クラウドファンディング、最初のストレッチゴール達成しました!!!
これで、フルトラッキングで3Dを動かすことができるようになりました。
ここまで応援本当にありがとうございます。
次はLeapMotionという指を動かす機材の導入を目指します!
これ、優先度とても悩んでたので、ファンの皆様と相談できて本当によかったとおもいます。
ほんとはガッツリ、PERCEPTION NEURONとかを導入したほうが全身のトラッキング精度も高いし、なおかつ指まで動かせるのでいいんだろうけど…、
そうなるとUnity上で動かせるようになる必要があって…。
しかもそこまでやったとしても、結局PERCEPTION NEURONでVRチャットにもClusterにもバーチャルキャストにも入れないわけで…。
そこまでやる必要あるのか?ということで今回は見送っております。
(PERCEPTION NEURONでこれらのサービスに入れる方法あったら教えてください!!)
Unity、少しは触れますが、実際導入してからうまく動かせなかった!なんてことになったら大変なので、
まずは既存のサービス(VRチャット、Cluster、バーチャルキャスト、3tene、バーチャルモーションキャプチャーなど)が正式にサポートしてるHTC Vive+Viveトラッカーで全身を動かすことにした経緯があります。
ただ、HTC Viveをベースとしたシステムですと現状は指がトラッキングされない。
そうした問題から、今回、手も動かしたいよね!という話になりました。
ここまで贅沢が言えるようになったのも、本当に皆様の支援のおかげです。
本当にありがとうございます。
手のトラッカーとして使おうとしてる、LeapMotionですが、使用者が多いために安心感があります。
ただ問題点としては、カメラが認識できる範囲でしか使えないので、全身で体を動かしながら指を同時に動かす、みたいなことができないことです…。
ので、踊りながらLeapMotionで手をキャプチャーするのはとっても難しい…。
グローブ型のトラッカーを導入するのも考えたのですが、現在まともにレビューされているグローブ型トラッカーが見当たりません。このあたり、ご存知の方いたらおしえてもらえるとありがたいです!
基本LeapMotionを目指しておりますが、よりよいシステムがあるなら代替したいですよね!