2014/12/12 20:01

ご支援いただいた皆さま、すまいるポストのプロジェクトページに目を留めてくださった皆さま、ありがとうございます!

さて、何名かの方から、「本人が亡くなってからどうやって発送になるのか、もっと具体的に知りたい!」とのお声をいただきましたので、補足してご説明させていただきます。

●すまいるポストは、ユーザー様のご逝去をどうやって知るのか?
現状では、必ずどなたかからのご連絡が必要です。ユーザーのご登録情報で「ご通知いただけそうな方」やご連絡先情報を入力する欄が複数あり、ご通知いただいた状況によってはご登録いただいている先様に確認のためご連絡をする場合がございます。ご家族、ご友人、施設関係等のお名前が入るかと思いますが、「すまいるポストを利用していた」ことが分かる様、存命中に口頭もしくは文書でお知らせください。お知らせいただくためのフォーム(文書)もご用意しております。そちらをエンディングノートや大切な書類等とご一緒に保管してください。

 なお、今後は各提携先との連携や、専用のアプリの開発などを行い、より確認がスムーズになるよう努めて参ります。

●ご逝去の連絡があってから、どのくらいで発送されるのか?
どなたからどういうご連絡があったか、また状況等により、発送までにかかる期間が異なります。上記①で、お名前の登録がある方から確かなご連絡を受けた場合は、【通知を受け取ってから2週間以内の発送】となります。不確かな点があった場合やお名前の登録がない方の場合は、所定の手順に従いご逝去に間違いがないかどうかの確認をとりますので【通知を受け取ってから確認後、2週間以内の発送】となります。

以上が「お届けの流れ」になります。