こんにちは。しまカフェの成田です。
雨天のため順延しましたが、「大島砂浜映画館」を19日に開催することができました!
お越しいただいた方、遠方より応援いただいた方、本当に有難うございました。
17日には、渡船や出店者など各方面から「明日開催するの?」というお問い合わせをいただいておりましたが、大島の民宿に宿泊予約をされてまで見にいらっしゃる方もいることから、18日に開催するつもりでおりました。しかし、18日朝の土砂降りを見て、順延を決定しました。
順延によって来れなくなってしまった方々には、本当に申し訳ありません。
当日の朝に順延を決定したことで、ボランティアさんのお弁当40個が無駄になってしまうところだったのですが、島のお母さんネットワークで、お昼ご飯として購入していただき、完売しました。そのお金を、翌日のボランティアお弁当代にあてることができたので、とても助かりました。
また、急な順延に対応していただいた渡船課のみなさまや、出店者の方々、上映担当のいとシネマさん、ボランティアスタッフの方々にもお礼申し上げます。
19日も雨天の場合、大島学園の体育館で上映予定にしておりましたが、私たちとしてはやはり「どうしても砂浜で上映したい!」という気持ちがありました。
当日は風も強く、スクリーンをたててはみたものの、上記の写真でスクリーンを抑える紐を持っている人は、風に煽られ、自分が飛んでいくんじゃないかと思ったそうです(笑)スクリーンを立てる場所を松林の近くに変更したところ、風の影響を受けなくなり無事立てることができました。
結果、曇り空でたまに小雨も降りましたが、砂浜で上映することができ本当によかったです!
上映時間が近づくにつれ人が集まってきました。砂浜で元気に遊びまわる子供達にまじって、来てくれるかどうか半信半疑だったお年寄りの姿も多くみられ、嬉しくなりました。
中には東京からきて、順延のために結局大島に3泊された方もいらっしゃいました。
天候が良くないにも関わらず、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます。
上映が始まり、スクリーンの明かりに照らされたみんなのワクワクした顔が見えた時、「この企画をやってよかった」と心から思いました。
砂浜で見る「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」は、美しい映像と音楽、目の前に広がる現実の海が重なり、最高でした!
映画が終わった後、会場はあたたかい拍手で包まれました。
終わって数日が経ち、SNSの投稿を読んだり、島の方から「子供とお年寄りが一緒に楽しめるイベントは珍しいからよかった」「こんな光景が大島で見れるとは」「来年もやって」という感想をいただいたりしております。
運営面では、至らぬ点が多々あったと思いますが、皆さまのご協力により、無事開催することができました。
ご支援いただきました皆様、改めまして本当にありがとうございました。
最後に、この「大島砂浜映画館」の開催の様子は、福岡放送FBSさんに準備中から密着取材していただきました。本日22日18時からの「めんたいプラス」で放送予定です。よろしければご覧ください。
「宗像大島砂浜映画館Facebook」
https://www.facebook.com/OshimaCinema/
よろしければ「いいね!」おねがいします♪