こんにちは。一般社団法人パートナードッグタウン協会の理事長 柳原英次と申します。
このたびは、このプロジェクトに興味を持ってくださり、心より心より感謝申し上げます。
私は、近い将来、犬・猫の殺処分数がゼロになることを夢見て様々な活動に取り組んでいます。その取り組みのひとつとして、2014年に大阪鶴見緑地にパートナードッグタウンを開園しました。
パートナードッグタウンとは、「花博記念公園鶴見緑地」内に、大阪の公営公園では初の、支援者用のドッグランを併設した保護犬譲渡施設で、一般社団法人パートナードッグタウン協会が運営しています。
パートナードッグタウンでは、日々の保護犬のマッチング活動の他、いろいろな愛護団体さんに譲渡会会場として提供をしています。
また、殺処分の現状や、保護犬という選択肢があることを知っていただく啓発活動、一般の来場者を対象に、犬の飼育マナーなどを啓発することで地域貢献も行っています。
開園して約5年が経過した今では、8,602頭(H31年1月末)の支援者用ドッグラン会員・サポーターの皆様に支えていただき、約4万人、約4万頭のワンちゃんに来園いただきました。
活動の目標は、2020年までにまずワンちゃんの殺処分をゼロに。そして、2050年までに犬・猫の殺処分をゼロにすることです。
2016年度の1年間に全国の保健所に持ち込まれた犬猫は113,799頭。うち57,386頭が、飼い主の元に戻ったり、新しい飼い主に引き取られたりしました。が、残りの55,998頭は殺処分されました。
殺処分の方法は炭酸ガスによる窒息死です。「ドリームボックス」と名付けられた機械によってガス室まで追い込まれボタン一つで窒息死させられ、仔犬の場合は息絶えないまま焼却される場合もあります。「ドリームボックス」などと呼称されていますが、その光景は地獄絵図そのものなのです。
また保健所のほか、愛護団体に持ち込まれるケースもあるので、この統計に出ている持ち込まれた数というのは氷山の一角にすぎません。
しかし、我々が活動を始めた2013年の時点では、約13万頭の犬・猫が殺処分されている状態でしたので、その数は大きく削減されてきていると言えます(※)。これは大きな希望です。
(※)出典:環境省ウェブページ
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html
また、大阪では、今大きな流れが起きています。大阪市、大阪府が共に動物愛護活動、動物虐待防止に力を入れ、そして「理由無き殺処分ゼロ」の行動計画を発表しました。
先日も大阪府警が連携して2019年10月より「アニマルポリス」が正式に稼働すると発表されました。
殺処分をめぐる現状は、まだまだ道半ば。不幸な犬や猫は数多く存在するのですが、改善傾向にあるのは確かです。そしていま、この時を逃せば、殺処分ゼロの夢は永遠にかなわないのではないかというくらい、機運が高まっているのです。
そんな中、仲間であるNPO法人ドッグスポーツアソシエイツ様、ドッグライフプランはしもと様から、殺処分ゼロにつながるイベントを一緒に開催しませんか?との声をいただき、ここで私たちも力を合わせ、皆様、そしてワンコたちの力を借りつつ「パートナードッグカーニバルin淀川西中島2019」を開催することになりました。
昨年はドッグマラソンが開催されました。同会場のイメージ。
今年は啓発効果を高めるため、パートナードッグカーニバルと名称を変えての開催となります。
より多くの方に殺処分ゼロに向けた活動や命を育む終生飼育の大事さや、災害時の同行避難、マナー啓発等の情報を発信し、同時に私たちも学ぶことで、人とペットの心豊かな共存社会、環境ができることにつながるイベントです。
*写真はイメージ
その中で、「ウォーク フォー ドッグス in 淀川西中島2019」というチャリティーイベントを開催することを決定しました。約3kmのコースを「殺処分ゼロ実現」の願いを込めて愛犬と共に「歩く」というイベントです。
この、「ウォーク フォー ドッグス in 淀川西中島2019」では、保護犬を救う呼びかけはもちろんのこと、保護犬を出さない、犬が捨てられないための呼びかけも行います。
ご参加の皆様・ワンちゃんには同じTシャツ、バンダナをご着用いただき、一部の方には「環境を整えてから犬を飼いましょう」「どんなワンちゃんにも散歩は必要です」「体罰は犬を人間不信にします」などののぼりを持って歩いていただきます。
たくさんのメディアに紹介され、SNSで拡散されることによって、犬が捨てられる原因が減れば、殺処分ゼロに向けた動きも加速することは間違いありません。
*写真はイメージ
「ウォーク フォー ドッグス in 淀川西中島2019」概要
◆開催日時/2019年11月9日(土)9:00~10:00頃 【ウォークイベントは約1時間で終了しますが、その後は16時まで同会場でのパートナードッグカーニバルにてお楽しみいただけます)
◆開催場所/大阪市淀川区「淀川河川公園 西中島地区」
※「パートナードッグカーニバルin淀川西中島」と同じ会場。ウッォークフォードッグス終了後、パートナードッグカーニバルスタートとなります。
◆内容/皆さんで同じTシャツ、ワンちゃんは同じバンダナを着用して、淀川河川公園を一斉に歩きます。スタート・ゴールは設けますが、飼い主さんやワンちゃんの様子を見て、途中で抜けていただくことも可能です。ただ歩くだけでなく、お楽しみ要素として、殺処分ゼロに向けたクイズコーナーやプレゼントコーナー、サポート企業様からのプレゼントなども企画中!最後には皆さんで「0」の人&ワンコ文字を創って、歴史のスタートとなる「第1回ウォーク フォー ドッグスin淀川西中島2019」の大集合写真を撮影
◆ほか/安全確保のため、一緒に歩けるワンちゃんはおひとりさま1頭とさせていただきます。ワンちゃん無しでの参加ももちろんOKです。
【このプロジェクトの目標】
殺処分ゼロに大きく貢献できる価値の高いチャリティーイベントに育てたい!
