はじめまして、こんにちは!
海ねこチャリティ赤穂と申します。
兵庫県の西の端っこ、赤穂市という美しい海に面した街で、猫たちを助ける活動をしている4人の小さなボランティアグループです。
私が愛する兵庫県は、残念ながら行政による殺処分の多い県です。
平成27年度、兵庫県内で殺処分となった猫の数は3,137匹。全国の都道府県の中でワースト3位という数でした。
私たちには、夢があります。
この3千あまりという大きな数を、ゼロにしたい。
人間の都合で死ななければならない猫がいない県にしたい。
遠い遠い大きな夢ですが、30年計画で歩んでいきます。
どうか私たちに力をお貸しください。
よろしくお願いいたしますm(__)m
この「はじめまして」のご挨拶に、どの画像を使おうか悩みました。
海ねこらしい写真。。
この写真の猫は「千代さん」という猫です。
私たちがTNR(ノラ猫を捕獲して不妊手術をし、リリースする活動)を進めているエサ場の長老猫さんでした。最低でも8歳。もっと年上の可能性もあります。
ズタボロのボロ雑巾のような姿で出会い、うちで看取るつもりで保護した猫です。
1か月もつか、、と思ったのですが、何度も余命宣告をされてもそのたびに復活し、1年と少し、うちで暮らしました。
難治性口内炎、糖尿病、腎不全と病気の百貨店でしたが、うちにいるあいだずっと「おうちがうれしい、おうちがうれしい」とゴロゴロ歌っていました。
毎日のように自宅で点滴を続け、名医を求めて新幹線で山口県(!)まで連れて行ったこともあります。最期は律儀に、私の腕の中で亡くなりました。
ですが、闘病を続けた当時を思い出しても、千代さんがいてくれたこと、その生命力に溢れた強い瞳、暖かく幸せな日々だったと思います。
今までたくさん保護してきた中で、いちばん「海ねこチャリティ赤穂らしい」写真が、千代さんの写真になりました。
今までも、これからも、1匹1匹と向かい合いながら、そのひとつひとつの命を手のひらに受け止める存在でありたいと想っています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
海ねこチャリティ赤穂
https://www.facebook.com/misakinekodasuke/