クラウドファンディングがはじまって初日に支援を頂きました!ありがとうございます!!!
統計からするとクラウドファンディング開始 24時間内に1件でも支援が入るとそのプロダクトの成功率は約 59%になるそうです。ただこれには目標金額やリターンの価格も絡んできて、金額ベースだと初日の 5倍以上になる確率が90%、10倍以上になる確率が70%とのこと。
ピクラの初日支援金額は約4.5万円だったので、5倍以上で想定すると最終は約22.5万円以上になる確率が90%となります。
厳しい。。。正直これは厳しい。
しかし初日に支援が入ったということは、商品自体には魅力があるということだと思います。その昔、サービス公開直後に何かしらの反応があればそのサービスは伸びると言われていました。
今やSNSの時代で反応もお手軽になったので差し引かないといけないのですが、反応だけではなく実際にご購入頂けたということはそのサービスは伸びるはずなんです! 少なくとも一部の人を引き付ける魅力のある商品になっているということ。
もっと多くの人に知ってもらえればもっともっと伸びるはず!!
初日だけではなく、開始5日内に目標金額の10%~20%の支援金額が集まれば成功率はそれぞれ70%、90%となるようなんです。統計なので一概には言えないですが、やはり魅力のあるプロダクトは早め早めに支援が集まるのだと思います。
というわけで、色々とPRの方法を考えて活動しています。Web上はツイッターでの活動、宣伝がメインなんですが、インスタ、フェイスブックでも宣伝しています。インスタでは海外のドッターさんからイイね!が来ることが多いのですが、最近女子中高生からもイイね!を頂くのでTiktokにも動画を1本アップしました。
正直使ったこともないので使い方も分からないので置いてみただけですw Tiktokは若いユーザーが多い印象なのでできることはしておこうと。
ローカルでも看板を使用して宣伝しているのですが、看板の内容を差し替えようとしているとシゲシゲと見られる婦人が。ちょっと声を掛けてお話し、QRコードでクラウドファンディングのサイトを見てもらえました。
Webだけではなくローカルでの宣伝も強めようと名刺を作って配布することにしました!
ここにも画像をアップしておきますので、自由に使ってください!
今後はキャンプファイアーのニュースレターへの出稿と、プレスリリースも予定しています。正直それぐらいしか思いつかないんですよねー。何か良い案があれば教えて下さい! ツイッターのDMでも大丈夫です。
引き続きご支援、よろしくお願い致します!!!