今回のプロジェクトは私たちの目指すゴールへの【第1ステップ】とお考え下さい。
①「1,000人、500頭と共に歩く」この数値目標を達成すること。
②ウォークフォードッグスで共に歩いた後、人とワンコで「0」の文字を創り撮影します。
③撮影した記録映像(動画含め)を後援団体でもある、公的機関(大阪市、大阪市獣医師会、大阪府獣医師会)やメディアに報告し、社会に報告する。
④2020年春開催時には大阪市、大阪府と共に、2019年10月スタートのアニマルポリスともコラボする企画を提案をする。
⑤2020年春開催に向け、報告書と共に関西近隣の動物愛護団体様に共に保護犬譲渡活動実施を提案し、イベント参画をお願いする。
上記①~⑤を行うことで、2年目としての第2ステップに向かい、社会的影響力、活動の価値を高めることを目標とします。
【私たちの目指すゴール】
私たちが目指す大きなゴールは、人とペットの笑顔あふれる未来社会を創ることです。
その前に立ちはだかる大きな壁「殺処分」という壁。
この壁を打ち崩すべくパートナードッグタウン協会は大阪鶴見緑地で活動してまいりました。
この活動をもっと多くの方々に知っていただきたい、もっと事業価値を高め、もっと大きな影響で新しい社会を創造したい!
そんな思いで、「ウォークフォードッグス」のイベント開催を開催します。
日本社会で昔から続けられてきた「殺処分」という壁は、簡単に崩せません。
このイベントで、1年2年で消えるものでないことはご理解いただけると思います。
2023年には5,000人2,000頭の参加を目指します
たくさんのワンちゃん、飼い主さんにご参加いただくことが、殺処分ゼロに近づく力になると思います。
そこで、2023年には5,000人2,000頭が集まる「場」を目指します!
2019年 1,000人500頭
↓
2020年 2,000人800頭
↓
2021年 3,000人1,200頭
↓
2022年 4,000人1,600頭
2023年以降も毎年1,000人規模で参加者が増え、2030年には12,000人が行進し、淀川河川公園、鶴見緑地に人と動物たちの笑顔あふれる空間を作ります。
特に2025年には大阪にて万国博覧会が行われます。
その時点で7,000人、2,800頭行進するような、世界各国のメディアが注目する規模のイベントを目指します。
そして、大阪市が掲げる20205年までに「理由無き殺処分ゼロ」の行動計画のお役に立てることができれば幸いです。
日々、コストの削減を追求しつつ、現場スタッフも頑張ってくれていますが、まだまだ資金が不足しています。今回の400万円を大きく超える目標達成ができることで、より多くのワンちゃんの命が救える活動に、大事に大事に使わせて頂けたら幸いです。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
Q:参加申し込み方法がわからない
A:クラウドファンディングよりお申込み下さい。
https://camp-fire.jp/projects/view/12253
参加費用は4,000円になります
当日、飼い主様とワンちゃんに①②をお渡しいたします。
①Tシャツとゼッケン
②ワンちゃん用バンダナ
クラウドファンディングでの購入の方法をわかりやすく解説しているページは、こちら
lhttps://ameblo.jp/doglifeplan/entry-12525346571.html
ーーーーーーーーーー
Q:何キロぐらいのコースですか。
A:1週3㎞のコースを1周します。
順位とかは関係ありません。ご自身のペースで歩けます
ーーーーーーーーーー
Q:ボランティアでの参加はできますか。
A:クラウドファンディングから参加申し込みができます。
【当日ボランティア参加で応援コース】をお選びください。
恐縮ですがTシャツ、ゼッケン、バンダナ費用として2,000円が必要となります。
ーーーーーーーーーー
Q:当日は参加できないのですが、活動を支援したいのですがどんな方法がありますか。
A:【お気持ち応援コース】3,000円や
【全力応援コース】 の10,000円、30,000円、100,000円がございます。
ーーーーーーーーーー
Q:駐車場はありますか。
A:恐れ入りますが、会場の近隣コインパーキングへお客様ご負担でお停めいただくか、公共交通機関をご利用下さい。
【お車】
・新御堂筋「西中島」降り口からすぐ
【電車】
・地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」より徒歩7分
・阪急「南方駅」より徒歩7分
ーーーーーーーーーー
Q:ワンちゃんが歩くのが困難なのですが、カートに乗せて参加してもいいのでしょうか。
A:ハイ、しかし芝生の箇所が多く、押しづらいところもあると思いますのでご了承ください。
ーーーーーーーーーー
Q:雨の時は開催されますか?
