2019/05/10 15:14

横笛の出口煌玲です。


今日は、僕が提案したリターンのうち、

“10000Yen【E】篠笛体験” について紹介します。


日時は 7月14日、11:00 からと19:00から。

笛の持ち方、構え方、音の出し方、

そして、わらべ歌を1曲演奏するまでの60分のコース。


笛をお持ちで無い方も安心してください。

新素材でできた篠笛『環』がついています!


初心者向け廉価の笛には プラスチック製がありますが、

どうしても竹の笛のような音の伸びやかさや艷やかさは得られません。

篠笛特有の心地良さを感じることが困難でした。


篠笛の普及を目指す笛師・立平氏がこれらの点を改善した新たな笛を開発しました。

それが新素材篠笛『環』。上の写真で僕が持っている笛です。


その新素材とは、既存の篠笛の製作過程で大量に廃棄されている竹クズと、グラスファイバー(ガラス繊維)を混合したものです。

エコ素材といえます。

そして竹製の上級篠笛に迫る音の伸びと艶を得ることができたのです。

色は黒くてカッコ良いですね。


この笛の開発・普及するにあたって、CAMPFIREではないのですがクラウドファンディングが使われました。

その時の応援動画メッセージで新素材管の試奏がYouTubeで観れます(下記リンク)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=102&v=D_mwfvH4fNQ

(リンク先で演奏している笛の色が違うのは試作段階のため)


篠笛には何種類ものKeyがあるのですが、今回選んだのは八本調子、C管なので

ピアノやギターで共演する方も楽に合わせやすいです。

長さが40.5cmとコンパクトで軽量。


そっとバッグや手荷物に忍ばせて、どこにでも持って行けます。

竹製だと、急激な温湿度の変化などで、ヒビが入ったり割れたりするため気を使わなければなりませんが、

新素材笛はその心配が殆どないので気楽です。


是非、篠笛を体験し、篠笛を嗜むカッコイイ風流人になってみませんか?



篠笛体験ご紹介

https://www.youtube.com/watch?v=AZu5nUQF7h8