのプロジェクトに取り組み始めた時から関わっており、今回でネパールの滞在が3回目になります。本当であれば、去年一回きりの参加で他の国のボランティアに参加しようと考えていました。
しかし、私はこのネパールのグマンマニサワラという村の虜になってしまいました。なぜならネパールは3年前に大地震が起き、ようやく都市部のインフラ整備が整ってきたところです。けれど農村部にはまだまだ整備が行き届いていません。そんな自分たちの生活も十分ではない中で彼らは外国人である私達に優しく接してくれ、不自由なく村での生活を送ることが出来ました。そんな村人たちの優しさに惚れて、もう一度行きたいと思ったのとコミュニティハウスのプロジェクトを少しでも早く完成させて村人たちが喜ぶ顔が見たいと思い参加を決意しました。
私はこのコミュニティハウスのプロジェクトでワークリーダーという立場を担っております。私達は学生団体であり、やる気があっても、資金という面で、どうしても自分たちで賄う事ができるのに限界があります。そこでクラウドファンディングを利用し、皆さんに私達が行っているプロジェクトを知ってもらうとともに、プロジェクトに賛同してくれる方がいらっしゃれば是非協力していただきたいです!!
洲崎裕也(西南学院大学2年)