日本ゲーム製作所 宮森です
せっかく手軽に使える活動報告欄がありますので、
つらつらと開発裏話的ななにかを公開していきたいと思います。
できるだけこまめに更新を目指していきますので、
しばしおつき合いくださいませ。
第1回 なぜ萌えミリではないのか?
とりあえず第一回のお題は、今回のクラウドファンディングプロジェクト名で記載した「萌えミリではありません」を取り上げたいと思います。
先に申し上げておきますと、我々は別に萌えミリは嫌いではありません(笑
兵器の女体化も、女の子が空を飛んでいても、戦車を上手に操っていても私どもは気にしませんし、面白いものは面白いと思っていますし、そういう表現は有りだと思っています。
では今回、なぜ萌えミリゲーを開発しなかったのかと申しますと、
弊社は開発規模が小さいため、ゲームが形になるまで数年かかることが想定されたこと、開発中に他所も萌えミリ系のゲームを出してくることが予想され、自社ゲームと内容被りが発生してしまう可能性が高いことなどが挙げられますが、それ以上に萌えミリよりも、歴史事項を下敷きにしたルールのSLGを作りたいと思っていたからです。
色々な会社さんから発表されることが想定される萌えミリゲーよりも、作る人があまり居なさそうな歴史ベースの対戦SLGを作っていこう、というのが今回のプロジェクトの目標です。