2017/11/09 20:04

昨日11月8日郁文堂書店再生プロジェクト「結び」のクラウドファンディング開始からちょうど一年が経ちました。

本当の意味でOF THE BOXが誕生した日です。

BOTA coffee や とんがりビル とエリアリノベーションが進みつつあった七日町シネマ通りに次の一点郁文堂書店の再生に踏み出しました。

「山形ドキュメンタリー映画祭」「山形ビエンナーレ」「オトナルヤマガタ」など芸術の街になりつつ七日町。「七日町をアートのまちに」というVISIONを自分たちで作り、映像、美術、音楽に並ぶもう一つとして「文学芸術の拠点」を作ることにしました。
「芸術」にもっと身近に近づいて欲しい。
その思いから「郁文堂サロン」「知識の本棚」とコミュニケーションが編集されました。

歴史ある書店「郁文堂書店」。
司馬遼太郎さん、斎藤茂吉さん、井上ひさしさんをはじめとする名だたる文化人が来店したこの書店。
ただ新しくなるのではなく、昔のお客さんも懐かしみ、新しいお客さんも楽しめるそんな空間にしたいと思っていました。

今日まで沢山の皆様の応援、支えで、いまここに郁文堂書店TUZURUが誕生しました。
皆様の大切な支援を、想いを結んで行けるように僕たちも、そして郁文堂書店スタッフも一緒に頑張っていきたいと思います。

OF THE BOXより

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?