みなさま

大変お待たせをいたしました。

ついに、ついに、ゆとり本が完成しました!!!!

何気に表紙&タイトルは初公開ですな・・・!?!ズバリ「新・ゆとり論」でございます。

クラウドファンディングでご支援いただいたみなさまには、23日のイベントでのお渡し、もしくは24日到着での発送を予定しております。ぜひ、お待ちください。



さて、今回の「ゆとり本」を作り終えて感じたのは、雑誌みたいに作るビジネス書ってまだまだ可能性があるなということでした。「ゆとり本」では「ゆとりという思想があるんじゃないか」という仮説に始まり、取材を重ね、きちんと読み物として成立するくらいまで精度を高めて文章を書きました。通常のビジネス書なら、これを綺麗にまとめることに主眼を置くでしょう。

でも、僕らはそれでは物足りなかった。ただ、そのままだと、かっこよくない。ゆとりっぽい世界観を表現できていないなと思ったんです。別に、ビジネス書に革命を起こしたいとか、これまでの書籍業界の常識をくつがえしたいとか、そんな思いは毛頭ありません。

なにか、面白い工夫を。そこで、思いついたのが表紙を自由にデコってもらうということでした。特典となるゆとりくんシールはもちろんのこと、自分の好きなステッカーを貼って、自分だけのゆとり本になるのです。なんかそれくらいゆるい方がいいなって思ったのです。だから表紙はめっちゃシンプルになっています。

もちろん、中面も読みやすくしつつ、かなりイケてるデザインになっています。このあたりはZINEを得意とするデザイナー檜山ちゃんあってのことでした。本当に感謝・・・。


そんなわけで、ぜひ書籍の到着を楽しみにしていただきたいのですが、最後に、少しばかり宣伝を。

23日の夜、ついに創刊に関連したイベントが開催されます。こちら一般の方の参加もまだ間に合いますので、是非ご参加をよろしくお願いいたします!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/theeve0423

※当日のゆとり本販売&お渡しはございません。
※入場にはチケットが必要です。

どうか、23日18時に会場でお会いできること、楽しみにしております!!


すみたたかひろ