2016/10/02 20:37

皆様こんにちわ!

TDW事務局です。

 

建築家只石快歩さんから、リターンの一つ「TDWの会場をつくる権」で一緒に作るTDWソクラテスカフェのイメージをもらいました!
只石さんありがとうございます!

今年は、TDWメイン会場を現代アーティスト鬼頭健吾さんと一緒に作るのですが、鬼頭さんのカラフルなフラフープが色となってメイン会場の天井を彩り、そのイロが落ちてきてブロックになり、そこに来場者と出展者、アーティストが集まるカフェが生まれる というのをテーマにしていただき、ポップでカラフルなカフェのイメージができました。

 

今年も、TDWでは会場制作にリンゴ箱を使います!

 

去年TOKYO DESIGN WEEKに来ていただいた方はわかるかもしれませんが、去年はリンゴ箱を会場入り口、浮世絵展、西野アトリエカフェ、屋外の椅子、TDWオフィシャルブース など、いろんなところで使っていました。

去年は総数700個近く使いましたが、今年はTDWソクラテスカフェだけで450個ものリンゴ箱を使い、カフェスペースを作ります。

 

箱をブロックのように積み上げ、横にすれば棚のようにもなるので、そこにアーティスト作品や本など、TDWにまつわるものを置こうかなとおもっています。

 

機械などを使って固定もしますが、高いところはプロの方が行いますし、女性でも簡単にできる仕事ですので、ご安心ください。
難しい事はなく、皆様のイメージで、こう置いたらいいかも!というアイディアも活かしつつ、作っていきたいと思っています。