Check our Terms and Privacy Policy.

自分だけの武器を手にし、強大な敵を打ち倒せ! 新作TRPG『オラクルエンジン』

2017年の第十八回ゲーム・フィールド大賞にて、準入選に選ばれたTRPG『オラクルエンジン』。本作のリリースに向けて、印刷費等を確保すべく支援を募集します。支援総額を問わず、3000円以上支援すればルールブックが必ず届きます。

現在の支援総額

692,500

173%

目標金額は400,000円

支援者数

128

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/12/17に募集を開始し、 128人の支援により 692,500円の資金を集め、 2019/01/18に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自分だけの武器を手にし、強大な敵を打ち倒せ! 新作TRPG『オラクルエンジン』

現在の支援総額

692,500

173%達成

終了

目標金額400,000

支援者数128

このプロジェクトは、2018/12/17に募集を開始し、 128人の支援により 692,500円の資金を集め、 2019/01/18に募集を終了しました

2017年の第十八回ゲーム・フィールド大賞にて、準入選に選ばれたTRPG『オラクルエンジン』。本作のリリースに向けて、印刷費等を確保すべく支援を募集します。支援総額を問わず、3000円以上支援すればルールブックが必ず届きます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼公式サイトはこちら

https://oracleengine.tumblr.com/ 


あけましておめでとうございます、Fumctoryです。

年末年始は更新しない予定でしたが、予定を変更してとりあえず1回更新を入れます。

今回は、どんな武器が作れるのか、その大枠を決める「ウェポンクラス」と「カテゴリークラス」の紹介です。


▼ウェポンクラス

ウェポンクラスは、そのオラクルウェポンが「どのように攻撃するか」で分類したクラスです。全部で6種類あります。

選択したクラスによって、攻撃方法の他「どの能力値でリアクションの判定をするか」「どの装甲値でダメージを軽減するか」「どの能力値が高いか」などが決まります。


・インパクト

ハンマーや棍といった「殴打して攻撃する武器」を表すクラスです。

ダメージが伸びやすい反面、やや命中に難あり、という特徴があります。


・ブレード

剣や斧などの「斬りつけて攻撃する武器」を表すクラスです。

ダメージも命中率もそこそこ伸びる上に、小技も揃えています。扱いやすいものの、突出した強みがないとも言えます。


・スラスト

槍やレイピアのような「突き刺して攻撃する武器」を表すクラスです。

命中精度が高く、装甲値を無視する攻撃を得意とします。ダメージの数値そのものは低いので、カテゴリークラスの力で威力を補う必要があるでしょう。


・アーマー

盾、籠手などの防具、つまり「防御を重視した武器」を表すクラスです。

防御手段や敵をコントロールするためのパーツを多く持ち、攻撃性能もそこそこあります。できることが多い分、器用貧乏になりがちな点に注意が必要です。


・ソーサリー

名前の通り「魔術により攻撃する武器」を表すクラスです。

使用にオラクルを要求するパーツが多いのが特徴で、うまくオラクル量を管理できれば高い性能を発揮します。


・ショット

弓矢や銃(この世界では機械も多少作られています)など「射撃で攻撃する武器」を表すクラスです。

射程が長く、攻撃性能は総じて高めです。しかし至近距離まで近寄られると、専用のパーツなしには攻撃できなくなるため、立ち回りが重要となります。


▼カテゴリークラス

カテゴリークラスは、「オラクルウェポンが備える特徴」によって分類されたクラスです。基本ルールブックの時点では9種類あります。

ウェポンクラスがオラクルウェポンの性能を大まかに決めるのに対し、カテゴリークラスは実際の運用に関わる性質を決めます。同じウェポンクラスでも、カテゴリークラスが違えば全く別のプレイ感覚で遊べるでしょう。

なお、ウェポンクラスとカテゴリークラスの間には「能力値的にこの組み合わせはありえない」といった、構築を著しく制限するほどの相性差はありません。好きなクラスを組み合わせて、オラクルウェポンを組み上げることができます。


・スタンダード

突出した性能よりも扱いやすさを優先した、文字通りスタンダードなオラクルウェポンです。

すべてのパーツが「シフトに関係なく常時効果を発揮する」「一定以上のシフトで性能がアップする」という性質を持ちます。


・ライト

小型・軽量級のオラクルウェポンです。

先手を取る・素早く移動する等、機敏さを感じさせるパーツを多く持ちます。また、常時3回行動ができる唯一のクラスです。


・ヘヴィ

大型・重量級のオラクルウェポンです。

ライトとは対照的に、大ダメージや分厚い防御など、重厚さを感じさせるパーツが揃っています。


・カラード

六大神に連なる六色の属性を操るオラクルウェポンです。

純粋なダメージ量では他のクラスに大きく見劣りしますが、バッドステータスの扱いに優れ、搦め手と小技の数と質は群を抜いています。


・マルチプル

二刀流など、ひとつのオラクルエンジンで複数個の武器を操るオラクルウェポンです。

純粋な威力は抑え目ですが、範囲攻撃や射程延長といった便利なパーツを備え、妨害や支援も手広く行えます。


・レガシー

神々より古い、古代文明の産物であるオラクルウェポンです。

シフト5以上の時に真の力を発揮するパーツを多く持ち、また現代の技術では再現不可能な第7シフトを持つことも可能です。


・アクセル

移動を重視した機能を備えたオラクルウェポンです。

戦場を自由に動き回る能力に優れ、またそれを攻撃に転用することも得意です。


・バースト

爆発を利用する機能を持つオラクルウェポンです。

攻撃の命中判定にオラクルを15点支払うことで爆発を起こし、絶大な効果を発揮するパーツを持ちます。


・リビング

独立した自我を持つ「生きている武器」であるオラクルウェポンです。

HPやオラクルと引き換えに、高い性能を発揮するパーツを多く揃えています。


以上が、基本ルールブックに収録されるウェポンクラス・カテゴリークラスです。

これらのクラスの組み合わせの上に、パーツの取捨選択・組み立ての選択肢が加わり、多様なオラクルウェポンを作成することが可能となります。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!