そろそろランニングを再開しようかどうか迷っている、当プロジェクト広報のジンボラボ 神保貴雄です。
趣味のランニングは2011年の3月から始めたので、またそのあたりに再開できればな〜と(ムフフ)。
SNSに投稿する内容について
さて、今日もSNS運営の話をしていきたいと思います。
フェイスブックでこんな投稿、よく見かけませんか?
これは僕が適当につくったものなので、アレですが……わかりますよね。
飲食店さんなどで、よく見られる投稿。
これって「もろ刃の剣」になっていることを理解できてますでしょうか?
まちがった使い方をしていると……
「あの店はいつも休業だな」
と思われかねません。
どういうことか説明していきますね。
こういうので大切なのは「投稿を見ている方の気持ちになる」ことなんです。
こまめに毎日SNSに投稿しているお店であれば「今日はお休みなんだな〜。行こうと思ってたけど、じゃあ違うお店にしよう」となり、情報伝達として成立します。
逆に「お休みします」のときだけしかSNSに投稿しないお店だったらどう思われると思いますか?
「このお店はいつも休んでるな〜」
というイメージを植えつけてしまうことになります。
わかりますか?
毎日、ちゃんとした内容を投稿しているからこそ……
「本日、臨時休業させていただきます」
という情報が「お休みします」という情報として伝達されるわけです。
お休みのときにしか投稿しないと「この店、やる気あるのかな〜」という情報として伝わってしまう可能性が高くなります。
これ、めちゃくちゃ大切じゃないですか??
SNSに投稿する内容が「おやすみします」だらけになっていませんか?
毎日のコツコツ投稿があるからこそ「おやすみします」投稿が伝わるんですよ。
いつも他者目線をもつことを忘れずに!!