2016/10/21 06:09

おはようございます。ハスノ実です。

クラウドファンディングも残り5日(10月25日23時59分まで)になりました。

現在18人の方にご支援いただいています。

また、シェアや、メッセージなどでも応援いただいており、みなさんに感謝しております。

 

 

今日は、リターンでも、リターン以外でもお世話になっている、

つくばダッシュ村の菊地さんをご紹介させていただきます。

 

菊地さんとは、地元茨城県のイベントや、

現在は、畑にお邪魔して、お野菜のお手伝いや、育て方などを教えていただいています。

ほとんどお手伝いというか、、これ持っていきますか?

これも持っていきませんか?と

いつもたくさんのお土産を持たせてくださる菊地さんです(>_<)m(__)m。

(菊地さんの畑の様子)

雑草を極力とらずに、自然を生かした農法をされています。

お得意なお野菜はたくさんあるかと思うのですが、

私の菊地さんのイメージは、雑穀やお豆のお得意な菊地さん。

先日は、アマランサスとたかきびの脱穀を教えていただきました。

商品として、とても手間のかかる作業をお一人でされています。

そして、自然にあるものを作って、素敵な遊び道具や飾りを作られます。

 

(さつまいものツルがリースに変身。春は菜の花で弓矢や、竹で竹かごを作られたり。

自然にあるもので子供達を喜ばせてくださいます。)

その他、地元の小学生達が遠足などに利用する湖のクルージングの案内人や、

自然を守るNPOなどにも所属され、毎月沢山のお手紙を印刷され、

多くの小学校へ届けてくれています。

 

 

今回は、お子さんや自然が大好きな菊地さんが大切に育ててくださった黒豆を

クラウドファンディングのリターンにさせていただきました。

みなさまに美味しいお豆をお届けできれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

菊地さんは、毎月第4日曜日に地元茨城県つくば市で開催されているオーガニックファーマーズヴィレッジや、毎月第3日曜日、やはり地元土浦市で開催されているニコマルシェにご出店されています。

オーガニックファーマーズヴィレッジhttps://www.facebook.com/futurevillage/

ニコマルシェhttp://nico-coffee.com/nicomarche-3

 菊地さんに直接お問い合わせのご希望の方は08054140769まで

どうぞよろしくお願いいたします。

 

菊地さんいつも本当にお世話になっています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

次回は、父の八百屋の新保商店と土浦市のニコニココーヒーさんのご紹介をさせていただきたいと思います。