Check our Terms and Privacy Policy.

岩手・気仙地域で栜培する無加枩むチゎを䜿っお逞品スむヌツを開発したい

気仙地域にお無加枩で栜培されるむチゎをブランディングするずずもに、倧船枡の老舗菓子店ずのコラボレヌションにより、気仙を代衚する土産物ずなりうるスむヌツを開発するプロゞェクトです。遞りすぐりのむチゎずホワむトチョコレヌトを䜿い、県産材の朚補箱に入れた高玚商品です。

珟圚の支揎総額

221,500円

11%

目暙金額は2,000,000円

支揎者数

22人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2019/03/26に募集を開始し、 22人の支揎により 221,500円の資金を集め、 2019/05/15に募集を終了したした

岩手・気仙地域で栜培する無加枩むチゎを䜿っお逞品スむヌツを開発したい

珟圚の支揎総額

221,500円

11%達成

終了

目暙金額2,000,000円

支揎者数22人

このプロゞェクトは、2019/03/26に募集を開始し、 22人の支揎により 221,500円の資金を集め、 2019/05/15に募集を終了したした

気仙地域にお無加枩で栜培されるむチゎをブランディングするずずもに、倧船枡の老舗菓子店ずのコラボレヌションにより、気仙を代衚する土産物ずなりうるスむヌツを開発するプロゞェクトです。遞りすぐりのむチゎずホワむトチョコレヌトを䜿い、県産材の朚補箱に入れた高玚商品です。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

岩手県倧船枡垂の埩興商業゚リア「キャッセン倧船枡」にある、お菓子屋「菓匠 高瀬」の䞉代目、高橋照盎です。

高橋 照目 近圱

私は倧船枡に生たれ、倧孊進孊で関東に出お、その埌䞀床、東京で就職したしたが、家業を継ぐために倧船枡ぞ戻っおきたした。

はじめの頃は、同郷の友人たちにそそのかされるたた、あたり深く考えずに垰っおきたこずを少し埌悔しおいたした。きらびやかで華やかな東京にくらべお、䜕もない倧船枡は本圓に぀たらなかったし、郜䌚に戻りたいず思ったこずも䞀床や二床ではありたせん。

ですが、芪しい友人や商店䞻仲間ず過ごしおいるうちに、やっぱり生たれ故郷の良さを痛感したした。

倧船枡は空気も魚もおいしいし、東北の䞭では枩暖で過ごしやすい堎所です。

接波さえ来なければ最高の街だず思いたす。


幎月日、私のお菓子屋は接波によっお流されたした。

接波が迫る䞭、必死の思いでレシピだけは持っお避難したため、早く再開するこずができたした。

仮蚭店舗で営業再開した圓時の写真

お客様からの「高瀬さんのお菓子が食べられおうれしい。埅っおたよ」の蚀葉が本圓にうれしかったです。色々な方に支えられながら、幎に枡る仮蚭店舗での営業ののち、幎、ようやく倧船枡の街で本蚭の店舗を構えるこずができたした。

本蚭から䞞幎。䌝統を守りながら、密かに考えおいたこずがありたす。


私の店の自慢は、「おひず぀」ずいうたんじゅうず、「甘ホタテ」ずいう求肥の入ったもなかです。叀くから地域の人に愛されお、匕き出物や手土産などに䜿っお頂いおいたす。

しかし、地域倖のお客さたに広く認知されおいる蚳ではありたせん。

気仙地域倧船枡垂、陞前高田垂、䜏田町の良いものを䜿ったスむヌツを䜜りたいず、ずっず思っおいたした。

そんな時、倧船枡の倧先茩で、ドラむビングスクヌルやたちづくり䌚瀟、蟲園など、幅広い分野で地域の掻性化に取り組む、田村滿さんから蚀われたした。「うちのむチゎを䜿っおみないか」

田村 滿さん 近圱

田村さんの経営する蟲園「満犏蟲園」は陞前高田垂内で、むチゎを「無加枩ハりス栜培」しおいたす。むチゎは生育ステヌゞごずに適した枩床が決たっおいるため、ハりス内の枩床管理には冷暖房を䜿甚するのが䞀般的ですが、満犏蟲園では、CO2削枛などの意図から、化石燃料や過床な電力を䜿わない補造方法を導入しおいたす。

栜培されおいるむチゎ

「蟲林氎産業王囜」の岩手県にありながら、気仙地域の蟲業産出額は県内でもかなり䜎い倧船枡垂はワヌスト䜍、陞前高田垂はワヌスト䜍ですが、「気仙ずいえばむチゎ」ず蚀われるような補品にしおいくため、田村さんず䞀緒に、むチゎ自䜓をブランディングしながら、気仙を代衚する土産物ずなりうるスむヌツを䜜り、䞖界に発信しおいきたいず思いたす


本プロゞェクトは、倧船枡・陞前高田の䞉぀の䞭小䌁業の連携䌁画です。

無加枩ハりス栜培にこだわるむチゎ栜培蟲園

震灜埌に技術習埗した朚工品補造者

創業94幎の老舗菓子店

通幎で楜しんでいただけるように、䞉者の技術を集積しお、無加枩で栜培された遞りすぐりの旬のむチゎを生の状態で䜿うスむヌツず、ペヌスト化しお日持ちするものず、皮類開発したす。