A:雨天決行させていただきます。(荒天の場合は中止の場合もあります)
ーーーーーーーーーー
Q:家族で参加の場合は、全員分のTシャツが必要ですか?
A:ウォークに参加される方は、全員Tシャツが必要となります。
ーーーーーーーーーー
Q:一人でワンちゃんは何頭までひっぱれますか?
A:安全性を考慮し、お一人様1頭でお願いします。
ーーーーーーーーーー
Q:子供の参加はどうなりますか?
A:高校生以下は無料で参加していただけます。(オレンジのバンダナを配布します。先着50名様)
ーーーーーーーーーー
Q:当日、急きょ参加できるようになった場合は?参加可能ですか?
A:Tシャツが無いと、ウォークフォードッグスにはご参加いただけません。
Tシャツは限定枚数しかご用意しませんので、なるべく10月20日までにクラウドファンディングでお申し込みください。
当日Tシャツは少量ご用意する予定ですが、売り切れになる場合がございますのでご容赦ください。
ウォークフォードッグスお申し込みはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/12253
ーーーーーーーーーー
Q:参加に当たり質問したいことがありますが、どうすればよいでしょうか。
A:代表の柳原まで、お気軽にお電話ください。
TEL:090-1907-9195
メールアドレス:yanagi-e@kps-net.co.jp
日本は国の施策として直接国家予算を組んで動物愛護活動に乗り出さないと思われます。
しかし、前述のとおり各都道府県、そして民間団体、そして個人で豪物愛護の活動をされている方が非常に多く、日本型のスタイルができつつあります。
その中での課題は、それぞれ頑張っているが、それぞれがそれぞれのやり方で、そして資金に困りながら活動されていることが多いことです。
大切なことは「一つになる」ことだと思います。
そこで、初めの第一歩として、わかりやすく、気軽に参加できるイベントを実行し、その参加者が増えることで情報発信力、大きな影響力を持つ価値の高いチャリティーイベントにできると確信したのです。
今年2019年4月27日、28日に、大阪市鶴見区「鶴見緑地」にて、大型ドッグイベント「パートナードッグカーニバル」を開催致しました。なんと2日間の来園者数は約15,500人、来園頭数は約7,700頭にもなり、大成功で終えることができました。
多くの参加者の方々から、「また今度も来ますね!」と口をそろえておっしゃっていただいたこと。
また、ビッグイベントにもかかわらず、ごみの持ち帰り、おしっこやウンチの処理に皆様ご協力いただけたことには、心より感謝申し上げます。
イベントで開催する「ウォーク フォー ドッグス」は、殺処分ゼロに大きく貢献できる価値の高いチャリティーイベントになると確信しています。春は鶴見緑地、秋は淀川河川公園会場で開催できれば、その効果は計り知れないものとなるに違いありません。
最後に、皆様に心からのお願いです。
この殺処分ゼロを目指す活動、「ウォーク フォー ドッグス in 淀川西中島2019」にぜひご参加いただき、不幸な犬を一緒に減らしていきましょう!
