パトロンの皆様へ
『NASU本 前田高志のデザイン』(以下NASU本)プロジェクトにご支援いただきありがとうございます。NASU本編集長の浜田です。
活動報告ページを通して、順次NASU本プロジェクトの活動をお届けしていきます。
NASU本できました
昨日、出来立てホヤホヤのNASU本を見に印刷工場へ行ってまいりました。ご覧ください、NASU本の山!
NASU本は、500全てにシリアルナンバーと前田高志のサインが入っています。
26,27日に順次発送しみなさまの元にお届けしますので楽しみにお待ちくださいね。
クラウドファンディングのお礼
2月25日から開始した、『NASU本 前田高志のデザイン』クラウドファンディングプロジェクトは、24日の24時をもって終了しました。
最終的には、総支援額3,023,850円、268人ものパトロン様にご支援いただき目標の220万円を大きく上回ることができました。心よりお礼申し上げます。
著者、クリエイティブディレクターの前田高志、編集長の浜田綾、アートディレクターの青木佳苗より代表してご挨拶申し上げます。
著者の前田高志です。
この度は、たくさんの応援とご支援いただき まことにありがとうございました。 決して安くはない金額であり、そしてパッと見ふざけた中身のよくわからない謎の本に のっかってくれた皆様のセンスと勇気が僕は大好きです。 『NASU本』は限定500部。 おもしろがってくれた皆様とは同じ価値観で繋がっていることになります。
『NASU本』は本だけで完結したくない。 すぐには難しいですが、『NASU本』所持者の人で イベントができたらなぁと考えています。 これからこの『NASU本』を平成最後の日に届くようにみんなと発送します。 お楽しみにお待ち下さい。 あらためてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。
編集長の浜田綾です。
前回の『マエボン』に引き続いて、二度目のオンラインサロン出版の編集長を務めさせていただきました。世界初であろうナス形という謎の形状、本としての面積は小さいのになぜか謎に高い5800円。そんな謎しかないNASU本にご支援いただいたこと、心より感謝申し上げます。
一見謎である、ナス形もこの価格も全ては裏側に想いや狙いがあります。NASU本本体にその想いを思う存分詰め込みましたが、まだまだ語りきれないことがたくさん。今後開催されるであろうNASU本イベントでみなさまにお会いしてNASU本について語り合えたら嬉しいなと思っています。
まずは、配送。明日以降みなさまのお手元になるべく早く届けられるようスタッフ一同がんばります。改めまして、たくさんのご支援本当にありがとうございました。
NASU本 アートディレクターを務めさせていただきました。 青木 佳苗です。
この度はNASU本へのご支援、本当にありがとうございました! 予想をはるかに超えたご支援をいただき、ただただ驚いております。 そして、NASU本の背景やストーリーに共感いただいた方も こんなにもおられるということに、猛烈に感動しております!
NASU本はその作業量や形状、NDP印刷という高彩度な印刷技術から、 「オンラインサロン」で制作し「クラウドファンディング」での刊行でなければ成し得ませんでした。
51名もの制作者が関われること、 前代未聞の特殊な形状を実現すること、 職人さんがひとつひとつ製本できること、 色合わせを何度も検証いただき、 小部数だからこそできる高彩度・高精細な印刷を使うこと、 など、通常の本作りでは到底乗り越えられない壁をたくさん超えられたのは 「同じ想いを持つ仲間とつくり、その価値を信じていただける人に届けること」ができたからです。
私たちのプロジェクトの価値を信じていただけたみなさんのおかげで、NASU本は本当の意味で完成することができました。 改めて、この度は『NASU本 前田高志のデザイン』へのご支援本当にありがとうございました。
イベント開催決定
●4月30日NASU本発売日、BOOK LAB TOKYO様にて●
著者、クリエイティブディレクターの前田高志、編集長の浜田綾、アートディレクターの青木佳苗が登壇するイベントが開催決定しております。
オンラインサロンで本を作るために工夫したこと。
編集、デザインの話をします。
オンラインサロン、編集、デザイン、コミュニティ、出版にご興味のあるかたぜひお越しください。NASU本ももちろん販売しております。
ご予約はこちらのページから。
https://nasu-bon-0430-booklabtokyo.peatix.com/
●5月2日青山ブックセンター本店様にて●
著者、クリエイティブディレクターの前田高志、青山ブックセンター本店の山下店長の対談。モデレーターはNASU本編集長の浜田が務めます。
オンラインサロン出版のパイオニアである前田デザイン室。また出版事業を開始した青山ブックセンター。出版社ではない出版、今までになかった本を作るという点で共通項の多い両者の代表が語る貴重な機会となりそうです。
ご予約はこちらのページから。
http://www.aoyamabc.jp/event/nasu-book/
多くの方にお会いできることを楽しみにしております。
また活動に動きがありましたら報告しますね。
NASU本編集長
浜田綾