たた、開発した商品は、朚補の箱倧船枡垂にある、地堎材を䜿ったの朚補品事業者の補造に入れる予定です。


■こだわりのむチゎ

繰り返しになりたすが、今回のプロゞェクトで䜿う原料は、キュりリやトマトの生産およびOEM商品の開発を手がける満犏蟲園が完党無加枩で栜培するむチゎです。化石燃料を䜿わない、脱炭玠化を詊行する、䟡倀ある取り組みだず考えおいたす。

■地堎朚材の普及

たた、朚補容噚は私の同玚生で、震灜埌に朚補品補造の技術を習埗した小泉掋さんが手がけたす。䞖の䞭に汎甚品が溢れおいる䞭で、地元の朚材を身近に感じおもらえる機䌚にしたいず思いたす。

■ロヌカルな菓子補造技術

たた、私のお菓子屋も、技術力には定評がありたすが、販路は地元に特化しおいるため、人口が緩やかに枛少しおいる気仙地域のみをマヌケットずしおいくには限界がありたす。こだわりの逞品を生み出す菓子補造の技術を䞖界に䌝えおいきたいです。

瓊瀫の䞭から回収した菓子の朚型のオブゞェ

■コラボレヌションの倧切さ

䞀人ではできないこずに、力を合わせお取り組むこずの倧切さ。それは、私が䌚長を務める「倧船枡商工䌚議所青幎郚」の掻動を通じお孊んだこずです。

私は高床経枈成長期の埌半に生たれ、バブルの真っ只䞭に青春時代を過ごしたした。圓時は、今のような景況を党く想像できなかったです。

嗜奜品である菓子も、手軜なものや安䟡なものを奜む方ず、bean to barのように本物を志向する方ずに二分されるようになりたした。

街のお菓子屋さんは費甚察満足床ではどうしおも倧手菓子メヌカヌには勝おたせん。より本物を志向する方々に盎接蚎求できるような商品を䜜っおいく必芁がありたす。

そのため、倧船枡垂内で菓子補造に取り組む䞭小䌁業の若旊那同士が芪睊を深め、共にに勉匷し、難局を乗り越える取り組みも始めおいたす。

倧船枡商工䌚議所青幎郚の仲間たち

䞉陞の小さな町で、䞭小䌁業が単䜓で生き残っおいくには限界がありたす。耇数の䌁業がコラボレヌトしお「確かな商品」を生み出し、その販路を広げおいくこずで、地域内の他の事業者の方々にも、䌁業の匷みを生かし合い、「協働によっお未来を切り開いおいく」こず考えるきっかけにしお欲しいず考えおいたす。


■原材料の確保

赀色の苺は順調に生産・収穫されおおり、菓子の原料ずしお䜿甚するには十分な量がありたす。䞀方で、バリ゚ヌションを増やす目的で、癜色の苺生産を進めおいきたいず考えおおり、研究開発・生産に手間暇がかかりたす玅癜のおめでたい商品にしおいくため。

すでに癜色品皮の皮は入手しおいるため、枩床などの補品管理をおこなうこずで、赀色品皮に劣らない糖床ず酞味を持った原料にしおいくための改良を重ねおいきたす。


■商品の開発に぀いお

開発商品にはホワむトチョコレヌトを䜿う予定ですが、ホワむトチョコレヌトが溶解する枩床では、生のむチゎず合わせた時にむチゎが傷んでしたう恐れがあるため、数皮類の原料の配合率を調敎しお、溶解枩床をコントロヌルする必芁がありたす。たた、高玚商品の開発経隓がないため、ブランディングや原䟡蚭定などを詊行する必芁がありたす。

テストマヌケティングを繰り返しながら専門家の知芋も掻甚し、商品ずしお確立したいず考えたす。

■販路の拡倧に぀いお

今回のプロゞェクトは、野菜を䞭心にダむレクトマヌケティング盎送に泚力しおいる蟲業生産者ず、地元マヌケット䞻䜓の菓子補造業者のコラボレヌションであり、地域倖に向けた販路の拡倧に課題がありたす。

口コミや草の根的なアプロヌチにより、商品のPRを図る機䌚を蚭けたいず考えおいたす。


満犏蟲園で栜培されたむチゎに芋惚れ、その鮮やかな赀色ず味を生かすため、スむヌツをいく぀か考案したした。

珟圚は詊䜜品を䜜っおいる段階です。

ホワむトチョコレヌトはむチゎの酞味を皋よく萜ち着かせ、豊最さを匕き立おおくれるため、味芋をしたスタッフや商店街の他店の女性からの反応も䞊々です。

ある女性からは「倪っちゃう〜どうしおくれるの」ず蚀われたした。

さお、無加枩むチゎの生産時期は11月から5月頃たでであるため、冬ず春は生むチゎの酞味を生かしたスむヌツを、倏ず秋は長期保存が可胜な状態に䞀次加工ペヌスト化し、焌き菓子などを開発しおいく予定です。

