日本ゲーム製作所 宮森です。
本日二回目の更新となるプロジェクト日記 第8回。
今回の話題は、バトルオブブリテンに登場する機体カードについてです。
第8回 登場する機体について
「バトルオブブリテン」では、所属する陣営によって使用できる機体ユニットカードが制限されます。
連合陣営に所属するプレイヤーは、主に英軍機を。
枢軸陣営に所属するプレイヤーはドイツ軍機を使用して部隊を編成します。
各軍で登場する機体ユニットカードは、それぞれ70種前後(レアリティ違いの同機種含む)です。
登場機体は現在のところ史実で量産された機体が中心ですが、一部に試作機や実戦に間に合わなかった機体も登場します。
これらを含む貴重な機体は全体的に高いレアリティに設定されておりますが、課金の有無にかかわらず入手することが可能です。
なお、リターンに設定させて頂いた「カード籤チケット」「限定カード籤チケット」を使用すると、より高確率で入手できます。
各機体はゲーム中、各陣営の技術LVに応じて使用可能になります。
※登場年度が早い機体ほど低い技術Lvで登場、使用可能になります。
その他、計画機や未成機はアップデートにて定期的に投入する予定です。
イギリス、ドイツ以外の機体の登場は?
「バトルオブブリテン」では、テスト期間中に登場する機体はイギリス、ドイツ軍機がメインになりますが、課金サービス開始時には課金要素として下記機体を投入する予定です。
・連合陣営
米軍機の投入
課金要素としてB17、P-38等の米軍機を入手可能となります。
機体登場時期は、概ね米国正式配備時期を基準に設定する予定です。
・枢軸陣営
日本軍機の投入
課金要素として、零式艦戦、隼、97式重爆といった日本軍機を入手可能となります。
機体登場時期は、概ね日本正式配備時期を基準に設定する予定です。
「バトルオブブリテン」課金サービス開始後は、ヨーロッパ戦線への登場が1942年以降である米軍機を繰り上げて使用したり、史実では登場しなかった日本軍機を作戦に登場させるなどIFの要素を楽しむことができます。