桜木花道の二万本シュート練習は「量が質を超える」の典型的な例だと思う、当プロジェクト広報のジンボラボ 神保貴雄です。
好きなキャラは断然、流川楓ですけど(笑)。
ここのところ毎日「SNSによる発信」について書いてきました。
僕は広告代理店と名乗っていますが、店舗さん「SNS活用アドバイザー」としても活動しています。
フェイスブックページやInstagramのアカウントの立ち上げや、日々の発信についてアドバイスさせていただいております。
くわしくはこちら
→Facebookページ制作運営プラン
をご覧いたたければと思います。
最近、心に刺さった言葉に「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」というものがあります。
プロ野球の野村(元)監督の名言として、
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」がある。
「負けるときは、負けにつながる必然的な要因がある(不思議な点はない)」
しかし、「勝つときには、(どうして勝ったのかどうも思い当たらないという)不思議な勝ちがある」ということである。
勝負の深い綾を示す言葉として、多くの人の印象に残っている。
この言葉は、実は、野村監督のオリジナルではなく、江戸時代の大名でもあり、文人、武人でもある松浦静山の言葉だ。
しかし、名監督として知られる野村監督の言葉としてもいかにも相応しいものだ。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 野村監督と孫子の兵法より引用
SNSを運営していく心構えとして、めちゃくちゃ的を得ているなぁ〜と感じました。
例えばフェイスブックやInstagramの投稿が、なんだかよくわからないけど「バズ」って何百回シェアされたり、いつもの10倍「いいね!」がついたりしたとします。
すごいスピードで情報が拡散されていくわけですが……これってマグレですから。
さきほどの言葉を借りるなら「不思議な勝ち」状態に過ぎません。
芸人でいうと一発屋、交通事故みたいなもんです。
大切なのは「マグレで勝つのではなく、コツコツやって負けないこと」。
SNSの運営が上手くいかないのも必然的な要因があるんです。
不思議はありません。
一発の特大ホームランではなくて、コツコツとヒットを積み重ねることに意味があるのです。
毎日キチンとして投稿することができれば、おのずと結果はついてきます。
この考えが最初にあるか、ないかで大きく変わる。
最初のボタンを掛け違えたら、最後まで合わないのと一緒です。
ちょっと厳しい意見かもしれませんが、10年ほど発信をし続けてきた僕の経験から導き出した答え。
僕がアドバイスをしている店舗さんには、まずそんなところをじっくりと説明させていただいています。
「近道はありませんよ……」と。
この活動報告も毎日欠かすことなく、37日目まで継続することができました。
なんだかんだプロジェクトの当初の目標支援「150万円」は10日ほどで達成し、ネクストゴール200万円も目前の状態。
この活動報告にどれくらいの意味があるかはわかりませんが、ここまで全力でやってきました。
クラウドファンディング終了まで残り12日、最後までお付き合いよろしくお願いいたします!