こんにちは。しまカフェの成田です。
先日のアカモクに続き、大島ではワカメの収穫が始まりました。
5,000円のリターン「大島産 旬の天然海藻セット」をお選びいただいたスポンサー様には、この天然ワカメとアカモクをお届けします。
天然ワカメについて
あなたが普段食べているワカメは天然物ですか?養殖物ですか?
考えたこともないという方もいらっしゃると思いますが、おそらく養殖のワカメだと思います。なぜなら、国内で流通している天然のワカメは全体のわずか2%にしかすぎず、大変貴重だからです。
天然のワカメは、肉厚で歯ごたえが良く、海の栄養をたっぷりと含み、その美味さが特徴です。
天然ワカメの加工
漁師が収穫したワカメは大島に水揚げされ、すぐに茎と葉とメカブに分けられます。
メカブってこの手に持っているヤツです。ワカメの根元の部分のことなんですね!
メカブは茹でて細かくすると粘り気が出るので、ポン酢でいただくのが私の好きな食べ方です。
海からとってきたワカメは茶色ですが、茹でることで鮮やかな緑色になります。
大島のお年寄りは海藻を茹でることを「あおめる」と言います。
最後に葉と茎をきれいに分けて、葉の部分は更なる工程を経て「湯通し塩蔵わかめ」や「カットわかめ」として袋づめされます。
こうして生産されたワカメは、大島の宗像漁協大島直売所「さよしま」や、本土の道の駅むなかたで販売されています。見かけたら是非手にとってみてくださいね!
たくさんのご支援と応援、ありがとうございます。
ゴールの80万円まで、あと10万円を切りました!
引き続きご支援・応援・拡散よろしくお願いいたします。
↓クラウドファンディングは3月16日までです。↓
https://camp-fire.jp/projects/view/116082