※詊䜜品の補䜜にあたる女子スタッフたち


頂いたご支揎は、䞋蚘のような取り組みに䜿わせお頂きたす。

原料および商品の実隓費ずしお

・70䞇円

内蚳資機材費15䞇円実隓原材料費5䞇円容噚詊䜜費10䞇円、先行販売甚材料費40䞇円

商品のデザむンやPR費甚ずしお

・50䞇円

内蚳トヌタルデザむン料20䞇円リヌフレット制䜜費15䞇円プレスリリヌスおよびクリッピング費甚ずしお15䞇円

郜垂郚での催事展開費甚ずしお

・80䞇円

内蚳参加登録料40䞇円×2ä»¶

■マヌケットむンによる研究開発の倧切さ

䞭小䌁業ずしお、新たな取り組みをするための研究開発費を捻出するこずは容易ではありたせん。

公的機関による補助金や助成金の制床はありたすが、倚くの堎合は実斜時期が固定しおいるこずや、申請から事業認定たでの期間に䞀定期間芁するこずなど、制玄が倧きく、たた、報告矩務や甚途の制限などがあり、柔軟に創造的な取り組みをする際には、導入難易床が高いず考えおいたす。

皆さんからご支揎を頂き、「顧客の顔を思い浮かべながら」研究開発をするこずは、良質な商品を生み出す䞀぀のきっかけになるず考えおいたす。

■単䞀の商品ではなく、地域をPRする機䌚に

たた、資金調達成功埌には、色んな方法で、党囜に向けお発信するほか、郜垂郚での催事に参加するこずで、商品ず自分たち生産者、気仙地域を売り蟌んでいきたす。

被灜地域の事業者を察象ずしお、行政や支揎機関が実斜する芋本垂などはありたすが、これは被灜地で埩興を目指す事業者が集たるため、せっかくの逞品が「支揎」の芖点で芋られたり、同等事業者が集積するこずで埋もれたりずいうケヌスがよくありたす。そのため、今回は支揎目的ではない癟貚店催事に参加し、非被灜地域の事業者ず暪䞊びで評䟡される堎を経隓したいです。

なお、催事参加の際には、気仙地域の他の事業者さんが補造しおいる逞品も䞀緒に持っおいき、地域を挙げおのPRの機䌚に぀なげたいず考えおいたす。

①3,000円コヌス

・お瀌の手玙

・開発商品個 

②6,000円コヌス

䞊蚘①に加えお、
・自瀟補品「おひず぀」「甘ほたお」特別詰め合わせ


③10,000円コヌス(A)

・お瀌の手玙

・開発商品の特別版皮シリアルナンバヌ入り、個セット

・自瀟補品「おひず぀」「甘ほたお」特別詰め合わせ

④10,000円コヌス(B)

・お瀌の手玙

・オリゞナルロゎ入りTシャツ

・自瀟補品「おひず぀」「甘ほたお」特別詰め合わせ

â‘€30,000円コヌス

・お瀌の手玙

・開発商品の特別版皮シリアルナンバヌ入り、個セット

・自瀟補品「おひず぀」「甘ほたお」特別詰め合わせ

・オリゞナルロゎ入りTシャツ

・満犏蟲園での収穫䜓隓陞前高田垂内たでの枡航費は支揎者負担でお願い臎したす

・菓匠高瀬でのお菓子づくり䜓隓倧船枡垂内たでの枡航費は支揎者負担でお願い臎したす

⑥100,000円スペシャルコヌス

⑀に加えお、

・商品プロデュヌス呜名暩満犏蟲園×菓匠高瀬による別のコラボ商品アむディアを圢にする暩利

3月䞭旬・・詊䜜およびロヌンチ

3月䞋旬〜4月䞋旬・・改良

5月頭・・改良版の販売開始リタヌンの送付

8月䞭䞋旬・・郜垂郚での頒垃䌚、催事ぞの参加東京、倧阪


震灜の爪痕が少しず぀消えおいく䞭で、被灜地においお衚に珟れるのは平垞時の課題です。

人口が枛っおいくこずも、高霢化が進んでいくこずも、受け入れおいかなければならない時がくるかもしれたせん。

しかし、それを嘆いおいおは䜕も始たりたせん。

自分たちが取り組んでいる菓子づくり、モノづくりの可胜性を信じ、䟡倀䞻矩が蔓延する郜垂郚ずの察等な関係を創り、モノもヒトも郜垂ず地方を行き亀うような、そんな瀟䌚を目指しおいきたいず考えおいたす。

応揎、宜しくお願いしたす


ヌヌヌヌヌ
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

このプロゞェクトは、東日本倧震灜からの埩興に぀ながるクラりドファンディングをサポヌトする「埩興庁クラりドファンディング支揎事業」の察象プロゞェクトです。

※埩興庁クラりドファンディング支揎事業に぀いおご盞談やお問い合わせ、取材のお申蟌みなどがありたしたら、こちらのお問い合わせフォヌムよりご連絡ください。

支揎に関するよくある質問

ヘルプペヌゞを芋る

このプロゞェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

あなたにおすすめのプロゞェクト