2014/12/09 02:19
みなさん、こんにちわ!
喜利の王決定戦実行委員会の星野です。
9日 2:00現在、57人名の方からご支援をいただき65%の支援が集まりました!
現在の支援総額は230,000円!
ご支援・ご協力いただいた方に大変感謝いたします。
そして活動の中で皆様から、大会の内容について見えないとのご指摘を頂きました。
ご指摘していただいた皆様には感謝いたします。
以下、全概要をQ&Aにてご説明させていただきます。
また公式HPにも同等の記載をさせていただきます。
Q.大会コンセプトはどのようなものですか?
全国のオオギリストの中から
「おもしろ王を決める」がコンセプトとなっており、
「総選挙」だと思っているからです。
王には優勝賞金3万円+喜利の箱半年間フリーパスが授与されます。
Q.会場・開催日はどのようになっていますか?
【予選】
福岡予選 1月10日(土)or 1月11日(日)
福岡県内にて開催予定 ※時間未確定
仙台予選 1月17日(土)or 1月18日(日)
仙台市内にて開催予定 ※時間未確定
大阪予選 1月24日(土)13:00~
なんば紅鶴にて開催予定
東京予選 1月31日(土)17:30~
高円寺スタジオKにて開催
※東京予選はクラウドファンディングが達成しない場合でも開催いたします。
【決勝大会】
2月8日(日)夜
都内小ホールにて開催予定
※
東京以外のエリア予選の実現がクラウドファンディングの成否で決まるという性質上、
日時が不確定の所が多く恐縮ですが、現状を公開させていただきます。
福岡・仙台の複数箇所の会場に問い合わせをしておりますが
【キャンセル料】のリスクがある為、現状では本押さえができない状態です。
主催が開催できると判断した場合は早急に会場を確保し
詳細日時を発表することをご約束いたします。ご理解の程よろしくお願い致します。
また会議室での開催ですか?という声がありましたが
すべてホールもしくはライブハウスにて行う予定です。
Q.ルールはどのようになっていますか?
【予選】
5~6人でブロック分けをされる。
※会場によりブロック数は変動いたします
最大エントリー数
東京予選→最大96名
大阪予選→最大48名
福岡大会→最大36名予定
仙台大会→最大36名予定
ブロック分けは開催前に乱数ツールにて行われ
前日までにHP上にて事前に発表。
3分間2問の答え放題。
【審査方法】
「クラウドファンディングのリターンで【審査員】を希望した方(固定)」及び「抽選で会場より選ばれる審査員(変動)」による審査。
各お題ごとに0~5点の評価でブロックの全員に点数をつけ、
ただし、リターンにて審査権を得た人の持ち点は倍とします。
(個人得点の満点は5点x2問=10点、審査権を持っている人の場合5点x2問x2=20点)
審査員人数は5人とする。(リターン権により変わってきますが最大点数50~100点となる。)
【採点のおおまかな基準】
(最悪すぎる0・つまらない1・普通2・おもしろい3・すごくおもしろい4・最高すぎる5)
(採点は個人の感覚で結構ですが厳正な審査にご協力ください。あまり偏った採点(すべて5やすべて0等)はご遠慮願います。)
【進出】
全ブロック終了時に全体のポイントを計算。
会場ごとの出場者全体のポイント上位が本戦進出。
※ブロックごとの進出ではありません。全体の集計結果です。
進出人数は以下の通り。
東京予選→13名
大阪予選→7名
福岡予選→5名
仙台予選→5名
【備考】
同率の場合、5点>4点>3点>2点>1点の数で審査。
それでも割り振れない同率が出た場合、スタッフの採点を加算し上位が勝ち抜け。
【発表】
進出者は予選終演後、30分程で得点とともに会場にて発表いたします。
全員分の集計結果は会場では発表いたしません。進出者のみの発表となります。
また、HPでも決勝進出の結果のみ発表いたします。
自分の結果の気になる方は喜利の箱にお尋ねください。
Q.観覧料についてはどなっていますか?
すべての予選1,000円となっております。
決勝大会につきましても1,300円を予定しております。
Q.エントリー料金はどのようになっていますか?
全国大会実施の場合1,500円の予定です。
全国大会を実施しない場合(東京予選だけの場合)は2,000円の予定です。
Q.複数箇所でのエントリーは可能ですか?
エントリーが定員に達していない場合は可能とさせていただきます。
ただし、すでに予選通過をしている方は再エントリーを受け付けません。
Q.前回大会上位のシード権は?
