下北沢の近くに2年ほど住んでいたのですが、ただ「下北に住んでますっ!」と言いたかっただけの当プロジェクト広報のジンボラボ 神保貴雄です。
でも、やっぱりいい街でしたよ下北は。
堀之内「よってげ亭」レセプションパーティーに潜入!
きのうは電車で30分ほどの堀之内という街まで。
「よってげ亭」という複合施設のレセプションパーティーに参加させていただきました。
雑貨屋さんとネイルサロンとレストランの3つが肩を寄せ合うようにできた秘密基地みたいなお店。
よってげ亭の詳細は……
こちらのクラウドファンディングのページをご覧ください。
で、僕が今日言いたいのは、堀之内でお酒を飲むのが初めてだったのですが、結構おもろいな〜って。
魚沼市の主要な町と言えば小出、次いで堀之内になるのかな?
小出には何回か飲みに行ったことがあったのですが、たまに違う街で違うメンバーで飲むのもいいもんだな〜と。
上越線という単位でものごとを考えてみる
で、
南魚沼市とか魚沼市とか十日町市とか湯沢町とか、そーゆー単位じゃなくて「上越線」というくくりで考えるとまた新しい視点で物事が考えられるんじゃないかと。
僕は東京に住んでいるときは4年間ずっと井の頭線沿線に住んでました。
遊んだり買い物をしたり飲みに行くのは、井の頭沿線の吉祥寺とか渋谷とか下北沢とかが多く「井の頭沿線単位」で生活していたわけです。
こういう考え方が、このあたりでもできないかなって。
市とか町とかの単位じゃなくて「上越線沿線」という単位で物事を考えたら新しい発想が生まれるんじゃないかと思いました。
車で移動することが当たり前になっちゃってますよね。
じゃなくて、電車でヨソの街まで飲みに行く……あるいは食事に行くってのもアリかな〜って。
実際、きのうはよってげ亭で初めてあった男の子(イッコ下)と堀之内から電車で六日町まで帰ってきたのですが、電車でいろいろと話せて面白かったんです。
電車だとどうしても時間がね、気になるんですけど、逆に言えばケツが決まってるからこそ!!みたいなところもあるじゃないですか。
で、また六日町に帰ってきてから二次会!という手もあるし。
20〜30代の異業種交流
上越線沿線で、今月は六日町→来月は五日町→その次は浦佐、みたいなローテンションで飲み会という名の交流会ができたら面白いんじゃないかと。
きのう集まったメンバーも20〜30代が多かったので、そのあたりの年代の異業種交流なんてのもありですよね。
はい!もちろんNEWほんだやも、そういった活動の発信基地になれば面白いのではなかろうかと。
上越線単位で考える……おもしろくないですか??
でも実際ガソリンが超高騰して車に乗れなくなることもあるかもしれないじゃないですか??
そのときの練習ということで(笑)
ちょっと自分の中で温めていきたいと思いますっ!!