【当日(11月9日)に、現地に来ていただける方】
リターンで【当日「ウォークフォードッグス」に参加して応援コース】をお選びください。
【当日(11月9日)に、現地に来ることのできない方】
リターンで【当日参加できないが、「ウォークフォードッグス」を応援コース】をお選びください。
(ぜひ各地で同日同時刻に一緒にウォークしていただき、SNSでその写真をUPしてください)
【運営ボランティアをご希望の方】
リターンで【当日ボランティア参加で応援コース】をお選びください。
当日は朝7時集合その後、遅くとも11時まで解散となります。
(希望の方は、9日10日両日パートナードッグカーニバルのボランティアとしてご参加くださると、なお一層嬉しいです。)
【殺処分0への活動の応援をしていただける方】
リターンの【全力応援コース】それぞれの金額をお選びください。
【スポンサーとして応援いただける企業様・団体様】
【スポンサー全力応援コース】または【スペシャルスポンサー全力応援コース】をお選びください。
皆さまからの大切の資金です。大切に大切に、活動費として活用させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。感謝
最新の活動報告
もっと見る11月16日大阪城のイベントに一緒にウォークしましょう!
2019/11/13 14:46ウォークフォードッグス&パートナードッグタウンを応援してくださる皆さまへ【朗報!】11月16日(土)大阪城の太陽の広場にて開催されるレッツゴー万博2025のイベントに無料招待してくださいます。中でも、皆さんとご一緒したいのがSDGs RUN(ゆっくり歩いてもOK)ワンコも参加OKです。(カートに乗せての参加もOK)もちろん、柳原も歩きます。ウォークフォードッグスのTシャツお持ちの方は持参ください。お手持ちでない方も、スタッフ用(洗濯済)10枚持参しますので、希望の方は柳原にメッセージ下さい(サイズSML指定してください)集合→太陽の広場12時50分 オレンジのTシャツと ノボリを見つけて下さいネ 13時からウォーミングアップとグループ分けスタート14時終了 15時30分の予定です。レッツゴー万博2025のチームとパートナードッグカーニバルのチームはパートナーシップを組んで、2025年に向けて大阪を盛り上げていきます。是非時間調整してご参加ください。11月16日は、ほぼ晴確定です!申し込みは柳原まで、メッセージをダイレクトに送って下さいネ(例 大坂太郎、 参加、 サイズ M )の内容の連絡ください。ウォークフォードッグスのオレンジTシャツご用意できるのは先着10名様です。ご了承ください。バンダナは多めに持参しますので、Tシャツ無い方は、バンダナで歩きましょう!ぜひぜひご参加ください! 感謝イベントの詳細はこちらをご覧ください。→ http://www.goto2025.osaka/letsgoexpo2019/ もっと見る
ほぼイメージ通りで100点のイベントが完了しました!【報告】
2019/11/12 20:13ご来場の皆様へ応援して下さいました皆様へ2019年11月9日10日パートナードッグカーニバルin淀川・西中島2019は、最高のお天気で、お陰様でイメージしていたことが、ほぼイメージ通りに行うことができ、大成功でした。(反省点は色々ありますが今後に活かします)皆様笑顔で、来年また来ます!と言って頂きました。皆様のご支援に感謝感激です。ありがとうございました。まだ、確定はできませんが、2020年4月25日26日大阪鶴見緑地開催目指します。来年は、来場者2万人以上を目指します。(2019年4月開催は約15,500人)松本秀樹さんも2日間、お越しいただく予定です。第2回ウォークフォードッグスも同時開催予定です。反省点は改善項目とし、来年に活かします!ご意見アドバイスがあればお寄せ下さい。最後に、今回のパートナードッグカーニバル開催にあたり、ご支援、ご協力いただきました事、改めて心から心から感謝申し上げます。ありがとうございましたパートナードッグカーニバル実行委員会 実行委員長 柳原英次、スタッフ一同、一般社団法人パートナードッグタウン協会 理事長柳原英次、スタッフ一同是非、鶴見緑地駅前パートナードッグタウンにお越し下さいませ。保護犬の譲渡施設+ドッグランSMLサイズがあります。(ワクチン、狂犬病の証明書必要 詳細は下記HPより)火曜日金曜日は、おやすみです。場所はコチラhttp://www.pdt.or.jp/ウォークフォードッグス淀川・西中島会場風景+後半は、神戸ウォークフォードッグス会場もご覧ください。 感謝https://www.facebook.com/776171812419485/posts/2510251535678162?d=n&sfns=mo もっと見る
バンダナのサイズをお知らせいたします。
2019/10/24 14:57Tシャツ、バンダナ、ゼッケンをリターンにお選びいただいた皆様へリターンの発送準備を開始しております。バンダナが3サイズとなっております。Sサイズ小型犬用Mサイズ中型犬用Lサイズ大型犬用+人用としても兼用写真に寸法表記しましたので、ご確認の上サイズ指定お願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る