ありません。
なぜならおもしろ王を決めるをコンセプトとしておりますので
大会自体が選挙に近い形だと思っているからです。
Q.通過者にギャランティー・交通費等は出ますか?
申し訳ないのですがお出しすることができません。
東京まで自費での移動となります。ご了承ください。
Q.通過者に辞退者がいた場合は?
辞退者が出たエリアから繰り上げとなります。
Q.参加者数はどのような見込みですか?
会場により参加人数は変動いたします。
(参加とは来客様+エントリー者様の事です)
前年度と同じ程度、現状の見込みでは7割程は
埋まると想定しております。
もちろん、最大限に埋める努力をいたします。
Q.審査員はどのように決めるのですか?
受付の際に、協力の意思を確認しクジを作り、抽選にて決めさせて頂きます。
審査の意思のない方は受付でおっしゃっていただければと思います。
なおリターンにて審査員シートを希望された方は固定となります。
Q.お題はどのようになっていますか?
複数人の方にお題制作を依頼しております。
その中からスタッフの選別したお題を出題する予定です。
またタイアップお題に関しては制作していただいても、
こちらで制作を請け負いも可能です。
Q.MCについてはどのようになっていますか?
現在、複数人の「芸人」さんにお声掛けをしております。
Q.スタッフ等についてはどうなっていますか?
現在、スタッフにお声掛けをしている段階です。
また、HP上でスタッフ募集もしております。
Q.支援金用途の内訳はどのようになっていますか?
会場費(4ヶ所+決勝会場費)約25万円
交通費(地方3か所)約6万円
宿泊費(地方3か所)約2万円
雑費(4か所+決勝合計)約10万円
約38万円ほどかかる概算です。
あくまで概算ですが、こうなりました。これ以上やこれ以下になる可能性もあります。
大会経費をすべて「支援」に頼るのではなく
一部を手助けしてほしいというのが今回のプロジェクトです。
CAMPFIREの出典には「達成金額の20%の手数料」がかかるため、チャレンジが達成した際には 70,000円 の経費が発生し、実質稼働収益は 280,000円 となります。
以上はクラウドファンディングにより全国大会実施の場合のQ&Aとなります。
以上につきましてはクラウドファンディングの達成・不達成のより変更が生じます。
ご了承のほど、よろしくお願い致します。
残り1週間です。
次回活動報告では第1回参加者の声をアップしたいと思います。
喜利の王決定戦実行委員会の星野です。
9日 2:00現在、57人名の方からご支援をいただき65%の支援が集まりました!
現在の支援総額は230,000円!
ご支援・ご協力いただいた方に大変感謝いたします。
そして活動の中で皆様から、大会の内容について見えないとのご指摘を頂きました。
ご指摘していただいた皆様には感謝いたします。
以下、全概要をQ&Aにてご説明させていただきます。
また公式HPにも同等の記載をさせていただきます。
Q.大会コンセプトはどのようなものですか?
全国のオオギリストの中から
「おもしろ王を決める」がコンセプトとなっており、
「総選挙」だと思っているからです。
王には優勝賞金3万円+喜利の箱半年間フリーパスが授与されます。
Q.会場・開催日はどのようになっていますか?
【予選】
福岡予選 1月10日(土)or 1月11日(日)
福岡県内にて開催予定 ※時間未確定
仙台予選 1月17日(土)or 1月18日(日)
仙台市内にて開催予定 ※時間未確定
大阪予選 1月24日(土)13:00~
なんば紅鶴にて開催予定
東京予選 1月31日(土)17:30~
高円寺スタジオKにて開催
※東京予選はクラウドファンディングが達成しない場合でも開催いたします。
【決勝大会】
2月8日(日)夜
都内小ホールにて開催予定
※
東京以外のエリア予選の実現がクラウドファンディングの成否で決まるという性質上、
日時が不確定の所が多く恐縮ですが、現状を公開させていただきます。
福岡・仙台の複数箇所の会場に問い合わせをしておりますが
【キャンセル料】のリスクがある為、現状では本押さえができない状態です。
主催が開催できると判断した場合は早急に会場を確保し
詳細日時を発表することをご約束いたします。ご理解の程よろしくお願い致します。
また会議室での開催ですか?という声がありましたが
すべてホールもしくはライブハウスにて行う予定です。
Q.ルールはどのようになっていますか?
