2014/10/04 23:19
今日は地元の商店街で毎月第1土曜日に行われている「夕市」で、祭り感覚で出店していました。

粕谷の住まいは、品川区西中延。
全国的にも有名な商店街の「戸越銀座商店街」や「武蔵小山パルム」、「中延商店街」どこも徒歩数分で行ける、商店街に囲まれた立地にあります。
でも、今回の出店してる夕市は、「昭和町通り商店会」といって、レトロな昭和な雰囲気がある決して普段から人通りが多くはない商店街です。(昭和大学への道だから昭和通りなんだと思うんですけど)

ここで、私がまだ武蔵小山創業支援センターでセンター長をしていた時から、個人的な趣味で出店させていただいたんですね。地元の小さな商店街で、普通におじいちゃんや子供たちとおしゃべりしながらご当地雑煮を紹介しつつ販売できる楽しさは、出来る限り継続していきたいな~と思ってるんです。

チラシに書かれている案内は、「全国ご当地雑煮選手権~加賀雑煮編~」!(笑)

ちんまり一人でお雑煮ふるまってて、何が選手権だ?!って感じですが、細々毎回違うご当地雑煮を出していると、「今回は何?」なんて聞いてくれる地元のおじいちゃんやお母さん方がいたりして、常連さんが出来てきていたりもするんです。

出店・・・なんて言っても、自宅で作った雑煮を半寸胴鍋に入れて、自転車の(笑)前かごに乗せて、2回ぐらい往復して運んで出店なので、手作り感満載。でも自転車ならば5分もかからないキョリですから、ちょちょいのちょいなんです(*^_^*)

こんな風なちっちゃなイベントを繰り返して、お雑煮マーケットへの夢を膨らませてきたんです(*^_^*)

さて、今回のお雑煮は、「加賀雑煮」。
写真を見ての通り、無茶苦茶シンプル。ザ・武家の雑煮な潔いお雑煮です。
だしは、「スルメだし」。甘いスルメのだしがよく利いていて、汁を楽しむ雑煮です。
そして、他の地域ではほとんど見られない餅。実は塩が入っているお餅なんですよ。
すごくシンプルな雑煮なので、お餅に味をつけているんですね。これまた、スルメだしに良くあっていて、この組み合わせになるととっても美味しい。
そこに万能ねぎが散っている。地域によっては、ネギも小口にせず、長いまま一本入れているところもあります。「長い=長寿」とかけているらしい・・・。

こんなお雑煮を出しましたが、スウェット上下にサンダルはいた姿のおじいさんが、「ん、うまいね」とか言いながら、「来月も来るんでしょ?楽しみにしてるよ。」なんて声かけてくれちゃうと、「はーい!また来てくださいね!」と満面の笑みになってしまう粕谷でした。