2019/03/10 17:09

伝えたい想いを言葉にして伝えるって難しい。


こんにちは☆福冨あゆみです☆

岐阜でお菓子教室Reveを主宰しカメラマンとしても活動しています。

現在、岐阜市に製菓営業許可付きのレンタルスペースを作りたくて開業に向け準備中です。


クラウドファウンディングを始めてから「この文章では、あゆちゃんの気持ちが伝わってこない。」「これでは、あゆみちゃんの事を知らない人は支援しようって思わない」ってハッキリ言われることが度々あったの。(私に直接伝えてくれる事が有難いね。どうでも良かったら言わないから。その言葉を拗ねずにそのまま受けとるよ)



こんなに考えて書いた文なのに何で伝わらないんだろう。。どう伝えると伝わるのかな、むしろ何が聞きたいの?って毎日考えていたんです。頭で考えすぎちゃうと堅い文章になるし1度にあれこれ書こうとしちゃうから、今日は「想い」だけを素直に書きたい。

まず、クラファン を成功させてサロンをオープンさせることが目標みたいになってしまっていたけど、本当はそこじゃなかった!一人一人が本当はこれが好き、これがしてみたかった!と思う事にチャレンジするのを応援する場所を作ろうと思ったのは子育てを経験してからの気づきが大きいです。

子供を授かった時に本当はやりたいことがあったのに悪阻が酷くて仕事を辞めた。

結婚して、妊娠して、可愛い子供に恵まれて。子供は好きだし成長を見れるのは楽しい。自分のやりたいことは後で落ち着いてからやればいい、と自分を納得させて、ふと湧いてきたやりたいことにフタして無難な選択をしていました。


本当にそれで良いの??


幸せと思えない自分は母親失格なのかな。
モヤモヤしながらも環境を変える勇気が無くて行動ができなかった時期があります。

子育て中に知り合った方を下の名前で呼んでいたら『今まで○○ちゃんのお母さん、とか苗字でしか呼ばれていなかったから、あゆちゃんが名前で呼んでくれることが1人の人間として見てくれたって思えてものすごく嬉しかった』と言われたことがあります。


「1人の人間として」


子供の母親になってみて、そういう事にも慣れてしまって、だんだん自分が分からなくなっていく。やりたいことって大きな夢ではなくて、ほんの些細な選択かもしれない。

みんながみんな、同じ事が出来る訳じゃない。
同じ考えを持っているわけでもない。

子育てだって24時間365日子供と一緒に過ごしていて大変に感じて苦しくなってしまう人もいれば、全然へっちゃらって人もいる。中には子供を見ることが楽しくて仕方が無くて生き甲斐って人もいる。

どっちがいいとか悪いとか無いし、そもそも全員違う。



私にとっての子育ては自分が成長するきっかけだった。子供がいなかったら見えてこなかった視点があるし、大切な存在が出来たからこそ自分の本音と向き合うことの大切さを感じている。


みんながそれぞれのやりたかった事、得意な事をすると


あなたが好きなこと、得意なこと、それは誰かが出来なくて困っていることだったり必要としていることだったりする。
自分が好きな事や得意な事をして、気が付いたら人の役に立ってるって、とても幸せな事と思うんだ。

1人1人が自分で自分を大切にしてあげられたら、家族や仕事仲間、友達、周りの人、みんなが幸せな世界になるはず。

そんな世の中を目指したい!


サロンは出発点でいい。一歩踏み出せたら、あとは進んでいけるから。
この場所に関わってくれた人の、その先の人生がより豊かになって欲しい。

そんな場所を作っていくよ!
私だけの力では出来ないから、みんなの力を、あなたの力を貸して欲しいのです!!



最後まで読んでくれてありがとう。

実現を応援したいと思ってくれたあなた!

ご支援、シェアをよろしくお願いします(๑>◡<๑)