【予選】
5~6人でブロック分けをされる。
※会場によりブロック数は変動いたします
最大エントリー数
東京予選→最大96名
大阪予選→最大48名
福岡大会→最大36名予定
仙台大会→最大36名予定
ブロック分けは開催前に乱数ツールにて行われ
前日までにHP上にて事前に発表。
3分間2問の答え放題。
【審査方法】
「クラウドファンディングのリターンで【審査員】を希望した方(固定)」及び「抽選で会場より選ばれる審査員(変動)」による審査。
各お題ごとに0~5点の評価でブロックの全員に点数をつけ、
ただし、リターンにて審査権を得た人の持ち点は倍とします。
(個人得点の満点は5点x2問=10点、審査権を持っている人の場合5点x2問x2=20点)
審査員人数は5人とする。(リターン権により変わってきますが最大点数50~100点となる。)
【採点のおおまかな基準】
(最悪すぎる0・つまらない1・普通2・おもしろい3・すごくおもしろい4・最高すぎる5)
(採点は個人の感覚で結構ですが厳正な審査にご協力ください。あまり偏った採点(すべて5やすべて0等)はご遠慮願います。)
【進出】
全ブロック終了時に全体のポイントを計算。
会場ごとの出場者全体のポイント上位が本戦進出。
※ブロックごとの進出ではありません。全体の集計結果です。
進出人数は以下の通り。
東京予選→13名
大阪予選→7名
福岡予選→5名
仙台予選→5名
【備考】
同率の場合、5点>4点>3点>2点>1点の数で審査。
それでも割り振れない同率が出た場合、スタッフの採点を加算し上位が勝ち抜け。
【発表】
進出者は予選終演後、30分程で得点とともに会場にて発表いたします。
全員分の集計結果は会場では発表いたしません。進出者のみの発表となります。
また、HPでも決勝進出の結果のみ発表いたします。
自分の結果の気になる方は喜利の箱にお尋ねください。
Q.観覧料についてはどなっていますか?
すべての予選1,000円となっております。
決勝大会につきましても1,300円を予定しております。
Q.エントリー料金はどのようになっていますか?
全国大会実施の場合1,500円の予定です。
全国大会を実施しない場合(東京予選だけの場合)は2,000円の予定です。
Q.複数箇所でのエントリーは可能ですか?
エントリーが定員に達していない場合は可能とさせていただきます。
ただし、すでに予選通過をしている方は再エントリーを受け付けません。
Q.前回大会上位のシード権は?
ありません。
なぜならおもしろ王を決めるをコンセプトとしておりますので
大会自体が選挙に近い形だと思っているからです。
Q.通過者にギャランティー・交通費等は出ますか?
申し訳ないのですがお出しすることができません。
東京まで自費での移動となります。ご了承ください。
Q.通過者に辞退者がいた場合は?
辞退者が出たエリアから繰り上げとなります。
Q.参加者数はどのような見込みですか?
会場により参加人数は変動いたします。
(参加とは来客様+エントリー者様の事です)
前年度と同じ程度、現状の見込みでは7割程は
埋まると想定しております。
もちろん、最大限に埋める努力をいたします。
Q.審査員はどのように決めるのですか?
受付の際に、協力の意思を確認しクジを作り、抽選にて決めさせて頂きます。
審査の意思のない方は受付でおっしゃっていただければと思います。
なおリターンにて審査員シートを希望された方は固定となります。
Q.お題はどのようになっていますか?
複数人の方にお題制作を依頼しております。
その中からスタッフの選別したお題を出題する予定です。
またタイアップお題に関しては制作していただいても、
こちらで制作を請け負いも可能です。
Q.MCについてはどのようになっていますか?
現在、複数人の「芸人」さんにお声掛けをしております。
Q.スタッフ等についてはどうなっていますか?
現在、スタッフにお声掛けをしている段階です。
また、HP上でスタッフ募集もしております。
Q.支援金用途の内訳はどのようになっていますか?
会場費(4ヶ所+決勝会場費)約25万円
交通費(地方3か所)約6万円
宿泊費(地方3か所)約2万円
雑費(4か所+決勝合計)約10万円
約38万円ほどかかる概算です。
あくまで概算ですが、こうなりました。これ以上やこれ以下になる可能性もあります。
大会経費をすべて「支援」に頼るのではなく
一部を手助けしてほしいというのが今回のプロジェクトです。
CAMPFIREの出典には「達成金額の20%の手数料」がかかるため、チャレンジが達成した際には 70,000円 の経費が発生し、実質稼働収益は 280,000円 となります。
以上はクラウドファンディングにより全国大会実施の場合のQ&Aとなります。
以上につきましてはクラウドファンディングの達成・不達成のより変更が生じます。
ご了承のほど、よろしくお願い致します。
残り1週間です。
次回活動報告では第1回参加者の声をアップしたいと思います。