2019/03/16 06:30

おはようございます!

合同会社Active Learnersのりんたろうです。

残りあと3日。残り138,000円。

みなさまのおかげで、ここまで来ることができました。

本当に、ありがとうございます。


写真は、僕が、杉並区で初めて主催した対話イベントの写真です。

その頃から感じていたことで、それがようやく言葉にできるようになったのが今で。

だから、本を書こうと思えたのかもしれません。



会議や委員会、打ち合わせ、授業や研修、イベントもそう。


「人が集まる場」は、不自然だし、不安定なんです。


楽しみでたまらない人


あの人に会いたいから来ている人


とりあえず呼ばれたから来た人


毎回緊張する人


めっちゃ詳しい人


眠い人


役回りで仕方なく来た人


そんな「違う人」が一箇所に集まっている。いや、集められたと感じている人もいる。


SNSという文明の利器を使えば、リアルでもバーチャルでも、好きな人達・似たような人達だけで集まれる、このご時世で、です。


そんなんだから、


誰かに任せていると、


これまでやってきたようにだと、


自然な感じで、自由にやろうだと、


上手くいくときもあれば、失敗するときもある。


面白いときもあれば、つまらないときもある。


そんなバクチ的な状況が、日常生活の中で、意外とたくさんあったりします。


つまらなかったら、結構、きつい。損をしている気分になりますよね。


じゃあ、どうするか。


人も、テーマも、諸々の状況も異なるそれぞれの場において、


一番変わらなくて、一番変えやすいのは、"自分"だと思いませんか?


自分がこんなことをしたら、こんなことを知っていたら、


参加する場が、設計する場が、毎回、もうちょっと面白くなる。


そんな本にしたいです。します。


みなさん、ご支援のほど、よろしくお願いします。


あと、もう一息!